2015/09/13 國府田マリ子・南かおりのブンブンGM 第34回 総括④ 放送中 | 秋葉Fantasian支部

秋葉Fantasian支部

國府田マリ子さんにまつわる想い出を綴っていきたい、その想いだけで勢い良く始めたのですが、文才がなく終着地が見えません…(苦笑)
その他、乗り鉄や「ドラゴンクエスト いつでも冒険ダイス」についても少々!?

③の続きです。

國府田マリ子・南かおりのブンブンGM 第34回
http://www.nicovideo.jp/watch/1443203152

今回は奈良健康ランドの披露宴会場にて行われた生放送イベント。
ここに至るまで色々な経緯があっただけに、ハッピーなキモチでこの場にいられる感慨深さはひとしおだったのです。
ほんと、ありがたいわ…。

さて、今回採用されたのは今月の逸品とサウンドコンシャスの2つ。
両方とも、イベントを彩るにふさわしい採用のされ方で、心の底から感謝だったのでした。

やっぱり、イベントとか公開生放送のように、同じ空間にいながらのお便り採用は格別なものがあるんですよね。
直接お話してるような感覚になりますし、時には話しかけていただけることもありますので。

しかも、今月の逸品はオープニングで紹介していただき、受け取りまでさせていただいて…。
ただ、自分の姿が放送にバッチリのっていたのは恥ずかしいものですけどね。爆。

●オープニング

15分以上かけたオープニングをサマリーで! 笑。

・何回目かの披露宴!
 何回あってもいいですけどね。笑。

・伝説のデナーショーから1年!
 かおりさんが自分のブログを見て気づいたそうで。

・飲み物は飲み放題、食べ物は人数分!
 決め台詞のように叫ぶマリ子さん。爆。

・かおりさんのセルフ乾杯挨拶
 さすがオフィスキーワードの筆頭タレント! 自称じゃなくてもよくってよ。笑。

・Hさんのかわいいイラスト
 ハイクオリティーなイラストでいつも楽しませてくれますが、今回の飛び出るイラストはあまりの完成度にびっくり!

・はじめてイベント参加します!
 初見さんがいらっしゃるのは嬉しいことですよね♪

・寄せ書き用ビッグラケット
 この日のために用意した寄せ書き用のビッグラケット、無事紹介してもらえて良かったです。
 しかも、アーカイブ拝見して気付きましたが、ペンも用意してもらってたんですね…感謝なのです。
 10色ペンを送り忘れてしまったから、当日手持ちしてただなんて、内緒の話です。爆。

 詳しくは逸品のコーナーで。

・Yくんありがとうございます!
 それM・Uさんの本名だから! 爆。
 「ごめ~ん!」といって崩れ落ちつつ、「立ち直り!」と叫んで速攻立ち直るマリ子さんがすごく愛らしかったです。爆。

・マリ子さんへのサプライズハッピーバースデー!
 今年も行われた、恒例の(?)サプライズハッピーバースデー。
 かおりさんやパトロンの皆さんと一緒に「Happy Birthday To You」を奏でることができて、ハッピーな一時でした。

 ちなみに、用意されていたサプライズプレゼントは、かおりさんおすすめのシフォンケーキ!
 一口食べてみたかったですわ。笑。

 

・ジングルが流れない!
 でもジングルぐらい歌っちゃうよね! 爆。

●今月のベスト3

マリ子さん 今月のベスト3
 第3位 伝言板
  世田谷のSPAの伝言板、家族の愛が伝わるええ話や…でもパパ長湯しすぎじゃね? 笑。
 第2位 Beeメイツの日
  みんなで「合言葉はBee!」を合わせられて、ほんと嬉しかったな…。ただ、マリ姉の肺活量に脱帽だったけど。笑。
 第1位 マッサージ
  リンパドレナージュで、普段はやさしくマッサージされるあの箇所を「バンっ!」ってやられてしまった衝撃的な話。笑。

