2015/04/22 國府田マリ子・南かおりのブンブンGM 第29回 | 秋葉Fantasian支部

秋葉Fantasian支部

國府田マリ子さんにまつわる想い出を綴っていきたい、その想いだけで勢い良く始めたのですが、文才がなく終着地が見えません…(苦笑)
その他、乗り鉄や「ドラゴンクエスト いつでも冒険ダイス」についても少々!?

國府田マリ子・南かおりのブンブンGM 第29回
http://live.nicovideo.jp/watch/lv217501724

今月は金月真美さんをゲストにお迎えしたスペシャルバージョン。
マリ子さん、かおりさん加えてこの御三方で時間通りに終わるわけがなく、延長した結果、約80分の放送となりました。
スタッフさん、最初からそれを予想していてくれてGJでした。

今回は諸事情で片手間にリアルタイムで聴いていました。
ブログの一件があったのでかなり気にしていましたが、とりあえず元気そうなマリ子さんが拝見出来ただけで満足でした。
まだ心配は残りますが、これからも元気なお姿を見せ続けて欲しいと願うばかりです。

それでは、軽く振り返りを。今回は2通採用でした。

●オープニング

オープニングから、ほのぼのとしつつ笑い溢れるスタジオの雰囲気に癒やされました。
だって、真美さんを勝手にルリコンゴウインコに化かしちゃうから…。爆。

今月は真美さんゲストによる時間調整のため、「今月のベスト3」のコーナーが飛んでしまいました。
準備していたマリ子さん、ご愁傷様でした…。汗。
今月は想い入れの強い一時の連発だったので、結構聴きたかったんですけどね~。残念。

それにしても、「これがそうなのね仔猫ちゃん」から20年なんですか。おめでとうございます!
ちなみに、全く気づいていませんでした。さすが、Tさん…。

そうですよね、これこそまさにマリ子さんとかおりさんが創り上げてきたラジオの原点。
このラジオなくして、今のブンブンGMはないでしょうからね…思い出させてくれて感謝だったのでした。

ちなみに、当時はMBSラジオ(1179MHz)に頑張ってつなごうとして、撃沈しまくった記憶が強いのです。汗。
ラジオ大阪(1314MHz)は比較的入ったんですけどねぇ…。

●真美さんゲストコーナー

ピンクの可愛らしいお衣装で真美さんが登場。

しかし、初っ端から大ショックな話が。
ラジオ大阪本社で行われたスタジオ生観覧に真美さんがおいでなさっていたのをすっかり失念してました…。
その場にいて、会話もさせていただいたのに失念していただなんて…ショックすぎて立ち上がれませんでした。

思い返せば、これは2年前の1月20日、ブンブンGM第2回放送にして、初のスタジオ生観覧の日だったんですよね。
当日はMK-Connectionの「MK-II」CD発売イベントがソフマップなんば店ザウルス1とディスクピア日本橋店であって、その〆がラジオ大阪本社で行われたブンブンGMの初スタジオ生観覧だったのです。

この日は自分がインフルエンザ、マリ子さんが40度を超える高熱から復活して出逢えた奇跡的な日。
それに加えて、一日に3回もマリ子さんと真美姐さんとお逢いできた、かけがえのない日だったのに…。
うーん、最近、バタバタしすぎてるからか、感度が鈍りすぎてダメですな…猛反省です! 涙。

そういえば、ソフマップなんば店の握手会でマリ子さんと真美さんからハッピーバースデーしてもらった記憶が。
もし、「Rainbow」がこの当時に出ていたら、「HAPPY BIRTHDAY」を歌ってくれたのかもしれませんね…ちょっと残念。

ということで(?)、今回は「Rainbow」発売記念で真美さんゲストでした。
「Rainbow」にまつわる想い入れの話がたくさん聞けて、楽しいひと時でした。

個人的には、途中に話されていた「同じ舞台やステージに立つものの深いつながり」という話が印象深かったですね~。
「話すより深い絆」を感じながら想い入れのあるモノが一緒に作れるのって、役者さんにとって幸せな瞬間なのかもしれませんね。

そんな深い絆をお互いに感じ合えている御三方だからこそ、今回のブンブンGMが自然に成り立っていたのかなと。
これからも、こういうラジオの一時がつながっていくことを願いつつ。

●フツオタ

まさかこのタイミングで採用されると思ってなかったのでビックリでした。
逸品を堪能している間のお茶菓子的な位置づけで送ったのですが、ガッツリ行ってもらって感謝ですわ~。

それにしても「きみしぐれ」でこれだけ盛り上がるとは思っていませんでした。
今月の逸品でも「きみしぐれ」絡みのものが贈られていましたが、それだけあの東京タワーの瞬間がインパクト大だったということで。爆。

そのクライマックスを飾ったのが、突然表示された「きみしぐれ知ってる?」というアンケート!!
ニコ生のアンケートシステム、存在は知っていましたが、まさかブンGでも登場するとは。

ブンブンGM初チャレンジの一時を彩ることが出来て、嬉しかったですね~。
スタジオの盛り上がりも半端無かったし、参加者の皆さんも楽しめたと思いますので、スタッフさんGJですわ!

