2016/05/11 國府田マリ子・南かおりのブンブンGM 第42回 総括 | 秋葉Fantasian支部

秋葉Fantasian支部

國府田マリ子さんにまつわる想い出を綴っていきたい、その想いだけで勢い良く始めたのですが、文才がなく終着地が見えません…(苦笑)
その他、乗り鉄や「ドラゴンクエスト いつでも冒険ダイス」についても少々!?

國府田マリ子・南かおりのブンブンGM 第42回

http://www.nicovideo.jp/watch/1464070409

 

今回で第7期も最終回。

いつもどおり(?)タイムシフトでの閲覧でした。

 

ただ、継続決定を知った後だったので、そこまでドキドキせずに見ることが出来ました。

継続してくれて本当にホッとしましたよ…これで来期も一緒に楽しめそうです。

 

今月は3通採用でした。 (今月のベスト3、今月の逸品、金丸さんへのお便り)

いつもながらですが、番組のスパイスになるようお便りを調理していただき、ありがとうございます!

 


 

●オープニング

 

<<第7期最終回…そして>>

 

まさかのプロデューサー不在。爆。

そして、まさかのメールにて発表。爆。

しかも、林田さんなだけに、「リンダ」というペンネームらしい。爆。

 

いきなり出張が多いという愚痴をぶちまける「リンダ」さん。汗。

…と思ったら、あっさり「8期決定!」の発表が。爆。

「事件は現場で起こってるけど、決定は机で行われてる」そうです。笑。

 

Hさん恒例の缶バッチも決定で、うれしうれしな一時になりました。

 


 

●今月のベスト3

 

今回はゲストをお呼びしてたので、マリ子さんとかおりさんのベスト3はお休み。

それでも、パトロンさんからのベスト3を発表してくれるのは嬉しいですよね♪

 

ということで、今月も採用いただき、感謝です!

 

<<秋葉まどかさん 今月のベスト3>>

 

第3位 ブンG生観覧

 毎期恒例のブンG生観覧に参加した話。詳細は先月のエントリ参照。

第2位 まさかの引きこもり

 折角のGWだったのにもかかわらず、カードキー紛失で外出できなくなった話…。

 マリ子さん、「自ら自分を監禁じゃない」って…そうしたかったわけじゃないんですけどね。涙。

 でも、実際は想像してたよりか悪くない日々を過ごせました。ほんと、ありがたいですわ…。

第1位 予期せぬできごと

 ブンG生観覧の時、喧嘩してないのになぜか喧嘩していたとマリ子さんに思われていた話。爆。

 金月真美さん出演の「予期せぬできごとⅢ~幻覚カプセル~」 を拝見した時に発覚したので、掛けてみました。爆。

 「え? カードキーなくしたことじゃないの?」と惚けていたマリ子さんになぜか萌えてしまいました。笑。

 

さてさて、来月は元に戻って、いつも通り今月のベスト3をお二方から発表してもらうのですが…。

「ちょーなの!?」となぜかとぼけてしまったマリ子さんにかなり萌えました。爆。

どうやら、とぼけ萌えのようです。核爆。

 


 

●ゲストコーナー

 

初の男性ゲスト、銀太さん(爆)こと金丸淳一さん。

アルバムの宣伝中心に、ママレード・ボーイや忍たま乱太郎の話を織り交ぜておりました。

 

<<大草原の小さな天使 ブッシュベイビー>>

 

最初にマリ子さんと金丸さんが出逢ったのは、「大草原の小さな天使 ブッシュベイビー」で共演した時。

出演者で熱海に旅行したそうですが、実はマリ子さん、「UNO」が強いことが判明。爆。

そして、矢尾一樹さん指示の下、混浴で寸劇をやらされたのも想い出とのこと。爆。

 

<<ママレード・ボーイ>>

 

プロデューサーが「トレンディ・ドラマのようにやってくれ」とお願いしていたらしい。爆。

これがきっかけでニチアサの流れを作ったとのこと。

 

<<ニューアルバム>>

 

デビュー30周年を記念して、「Inspired Colors」を発売。

昔リリースしたアルバムに、新曲2曲をボーナス・トラックとして入れて、配信オンリーで。

意外なことにニコ動がきっかけだったとのこと。

 

合わせて、発売記念のブックレットも用意していただいたとのこと。

今回は3名様にサイン入りでプレゼントと相成りました。

 

このタイミングでお便り採用いただきありがとうございました。

まぁ、ほとんどOさんのネタとかぶっていたので、最初だけでしたが。笑。

 

<<曲紹介>>

 

「バードランドの子守唄」/金丸淳一

 

…ってちょっと待て。

曲がかかっている間に化粧直ししていらっしゃる方がいましたが、何か? 爆。

どうやら、興奮しすぎて口が切れてしまったようです。汗。

 


 

●今月の逸品

 

先月の放送で番組史上初めてカットされたこのコーナー。

ということで、今月は先月分も含めての逸品紹介となりました。

 

なので、こちらも2ヶ月分合わせて紹介で。

まず、先月は滋賀県の逸品「びわ湖銘菓 かいつぶり」でした。

 

滋賀といえば、日本最大の湖、琵琶湖でしょう。
そんな琵琶湖に万葉の昔から生息し、滋賀県の県鳥でもある「かいつぶり」をモチーフとしたおまんじゅうです。
中を開けると、かわいらしい「かいつぶり」が出迎えてくれて、ほっこりするのです♪

 

 

 

 

