2016/04/20 國府田マリ子・南かおりのブンブンGM 第41回 スタジオ生観覧 総括 | 秋葉Fantasian支部

秋葉Fantasian支部

國府田マリ子さんにまつわる想い出を綴っていきたい、その想いだけで勢い良く始めたのですが、文才がなく終着地が見えません…(苦笑)
その他、乗り鉄や「ドラゴンクエスト いつでも冒険ダイス」についても少々!?

國府田マリ子・南かおりのブンブンGM 第41回

http://www.nicovideo.jp/watch/1462079609

 

スタジオ生観覧、2回ぶり5回目の当選!(第1期、第2期、第3期、第5期に続き、第7期)

ということで、今回も東京某所のスタジオにお邪魔させていただきました。

 

今回の採用は1通のみでしたが、スタジオ生観覧に来れただけでも感激で。

仕事の都合で行けるかどうかは五分五分でしたからね…。

貴重な機会に恵まれて、そして想い出を分かち合うことが出来て、心から感謝の一時でした。

 


 

●放送開始前

 

当日は出張先から駆けつけで、脱出できるかどうかかなり怪しかったのですが、そこはさすが自分! 爆。

ただ、さすがに自宅には帰れなかったため、久しぶりにスーツ姿での参加となりました。

 

全然余裕がなかったのですが、 ただ参加するだけじゃ面白くないなと思い、一つだけネタを仕込んでみました。

出張先近くの100均で、思いつきでピエロのお面を購入…なんとなく顔バレを防ぎたくて。爆。(いまさら!?)

 

 

出張先から電車を乗り継ぎ、18時過ぎに最寄駅に到着。

PRONTOで色々準備してたら、あっという間に集合時間になってしまい、慌てて待ち合わせ場所へ。

着いてみたら、もう既に顔なじみの方々がいらっしゃてました。

というか、全員知り合いでした…。爆。

 

程なくして、スタジオに向けて出発!

もちろん道のりを忘れているはずもなく、ついつい先頭を歩いてしまう自分。爆。

周りのパトロンさん達とちょっとした交流をしながら、久しぶりのスタジオ到着となりました。

 

前々回同様、エレベーター前で少し待った後にスタジオの中へ。

前々回と違い、マリ子さんとかおりさんは既に中でスタンバイしていらっしゃいました。

 

折角なのでピエロで入室しましたが、マリ子さんに「なんでピエロやねん!」って突っ込まれて終わりました…。爆。

もう少し違うツッコミを期待していた自分が恥ずかしかったです。汗。

でも、意外にも番組内で拾っていただいたので、ネタを用意しておいてよかったんじゃないでしょうか。笑。

 

そんなこんなでとりあえず2列目に座り、マリ子さんやパトロンの皆さんと歓談。

さすがに5回目ともなると緊張感も…いや、やっぱりありますね。爆。

 

でも、歓談してたらあっという間に開始時間になっていて…むしろ気づいてなかったぐらいで。汗。

ということで、いよいよ番組スタート!

 


 

●オープニング

 

<<パトロン紹介>>

 

最初に生観覧にご招待していただいたパトロンさんの紹介。

アーカイブを見返してみましたが、やばい明らかにピエロが違和感。爆。

コメントに「左上の存在感すごい」とか書かれていて、ちょっと受けました。笑。

 

ただ気づいたのです。

お面をつけっぱなしだと異常に蒸すことに…。

ということで、実はすぐに外してしまいましたとさ。爆。

まさか、これが後々のツッコミ対象になるとは、この時にはつゆ知らず。汗。

 

<<Aさんからのお花>>

 

今回のテーマは「端午の節句、ということで、金太郎と鯉のぼり付きでした。

鯉のぼりの話、癒やされますね。

ただ、なぜか金太郎が兄弟になったり、最後にはたこ焼きになったり…目まぐるし展開に大爆笑でした。笑。

 

<<ハートの帽子>>

 

…いや、ハートの帽子じゃないから! 置物だから! 爆。

そして、ラプンチェルじゃなくてプレッチェルが正解! プリッツでもないから! 爆。

でも、確かに映像だと帽子っぽく見えますね。笑。

 