かおりさん 今月のベスト3
 第3位 83歳のスマホデビュー♡
  かおりさんの旦那さんのお母様、初スマフォなのにLINEバリバリ使いこなしてるとか…その順応力すごすぎだから!
 第2位 どんどんサイボーグ♡
  昨年は左の奥歯にインプラント、今年は右の奥歯にインプラント…ということでサイボーグ化。笑。
 第1位 まきづめロボ
  巻き爪がひどいかおりさんが見つけた巻き爪矯正機。巻き爪で痛すぎる食い込みが治るらしい。 → こちら

●今月の逸品

オープニングでも触れましたが、今月は全国の逸品ではなく、イベントに合わせた逸品を選びました。
大きな目標である「47都道府県の逸品制覇!」はきちんと目指しつつ、それに固執しすぎずに柔軟な対応ができるようになってるのも成長なのかな。笑。

ということで、今月の逸品は「寄せ書き用ビッグラケット」です。
初めて現地で買わずにネット通販で買ってしまいましたが…まぁいいか。笑。



やっぱりイベントなので、イベントに相応しい逸品を選びたかったんですよね。
それに加えて、昨年のデナーショーで贈った寄せ書きピンクだるまがあまりにも印象的で、かつ嬉しかったので。

なので、「卓球」+「寄せ書き」でこの逸品になりました。
寄せ書き入りのものについては、次のエントリで載せたいと思います。

さて、番組のほうですが…相変わらず面白いやり取りが多くて笑いっぱなしでした。
スタジオ以上にその雰囲気をリアルに感じられて嬉しかったですね♪

冷やおろしの蓋をグルグルしてるだけのマリ子さんを隣からフォローするかおりさん、本当の夫婦みたいですわ…。
「どうしよう、今月一番萌えた…」とおっしゃるかおりさんに共感したのは自分だけではないはずです。爆。
ただ、このマリ子さんのシーン、自分も最近同じようなことをした気がするんですが…気のせいですかね? 爆。

そんなマリ子さん、突然、「そーだ! ソーダを飲もう!」
…いつからそんな自分みたいなオヤジギャグを言うようになったんですか!
なんか、このやり取りを拝見していてマリ子さんが自分とかぶって見えてきますな。爆。
えっ、そんな失礼なことを言うなって? 失礼しました。m(_ _)m

さらに、そんなソーダをベイビィのところに持って行ったために、途中でマリ子さんがいなくなって「國府田さんがいません!」と嘆くかおりん。
そして、逆の状態になって「南さんがいなくなりました。飲んでやる!」と叫ぶマリ子さん。
なんて息のあったコンビなんや…と感嘆しまくりだったのでした。笑。