ちなみに、回答は約8割強の方が「No」。
撃沈したマリ子さんが愛おしすぎましたが、まぁこれは仕方がないかな。爆。

えっ!?
ちなみに自分も知りませんでしたが、何か!? 爆。

ちなみに、かおりさんは自分自身をお菓子に例えると「ぼんち揚」だそうで。
その心は「関西には無くてはならないモノ」。ウマ過ぎでしょ!!! 爆。

次のDさんのネタ。
自分は昔から愛称で呼んでいたので原則「マリ姉」ですが、「マリ子さん」もそれなりに使ってますね。
使い分けとしては、直接届けるものは「マリ姉」、そうでないものは「マリ子さん」なのですが、あくまで原則なので壊れることはしばしばあります。笑。
最近はたまに「マリ姉ちゃん」も使ってる気がしますが…気のせいかな。爆。

でも、Dさん、現場でも「マリ子さん」って言ってる気がするけど、マリ子さんには聴こえてないのかな…。汗。
ちなみに、自分がご本人様と会話するときにどのようにお呼びしているかは全然覚えていませんのであしからず。爆。

●今月の逸品



今月は愛媛県の「みかんのお酒」でしたが…なんか反応が薄くて申し訳なくなってしまいました。
全国でも珍しいものはやっぱりチャレンジだったか…ごめんなさい。汗。
まぁ、一応美味しいと言ってもらってはいるのですが、他の方の出来が素晴らしすぎて完全に引き立て役でした。涙。

今月は東京タワーの一件もあり、「きみしぐれ」「あんまん」も候補としては考えていました。爆。
ただ、このコーナーは今までこだわりを持って逸品を贈り続けているので、自分のこだわりを捨てたら自分らしくないなと思って、敢えて今までの路線を変えずにチャレンジしています。

やっぱり自分が訪れた場所で探してきた名産品を、自信をもって贈り続けたいから。
それで出演者の方に喜んでいただければ、自分だけではなく地元の方々にとっての喜びにもつながるはずなので。

ということで、今月で22都道府県目の逸品になりました。
もうすぐ折り返しです! 第6期があれば、の話ですが。汗。

01. 2013年01月 東京都 - 秋葉原名物 おでん缶
02. 2013年08月 静岡県 - パンパカパンツのお菓子3点セット & 静岡茶コーラ
03. 2013年09月 栃木県 - 宇都宮カクテル 栃乙女ニューヨーク & いちごクッキー
04. 2013年10月 北海道 - いちごを食べたキツネ
05. 2013年11月 愛知県 - オカザえもん マネしておしゃべり ぬいぐるみ
06. 2013年12月 岩手県 - 秘酒 龍泉洞
07. 2014年01月 鹿児島県 - 知覧茶梅酒
08. 2014年02月 宮崎県 - 日向夏ワイン
09. 2014年03月 熊本県 - ひとよし湯情&梅酒ひとよし
10. 2014年04月 山口県 - ふくのひれ酒
11. 2014年05月 大分県 - カランドかぼす
12. 2014年06月 岩手県 - 被災松ブレスレット
13. 2014年07月 石川県 - 加賀の紅茶のお酒 & 富山県 - かがやき 白えび小判
14. 2014年08月 和歌山県 - 黒あめ那智黒 & 梅ぼし豆 & コクうま搾り
15. 2014年09月 群馬県 - 寄せ書き愛情ピンクだるま
16. 2014年10月 神奈川県 - 湯河原温泉 子だぬきの里 & 若がえりの湯
17. 2014年11月 宮城県 - ふかひれ饅寿
18. 2014年12月 長野県 - 信州あなたのそば茶 & そばの華
19. 2015年01月 徳島県 - なると金時 焼いものお酒 & すだちパイ & すだち姫
20. 2015年02月 香川県 - さぬきうどん「揚げぴっぴ」 & びわ梅酒
21. 2015年03月 高知県 - 土佐文旦のお酒 & かつおのたたきせんべい
22. 2015年04月 愛媛県 - みかんのお酒

●サウンドコンシャス

みなさんの素晴らしいコンシャスに感銘を受けつつ、やっぱり上手く綴れない自分に歯がゆさもあり。
次回までポエムの特訓でもするか…。爆。

●エンディング

延長したため、かおりさんの新幹線が心配になる時間帯になってきましたが、自分も一緒に心配になりつつ。
実は、自分も同様に新幹線に間に合わなくなる可能性が出てきたので。爆。

しかし、それ以上に気になっていたのが…第5期のイベントのこと。
ここまで全く発表される気配がなく、このまま行くとなさそうな雰囲気がプンプン。
あれだけ、イベントやるって言ってたのに…。

そして、その予想はそのまま見事に的中するわけで。
「次回は、5月20日(水)」

…うわ~、やっぱりないのか~!
この時のショックと言ったらなく、まさに茫然自失でした。

今回、無理をしてでもリアルタイムで聴こうと思っていたのは、この発表があるのではないかと期待していたから。
今、マリ子さんと直接お逢いできる機会がない状態で、せめてでも直近で期待していたのがこれだったので…。

マリ子さんとお逢いできる一時を積み重ねてきたからこそ、今の自分があるわけで。
継続的にマリ子さんとお逢いできる日々がまた訪れてくれることを祈るばかりです。

結果として、心ここに在らずとなってしまい、別に取り立てて寒かったわけでもないのに、無意識に冬物のコートを着込んで出かけてしまったという大ボケをかましてしまいました。
翌日暖かっただけに、なおさら冬物のコートを着ている自分が惨めで…。爆。

ただ、一つだけ救われたのが、パトロン紹介で「赤い福田と緑のケン1」さんが呼ばれたこと。爆。
3ヶ月前のスタジオ生観覧の帰り、居酒屋で突発的に申し込んだ懐かしい想い出が蘇ったので。笑。

●終わりに

いよいよ、次回は第5期最終回。
現在のパトロン数は199ということで、パトロン数が200を超えるのは間違いなさそうです。

今回イベントがなかったということは、第6期に持ち越しという前向きな考え方もありますよね。笑。
それに期待しながら、次回も「勝訴」を勝ち取れることを信じていきたいなと思っています。