<<パトロン募集>>

 

「継続のためのボーダーラインをリアルに教えてほしい」という話に大爆笑でした。爆。

え~、いくらなんでも生々しすぎでしょ、それ。笑。

…と思っていた矢先、「この番組、生々しいんです」とハモったのにまたもや大爆笑でした。

 


 

●今月のベスト3

 

今回は「今月の逸品」コーナーが出来ないということで、代わりに今月のベスト3が全員分採用されました。

先月は自分だけでしたが、今月は4名の方がチャレンジ。素晴らしいネタばかりでした。

 

そして、今月も自分のベスト3を採用いただき、感謝です♪

目の前でお便りを読んでいただけるのは至極の喜びですな。笑。

 

…と思ったら、まさかのツッコミが。

「あれ、外してんの? あ…いたいたいた。まどか君、いた。」

どうやら、今日はお面をつけていないといけないようで…なんだか嬉し恥ずかしでしたな。爆。

 

そして、先月のブンGで命名(?)された「律儀な彼」

マリ子さんにはすっかり忘れさられていました。爆。

スタジオ生観覧だからこその爆笑ツッコミ、ありがとうございました。笑。

 

<<秋葉まどか 今月のベスト3>>

 

第3位 一番列車、乗ったど~!

 北海道新幹線の一番列車に乗車して、演説のような車内アナウンスに感動した話。

 マリ子さんの「え~ステキ、こういう人と仕事したいよね」という言葉がありがたかったですね。

第2位 さくら、さくら、さくら! 

 千鳥ヶ淵のLEDライトアップ、北の丸公園、そして大阪造幣局の桜の通り抜けと、桜に恵まれた年だった話。

 マリ子さんの「二人で通り抜けたいんだけど…あぁもうどうしよう♡」がヤバくて、ときめいちゃいました。爆。

第1位 スタジオ生観覧!

 まさかのかおりさんのフライング、そしてマリ子さんに 「あれ? お面は?」と強要される一時に大爆笑。

 お二方曰く、お面をつけている時は「まどか君」、外してる時は「律儀な彼」らしい…って一緒だから! 爆。

 

<<マリ子さん 今月のベスト3>>

 

第3位 敬語…?

 下着を買いに行った時、レジ打ちは丁寧だったのに、領収書の宛名書きが「お願いね」とフレンドリーだった話。

 これで「いつ忘れても大丈夫!」って豪語するマリ子さんにうけましたが、なにか? 爆。

第2位 まりこばんど

 お互いが尊敬しあい、ファミリーのように分かり合える「まりこばんど」メンバーで久しぶりに語り合った話。

 事情あるのをわかった上で、なお姉がおっしゃった「いいからやろうよっ!」…そう、言葉はいりませんよね。

第1位 mariko songs 50 

 4/1に行われたHappy! Happy! Happy! 20周年ツイキャス第3弾の話。

 スタッフが曲を知らないという事実が発覚し、仕方なくマリ子さん自ら6日ぐらい寝ずに集計したらしい。汗。

 10曲だと「選べない」と怒り、20曲だと「そんなに選べない」と怒るファミリーに怒っちゃうマリ子さんが愛おしくて。爆。

 「みんなに苦しみを課していたんじゃないか…」マリ子さん、気にしすぎですよ。汗。

 「何を言っても楽しんでるんです」というかおりさんの話が一番合ってますよね。(^o^)

 そして、最後にかおりさんがおっしゃっていたように、やっぱり「ライブやってほしい!」が本音ですかね。

 

<<かおりさん 今月のベスト3>>

 

第3位 賞味期限半年の口ぐせ

 朝の連ドラが変わり、主人公の口癖が「びっくりぽん」から「どしたもんじゃろの~」に変わった話。

 「どうしたもんじゃろの~」は確かに使わないでしょうね…。あと、「だまれこわっぱ」が受けました。笑。

第2位 ポイントもらってこんなんもろた♡

 エクスプレス予約用クレジットカードのポイントで「梅干し」「8000円分の図書カード」をゲットした話。

 ちなみに、普段は「セゾンカード」らしく…放送中に発表しちゃうかおりさん、ステキすぎです。爆。

第1位 平均年齢76才の仰げば尊し♪

 奈良の大和まほろば合唱団の皆さんが「仰げば尊し」を歌われたお話。

 司会をされていたかおりさん、想い出とともに歌われてる姿を拝見して号泣したそうで…ステキな話ですね。

 

