2014/11/19 國府田マリ子・南かおりのブンブンGM 第24回 総括 | 秋葉Fantasian支部

秋葉Fantasian支部

國府田マリ子さんにまつわる想い出を綴っていきたい、その想いだけで勢い良く始めたのですが、文才がなく終着地が見えません…(苦笑)
その他、乗り鉄や「ドラゴンクエスト いつでも冒険ダイス」についても少々!?

國府田マリ子・南かおりのブンブンGM 第24回
http://live.nicovideo.jp/gate/lv200389790

<今回の見所>

いきなり音が出てないんですけど…。
 でも1分以内にリカバリ完了。グッジョブ!こだまん。笑。

・ 2周年記念ナイト。
 ただ、お二人がおっしゃってるように、自分も2年経ったという感覚があまりないかも。汗。

・ パトロン番号、167番~228番まで読み上げ。さすがに多かった…。

・ 今月のベスト3ネタを導き出すのに、ブログやFCサイトを見なおせば…って、今更気づくとは。汗。
 ちなみに、自分は時々有効活用していますけど。笑。

・ マリ子さん 今月のベスト3
 3位 「まさかの大風邪」 いやいや、さすがに全部同じ人の菌じゃないでしょ…。汗。回復されてホントよかったです。
 2位 「みのりちゃんおめでとう!」 関係者席の意外な苦労が。笑。そして岩ちゃんいじめないで。汗。
 1位 「第4期めでたく達成!」 この時点で第5期の発表がなくてかなりドキドキ。

・ かおりさん 今月のベスト3
 3位 「スカイツリーおのぼりさん」 う○こビル連呼しないで…。正式名称はスーパードライホールです。
 2位 「人生初しいたけ」 納豆としいたけ大嫌いなかおりさん、ショッピング番組で勇気を出して試食。
 1位 「AO-SAに山本正之さん!」 涙とともに鼻血って…。汗。

・ まさかの焦らしプレイ…。詳細は後述。笑。

・ 今回は逸品多かったですねぇ…10種類ぐらい来ていたでしょうか。

・ マリ子さんが開けられなかったフタを、かおりさんがあっという間に開けた時の爆笑姿がツボ。笑。
 相変わらず酔っ払ってないうちから、酔っ払ってるかのごとく振る舞うお二人。笑。

「勝訴」に大爆笑! H田さんのナイスプレイ。
 結果、「ブンブンGM第5期決定!」ということで、本当に良かったです。
 今日の放送を見て改めて感じましたが、やっぱりマリ子さんとかおりんとコンビの放送は愉快なので。

・ 次回、第5期の1回目は12/24(水) 18:00~。
 毎期恒例のスタジオ生観覧の案内がありませんでしたが、さすがにこの時間帯は無理なので、ホッとしました。

<採用その1(フツオタ)>

「さぁさぁ、まだいけるかな~…いっちゃ…あああ…微妙、微妙、微妙だけどいっちゃうか~!」

予感はありました。
そして、予感通り自分のお便りでした。爆。
今回は焦らしプレイ(爆)でしたが、いつもながらのスレスレ感が自分らしすぎて笑えました。

ということで、声優グランプリ20周年ネタが採用されました。
ただ、なぜ声優グランプリがブンブンGMと関係あるのか?と思われた方もいらっしゃったかもしれません。

お便りには書いていたのですが、割愛されたのでここでフォロー。笑。
声優グランプリを発行している主婦の友社つながりで、東京のスタジオを借りているからですね。
曲がかかっている間に「声優グランプリ20周年」の看板が登場したのも、そういうつながりからでしょう。

さて、その記念すべき声優グランプリの第1号。
マリ子さんと井上喜久子さんが表紙だったんですよね。



番組内では、撮影当時に印象深かった話をされており、個人的にはかなり嬉しかったんですよね。
表紙の撮影する際に、お二人がコンクリートの床に寝っ転がって、カメラマンさんがはしごの上からカメラを掲げて撮影したとのことでしたが、そのカメラマンさんが前日に手を骨折していたとのことで、カメラが落ちてくるかもしれないからその際にマリ子さんを助けなくちゃと思って、撮影直前なのに目をつぶってイメトレをしていた喜久子さんが愛おしかったという話でした。長っ! 笑。