ということで、今月までの逸品一覧はこちら。
いまだ26都道府県で変わりませんが、いずれ2都道府県分贈って挽回する予定です。笑。

01. 2013年01月 東京都 - 秋葉原名物 おでん缶
02. 2013年08月 静岡県 - パンパカパンツのお菓子3点セット & 静岡茶コーラ
03. 2013年09月 栃木県 - 宇都宮カクテル 栃乙女ニューヨーク & いちごクッキー
04. 2013年10月 北海道 - いちごを食べたキツネ
05. 2013年11月 愛知県 - オカザえもん マネしておしゃべり ぬいぐるみ
06. 2013年12月 岩手県 - 秘酒 龍泉洞
07. 2014年01月 鹿児島県 - 知覧茶梅酒
08. 2014年02月 宮崎県 - 日向夏ワイン
09. 2014年03月 熊本県 - ひとよし湯情&梅酒ひとよし
10. 2014年04月 山口県 - ふくのひれ酒
11. 2014年05月 大分県 - カランドかぼす
12. 2014年06月 岩手県 - 被災松ブレスレット
13. 2014年07月 石川県 - 加賀の紅茶のお酒 & 富山県 - かがやき 白えび小判
14. 2014年08月 和歌山県 - 黒あめ那智黒 & 梅ぼし豆 & コクうま搾り
15. 2014年09月 群馬県 - 寄せ書き愛情ピンクだるま
16. 2014年10月 神奈川県 - 湯河原温泉 子だぬきの里 & 若がえりの湯
17. 2014年11月 宮城県 - ふかひれ饅寿
18. 2014年12月 長野県 - 信州あなたのそば茶 & そばの華
19. 2015年01月 徳島県 - なると金時 焼いものお酒 & すだちパイ & すだち姫
20. 2015年02月 香川県 - さぬきうどん「揚げぴっぴ」 & びわ梅酒
21. 2015年03月 高知県 - 土佐文旦のお酒 & かつおのたたきせんべい
22. 2015年04月 愛媛県 - みかんのお酒
23. 2015年05月 埼玉県 - 十万石まんじゅう
24. 2015年06月 山形県 - さくらんぼジュース
25. 2015年07月 奈良県 - 大仏さまのほほえみジュース & 鹿煎流 せんべい人間専用
26. 2015年08月 福島県 - 桃の涙 & 福島の桃
27. 2015年09月 寄せ書き入りビッグラケット

●サウンドコンシャス

採用いただきありがとうございます!

…が、これ、先月送ったコンシャス…。爆。
完全にボツになったと思ってただけに、あまりのサプライズに心震えましたわ。
しかも、このイベントの場でこれを読み上げますか…そりゃ、ねぇ。笑。

そう、今月は今月で別のコンシャスを送っていたのです。
でも、結果的には先月送ったのを採用いただいて心から感謝でした。
これで、三部作、完ということで、めでたしめでたし。爆。

ただ…目の前でこれを読まれるだなんて想像だにもしてなく。
なんだか照れてしまい、崩れ落ちながら固まっていたのは、今だから言える内緒の話です。爆。
(この一時だけ自分の姿が映ってないのはそういうことです…)

「そう ゴールに辿り着くことが幸せではなく
むしろ ゴールに辿り着かないことが幸せなのかも」

この部分、かおりさんが神妙な面持ちで頷いていたのが印象的でした。
自分でもうまく綴れたんじゃないかなって思ってたので、伝わったのかなって…すごく嬉しかったんですよね。
普段拝見できないかおりさんの表情が拝見できたのも、生観覧ならではなんでしょうね。

そして、この内容にのせるように、マリ子さんの「電信柱」の話が。
高校時代、どうしても辛くて歩けなかった時に気づいたこと。

どんなに辛くても、まずは次の電信柱を目指して歩いて行こう。
そこにたどり着ければ、またきっと次の電信柱目指して歩いていけるから。


これは本当にそのとおりだなと思っていて。
大きなことも、時間かかることも、全ては地道な一歩から。
その積み重ねが自分自身を彩るはずだから。


自分のコンシャスをわかりやすく伝え直してくださり、心から感謝。
改めてマリ子さんのありがたみを感じた、そんな一時でした。

●エンディング

マリ子さん、コンシャスの最後に涙を流しながら、まっすぐなコンシャスへの感謝を伝えていてくれたのに…。
コンシャスのテーマがぶちっと切れて突然のHorizon。爆。

これには一同苦笑いを浮かべるしかありませんでした。汗。
でも、普段と違う環境や役割分担の中で頑張ってくださったえがちゃんにも感謝なのです。

それから、逸品が紹介しきれなくて悔しがるかおりさんがかわいらしかったですわ~。
仕方ないですよね…イベントの時はどうしても時間に限りがありますからね。

そして、次回の放送日が決まっていないというビックリドッキリな発表が…。大汗。
まぁ、調整できてなかっただけということがわかってホッとしましたが。笑。


そんなこんなで放送終了、ここまであっという間の1時間でした。
続きは次のエントリへ。