そして、今月は岐阜県の逸品「延寿柿」を贈りました。

 
こちらは岐阜名産の「堂上蜂屋柿」を使用した、愛らしい羊羹です。
「堂上蜂屋柿」は「干し柿の王様」とも呼ばれている、まさに逸品。
食の世界遺産である「味の箱舟」にも認定されているのです。

 

さて、番組内での紹介ですが…予想に反して「かいつぶり」ではなく「延寿柿」が食されました。笑。

 

「これはまるで…干し柿のようじゃ」「これはおいしそうじゃ」

マリ子さん、突然のしゃがれ声にびっくりしましたわ。笑。

 

かおりさん:「亀の甲羅のようです」

マリ子さん:「なんでやねん!」

そこは突っ込み入れるんだ…ってちょっと感心したり。笑。

 

…そして、まさかの二人でパックンチョ! 驚。

さすがにちょっとドキドキしてしまいました。

 

「ほんますんません」を連発しているかおりさんが愛おしかったです。笑。

マリ子さんは「理性を働かせてちゃんといっぺんに一緒にはかじらなかったから」と弁解していました。

まぁ、確かに仕掛けてるのはマリ子さんの方でしたからね。笑。

 

ちなみに、真似したかどうかは内緒の話です。(〃∇〃)

 

さて、今月で35都道府県目!

残りは12都道府県! 第8期、第9期で達成できる…といいな。笑。

 

01. 2013年01月 東京都 - 秋葉原名物 おでん缶

02. 2013年08月 静岡県 - パンパカパンツのお菓子3点セット & 静岡茶コーラ

03. 2013年09月 栃木県 - 宇都宮カクテル 栃乙女ニューヨーク & いちごクッキー

04. 2013年10月 北海道 - いちごを食べたキツネ

05. 2013年11月 愛知県 - オカザえもん マネしておしゃべり ぬいぐるみ

06. 2013年12月 岩手県 - 秘酒 龍泉洞

07. 2014年01月 鹿児島県 - 知覧茶梅酒

08. 2014年02月 宮崎県 - 日向夏ワイン

09. 2014年03月 熊本県 - ひとよし湯情&梅酒ひとよし

10. 2014年04月 山口県 - ふくのひれ酒

11. 2014年05月 大分県 - カランドかぼす

12. 2014年06月 岩手県 - 被災松ブレスレット

13. 2014年07月 石川県 - 加賀の紅茶のお酒 & 富山県 - かがやき 白えび小判

14. 2014年08月 和歌山県 - 黒あめ那智黒 & 梅ぼし豆 & コクうま搾り

15. 2014年09月 群馬県 - 寄せ書き愛情ピンクだるま

16. 2014年10月 神奈川県 - 湯河原温泉 子だぬきの里 & 若がえりの湯

17. 2014年11月 宮城県 - ふかひれ饅寿

18. 2014年12月 長野県 - 信州あなたのそば茶 & そばの華

19. 2015年01月 徳島県 - なると金時 焼いものお酒 & すだちパイ & すだち姫

20. 2015年02月 香川県 - さぬきうどん「揚げぴっぴ」 & びわ梅酒

21. 2015年03月 高知県 - 土佐文旦のお酒 & かつおのたたきせんべい

22. 2015年04月 愛媛県 - みかんのお酒

23. 2015年05月 埼玉県 - 十万石まんじゅう

24. 2015年06月 山形県 - さくらんぼジュース

25. 2015年07月 奈良県 - 大仏さまのほほえみジュース & 鹿煎流 せんべい人間専用

26. 2015年08月 福島県 - 桃の涙 & 福島の桃

27. 2015年09月 寄せ書き入りビッグラケット

28. 2015年10月 茨城県 - ブルーベリージュース & がまの鼻くそ

29. 2015年11月 青森県 - 津軽のかおり & 秋田県 - なまはげせんべい

30. 2015年12月 新潟県 - 三崎屋酒造 甘酒ストレート

31. 2016年01月 三重県 - 白みかんジュース & 松牛焼モーモー菓子

32. 2016年02月 福井県 - 眼鏡堅麺麭

33. 2016年03月 千葉県 - マックスコーヒー & ぴーなっつ最中 & ぬれせんべい

34. 2016年04月 滋賀県 - びわ湖銘菓 かいつぶり

35. 2016年05月 岐阜県 - 延寿柿

 


 

●サウンドコンシャス

 

今月も不採用でした。しかも、自分だけですかね…不採用になったの。汗。

スランプ…? いや、単に実力がないだけですから! 残念!。大汗。

 

実は、第7期で綴ったコンシャス、全て不採用だったんですよね。号泣。

2月は送付できなかったので、正確には全滅ではありませんが、それにしてもひどい。涙。

 

最近、なんとなくコンシャスが力んでるんじゃないかなって気がするのです。

送ろう送ろうという想いで無理やり言葉を綴ってるから、自然体じゃないのかなって。

 

自分の感じたことを素直に綴れるよう、精進あるのみですな。

…えっ、今のこの気持ちを素直に綴って送ればいいんじゃないかって? 爆。

 


 

●エンディング

 

8期パトロン申込開始日時発表、7期パトロン読み上げ、そして次回放送日時発表で、第7期は無事終了。

申し込みが5月13日(金)22時~ということで、「ジェイソンがニャンニャン」という名言を残しながら。爆。

 

ちなみに、次回は6月29日(水) 19時~とのことです。

いよいよ、第8期!!

 

…えっ、もう始まったじゃん!?というのは内緒の話で! 爆。