2016/03/23 國府田マリ子・南かおりのブンブンGM 第40回 総括 | 秋葉Fantasian支部

秋葉Fantasian支部

國府田マリ子さんにまつわる想い出を綴っていきたい、その想いだけで勢い良く始めたのですが、文才がなく終着地が見えません…(苦笑)
その他、乗り鉄や「ドラゴンクエスト いつでも冒険ダイス」についても少々!?

國府田マリ子・南かおりのブンブンGM 第40回

http://www.nicovideo.jp/watch/1460055203

 

いつもどおり(?)生放送では拝見できず、タイムシフトでの拝見でした。

今回は2通採用でしたが、まさかの「今月のベスト3」独占は予想外だっただけに嬉しくて。

律儀に送ってみるものですね。笑。

 


 

●オープニング

 

<<オープニングのオープニング>>

 

珍しく30秒前には余裕があったとのこと。

かおりさん曰く、いつもは「うぇー」ってやりながら始まるとのことですが…「うぇー」って。爆。

 

<<お花>>

 

Aさん恒例のお花の差し入れ。今回のテーマは「イースター」。

卵の形しているけど食べられないそうで…残念。汗。

 

<<卒業>>

 

かおりさんの甥っ子が中学卒業! 「若いって良いな」って…。爆。

マリ子さん:「君は 何を今~♪」

かおりさん:「若さって振り向かないことさ」

 

<<新生活>>

 

Nさんご夫妻、おめでとうございます!

↑第7期のパトロンネームに合わせてみました。爆。

 

<<パトロン生活>>

 

かおりさんのテンションが高くて面白かったです。笑。

「レッツパトロン!」だけじゃなくて…「営業大事!」「レッツ拡散!」「レッツシェア!」

それから、「地の利」が「血糊」だと怖いので気をつけましょう。爆。

 

<<スタジオ生観覧>>

 

次回の放送でようやく、ようやく実現!

(…えっ、もう終わってるんじゃないかって? 気にしない気にしない。爆。)

ちなみに、本来は2月の予定だったはずなんですけどね…。汗。

 

それから、マリ子さん、「1期の時から下り坂…」って…。汗。

そんなことないですからね。パトロン数は3期が一番多かったですし。

 


 

●今月のベスト3

 

ありがたいことに、独占採用いただきました!

前回の放送で「パトロン様のも送ってね」とおっしゃっていたので、試しに送ってみただけなのですが。

かおりさんからは「律儀な彼」という呼び名(?)までいただき、パトロン冥利に尽きました。笑。

かなりの時間を割いていただいて嬉しかったのと共に、こっ恥ずかしい一時でした。爆。

 

<<秋葉まどか 今月のベスト3>>

 

第3位 別れの季節

 お世話になった護身術の先生が大阪転勤になる話。上達したら顔みせに行く約束を。

 先生を襲うか、先生に襲われるかを真剣に話しているお二方に萌えまくり。どっちでも襲われるだけだから。爆。

第2位 一番列車、取れた~!

 北海道新幹線の一番列車を気合でゲットした話。

 「鉄ちゃんの鏡」、ありです! きっと札幌延伸の時も気合でゲットするんでしょうね。爆。

第1位 またもや脳天直撃…

 キャスター付きの椅子で転んでしまい、連発で脳天直撃した話。キャスター付きの椅子には気をつけましょう…。

 「キャスターがキャスター付きの椅子に座ってるんですけどね。」  かおりさん、まさかのオヤジギャク炸裂。爆。

 

<<マリ子さん 今月のベスト3>>

 

第3位 りんごとみかん

 ふじのりんごやみかんを見ながら日本ってステキって感じた話。美味しいですよね♪

 今の時代、世界中からの輸入品で溢れてるだけに、余計そう感じたそうで。

第2位 おぱんつ忘却

 ホットヨガセットのリュックを忘れてしまい、ホットヨガ後に汗だぐでどうにもならなくなってしまった話。

 仕方なく、何も履かないままコンビニに行って調達し、辛かったらしい…。

第1位 國府田マリ子Songs Best50♡

 Happy! Happy! Happy! 20周年記念、第3弾ツイキャスの話。

 「天むすの歌」はOKだけど、「箱根そばの歌」はダメ。そして懐かしい「物販の歌」の話まで。爆。

 

<<かおりさん 今月のベスト3>>

 

第3位 水素水はじめました♪

 マリ子さんのブログを見て水素水にチャレンジした話。(マリ子さんのは電池駆動で高価らしい)

 ペットボトルにストローみたいなものを刺して、水素を送る商品を試し使いしているそうで。若返りに効くとのこと。

第2位 ヒアリングはまぁまぁできる♡

 いとこが合気道黒帯のジェイソンくん(彼氏)を連れて帰ってきた時に、なんとなくヒアリングできてしまった話。

 ただ、ヒアリングできても喋れなかったらしいけど。爆。 それから、かおりさん、全部公表し過ぎだから! 爆。

第1位 いわゆるひとつの第2の開局記念日

 関西でもAMラジオがワイドFM化し、特番の司会をした話。

 なんと、MBS、ABC、OBC3社合同で特番を組んだとのことで、マリ子さん曰く「オバマとカストロの握手並」

 


 

●ふつおた

 

<<代引き>>

 

Dさんの母親、元気になられたのよかったのですが、入院中に通販マニアに。

代引きで払ってしまうDさんもDさんですが、めっちゃ面白かったです。爆。

 

<<幼なじみ>>

 

Mさんネタ、先月の続き。

奥様が旦那さんではなく、幼なじみと小旅行できちゃう話。

旦那さんかっこいい。笑。

 


 

●マリ子ソング

 

♪Lights~遙かなる旅立ち~/國府田マリ子

 

まさかのかおりさんからのリクエスト!