ちなみに、個人的には、この中に書かれているマリ子さんの記事がとても印象深くて。

「子供のころは、いつ斬られてもいいという覚悟で生きてました」

えええ! どんな子供! 汗。
詳細は是非声優グランプリVol.1を見ていただいきたいのですが、これは「いつ斬られてもいいように、今日やらなければならないことは、やっておこう」という意図で書かれており、だらだらとした学生生活を過ごしていた自分に喝を与えてくれた雑誌でもあったんですよね。

声優グランプリではその後もマリ子さんが特集されることが多く、一番好きな声優雑誌だったのは間違いなかったわけで。
当時は季刊でしたが、今では月刊となり、そして20年経った今でも発行され続けていることに、そしてそれがきっかけとしてブンブンGMもこうして続いていることに、ただただ感謝なのです。

ところで、後でタイムシフトを見なおしたのですが…気になるコメントが。

「いっちゃうかーの時のまどかさん」

だれうま! 爆。
ツボに入ってしまうコメントで、ちょっと感動してしまったのでした。

…いや、いい加減、スレスレ採用ではなく、一発採用のお便りを送れるように精進しなければ。笑。
えっ、それじゃ自分らしくなくなるって? どうすればいいんだ! 汗。

きっと、人生ギリギリセーフぐらいが丁度良いのでしょう。
だから、あまり意識しすぎずに、送りたいなと思ったお便りを送り続けるのみです。
自戒の意も込めて。

<採用その2(今月の逸品)>

今月は宮城県気仙沼の名産物、フカヒレを使った「ふかひれ饅寿」でした。
数が多かったのにもかかわらず、自分の贈った逸品を試食してくださり、ただただ感謝なのでした。



ちなみに、今回は自分用にも小さいパックのものを買ってきました。
そのため、中身の写真も撮れて、事前に試食もできました。





このように表面にさめの焼き印があるだけでなく、本当にフカヒレの錦糸が入っているんです。
自分が食べた時には一見全然わからなかったのですが、中に入っている白あんを舐めるとフカヒレの感触がありました。

番組内では、かおりさんがパカっと中身を割ってくれて、フカヒレの錦糸が入っているのを確認していただき。
そして、マリ子さんがちゃんとフカヒレ…というかサメの焼き印を見せてくれて。さすが、よくわかってらっしゃる。笑。

肝心な味ですが、マリ子さん曰く「しょっぱみがあっておいしい。甘くて。飽きずに食べられる。」とのこと。
こういうコメントをいただけると、今月も贈ってよかったなぁ…って思うんですよね。

ちなみに、気仙沼のフカヒレは全国70%、全世界で半分のシェアを誇っていた、まさにブランド品。
東日本大震災のせいで壊滅状態になりましたが、着実に復興への歩みを続けています。

そんな気仙沼に行った理由は、東日本大震災の津波により大被害を受け、現在BRTで仮復旧している気仙沼線、大船渡線の現状を見に行きたかったから。
詳細はTwitterの過去ログをご参照ください。

さて、今まで贈った逸品のリストです。
今回で17都道府県目になりました。

01. 2013年01月 東京都 - 秋葉原名物 おでん缶
02. 2013年08月 静岡県 - パンパカパンツのお菓子3点セット & 静岡茶コーラ
03. 2013年09月 栃木県 - 宇都宮カクテル 栃乙女ニューヨーク & いちごクッキー
04. 2013年10月 北海道 - いちごを食べたキツネ
05. 2013年11月 愛知県 - オカザえもん マネしておしゃべり ぬいぐるみ
06. 2013年12月 岩手県 - 秘酒 龍泉洞
07. 2014年01月 鹿児島県 - 知覧茶梅酒
08. 2014年02月 宮崎県 - 日向夏ワイン
09. 2014年03月 熊本県 - ひとよし湯情&梅酒ひとよし
10. 2014年04月 山口県 - ふくのひれ酒
11. 2014年05月 大分県 - カランドかぼす
12. 2014年06月 岩手県 - 被災松ブレスレット
13. 2014年07月 石川県 - 加賀の紅茶のお酒 & 富山県 - かがやき 白えび小判
14. 2014年08月 和歌山県 - 黒あめ那智黒 & 梅ぼし豆 & コクうま搾り
15. 2014年09月 群馬県 - 寄せ書き愛情ピンクだるま
16. 2014年10月 神奈川県 - 湯河原温泉 子だぬきの里 & 若がえりの湯
17. 2014年11月 宮城県 - ふかひれ饅寿

第5期も無事継続が決まったので、また来月から逸品探しの旅が続けられることになりました。
さて、来月はどこに行こうかしら…。