 


 

●今月の逸品

 

今月は放送日決定が直前すぎてもはや地方に出かける余裕がなく。

緊急避難用にとっておいた千葉県に行って、逸品を買ってきたのでした。

 

実は出身地が千葉で、最初から思い入れのある逸品があったのです。

それが「マックスコーヒー」。千葉県民なら知らない人はいませんよね。

練乳をたくさん使用しているため、甘めに仕上がっています。

 

 

続いて「ぴーなっつ最中」

千葉県の名産、落花生を使った逸品です。

ピーナッツ型の最中に落花生と白餡が入っています。

パッケージと袋がかわいいですよね♪

 

 

そして、最後に「ぬれせんべい」

ぬれせんべいは千葉は銚子の名産品。

慢性的に経営難だった銚子電気鉄道を救った逸品です。

しっとりとした歯ざわりと濃厚な醤油味がやみつきになります。

 

 

さて、番組内の様子ですが、まずは「マックスコーヒー」から。

マリ子さんが早速「ありがとうございマックス!」

 

かおりさんが「かわいい~!」とおっしゃってましたが、自分もそう思いました。笑。

ただ、先月自分が送ったのは「どういたしマックス!」で逆でしたけどね。爆。

 

マックスコーヒーを飲んでいる間のかおりさんの表情が最高でした。

だって、マリ子さんがお便り読んでいる間、放置プレイで美味しさを表現していたから。笑。

 

「めっちゃおいしい!」

気に入っていただけて、パトロン冥利に尽きますわ。笑。

 

ちなみに、マリ子さんはカフェインが摂取できないため、飲むことは出来ませんでした。

ただ、マックスコーヒーの存在は知ってくださっていて、すごく嬉しかったですね。

 

それから、「ぴーなっつ最中」も食べてくださり、感謝です。

ぴーなっつ最中を目に当てて「バカボンの本官さん」で爆笑しましたわ。笑。

 

お二方とも、「大好きな餡、おいしい!」というコメントをいただき、ありがたき幸せです。

ただ、餡の味がうまく表現できなく、「なんていうのかな」を連発していたマリ子さんに萌えました。笑。

 

さて、これで番組内で紹介いただいたように、関東制覇!

今月で33都道府県制覇となり、全国制覇まで残り14都道府県です。

 

<<今月の逸品リスト>>

 

01. 2013年01月 東京都 - 秋葉原名物 おでん缶

02. 2013年08月 静岡県 - パンパカパンツのお菓子3点セット & 静岡茶コーラ

03. 2013年09月 栃木県 - 宇都宮カクテル 栃乙女ニューヨーク & いちごクッキー

04. 2013年10月 北海道 - いちごを食べたキツネ

05. 2013年11月 愛知県 - オカザえもん マネしておしゃべり ぬいぐるみ

06. 2013年12月 岩手県 - 秘酒 龍泉洞

07. 2014年01月 鹿児島県 - 知覧茶梅酒

08. 2014年02月 宮崎県 - 日向夏ワイン

09. 2014年03月 熊本県 - ひとよし湯情&梅酒ひとよし

10. 2014年04月 山口県 - ふくのひれ酒

11. 2014年05月 大分県 - カランドかぼす

12. 2014年06月 岩手県 - 被災松ブレスレット

13. 2014年07月 石川県 - 加賀の紅茶のお酒 & 富山県 - かがやき 白えび小判

14. 2014年08月 和歌山県 - 黒あめ那智黒 & 梅ぼし豆 & コクうま搾り

15. 2014年09月 群馬県 - 寄せ書き愛情ピンクだるま

16. 2014年10月 神奈川県 - 湯河原温泉 子だぬきの里 & 若がえりの湯

17. 2014年11月 宮城県 - ふかひれ饅寿

18. 2014年12月 長野県 - 信州あなたのそば茶 & そばの華

19. 2015年01月 徳島県 - なると金時 焼いものお酒 & すだちパイ & すだち姫

20. 2015年02月 香川県 - さぬきうどん「揚げぴっぴ」 & びわ梅酒

21. 2015年03月 高知県 - 土佐文旦のお酒 & かつおのたたきせんべい

22. 2015年04月 愛媛県 - みかんのお酒

23. 2015年05月 埼玉県 - 十万石まんじゅう

24. 2015年06月 山形県 - さくらんぼジュース

25. 2015年07月 奈良県 - 大仏さまのほほえみジュース & 鹿煎流 せんべい人間専用

26. 2015年08月 福島県 - 桃の涙 & 福島の桃

27. 2015年09月 寄せ書き入りビッグラケット

28. 2015年10月 茨城県 - ブルーベリージュース & がまの鼻くそ

29. 2015年11月 青森県 - 津軽のかおり & 秋田県 - なまはげせんべい

30. 2015年12月 新潟県 - 三崎屋酒造 甘酒ストレート

31. 2016年01月 三重県 - 白みかんジュース & 松牛焼モーモー菓子

32. 2016年02月 福井県 - 眼鏡堅麺麭

33. 2016年03月 千葉県 - マックスコーヒー & ぴーなっつ最中 & ぬれせんべい

 


 

●サウンドコンシャス

 

今回も名前だけの紹介となりました。

うまく綴れたと思っていただけに残念ですが、今回はベスト3と逸品で十分満足したので大丈夫です。笑。

 


 

●エンディング

 

スタジオ生見学のおさらいで終了でした。かなり時間的には余裕がありましたね。

最後、マックスコーヒーネタで締めてくださり嬉しかったですね…それだけ気に入っていただけた証拠でしたから。