あと、自分のネタではありませんが「うっかりプリキュア」という発言が印象的でした。爆。

忍たまならいいのに、プリキュアだとうっかりなのか…。汗。

 


 

●マリ子ソング

 

Twin Memories/國府田マリ子

 


 

●お知らせ

 

かおりさんより3本。

 

- 梶裕貴さんトークショーの司会

- 龍谷大学創立記念降誕会の司会(中尾隆聖さん&田中あいみさんゲスト)

- ラジメニア三千里

 

かおりさんがお知らせしている途中になぜか途中でいなくなったマリ子さんに大爆笑でした。爆。

…でも、なんでいなくなったか覚えてないんですよね…。汗。

 


 

●ふつおた

 

<<視力検査>>

 

お便りした本人がスタジオにいるのに、なぜかカメラ越しに挨拶するお二方に大爆笑。爆。

そして、ネタそのものも面白かったのですが、それに輪をかけてマリ子さんの読み方が素晴らしくて。

やっぱり読み手の力量によって、ネタの輝きが変わりますよね。

 

ちなみに、最後に話題になっていた眼圧測定、自分も苦手ですわ…。汗。

 

<<お姉ちゃんに励ましてもらおう>>

 

姉的な口調、かおりさんの「ツヨシしっかりしなさい!」に大爆笑でした。笑。

そして、お互いに家族の名前をぶっちゃけないでください…。爆。

 


 

●今月の逸品

 

番組史上初めて、来月にスキップ。爆。

 


 

●サウンドコンシャス

 

今月も不採用でした。もう慣れてきましたが。汗。

でも、生のサウンドコンシャスが聴けて、改めてステキなコーナーだなって感じられただけでも幸せでしたね。

 


 

●エンディング

 

エンディングはマリ子さんもかおりさんもなんかキレキレで、大爆笑の渦で終わっていきましたとさ。爆。

てか、自分の笑い声、入り過ぎだな…。汗。

 

<<机のリメイク>>

 

お子様のために頑張って昔の勉強机をリメイクした感動的なHさんのお便り。

しかし、マリ子さんの「シールは張るよ!」大爆笑でした。爆。

そして、かおりさんの「あっぱくぱん」にも大爆笑でした。爆。

 

<<郡山城の城まつり>>

 

「マリちゃんはご招待、でもDさんは空いてる時に自由に来て」というかおりさんの発言に大爆笑でした。笑。

でも、カメラマンだからやっぱり来て欲しいとのことで…羨ましいですな。爆。

 

<<撮影会>>

 

マリ子さんの事務所が撮影会NGな理由、「きっと写真チェックが出来ないから~」って。爆。

「まぶたに目をかけば大丈夫」と豪語するマリ子さんに大爆笑でした。

 

<<次回の放送>>

 

マリ子さんの「見逃したら星屑砂嵐ですよ!」に最後まで大爆笑でした。爆。

改めて聴いて思ったのですが、意味通ってませんよね…でもなんとなく意味合いがわかる気がします。爆。

 


 

●放送終了後

 

マリ子さんは放送後の予定があったとのことで、 残念ながら早々に行かれてしまいました…。

それでも、時間がないのにもかかわらず集合写真を撮られたり、参加したパトロンさんと一人一人握手をされたりと、真心こもったサービスに感動しっぱなしでした。

そして、こちらからも愛のこもった手土産をお渡しすることが出来て、本当に良かったです。

 

マリ子さんが行かれた後は、かおりさんと少し歓談させていただいて。

そして、最後は玄関口で見送りして、そのまま後を追うように最寄駅へ。(実際には追ってませんが)

ずっとパトロンさんと交流しながらだったので、楽しいひと時を過ごすことが出来て感謝でした。

 

最後はかなり名残惜しく感じましたが、最寄駅でパトロンのみなさんとお別れし、帰宅しました。

帰宅するまでがイベントとはよく言ったもので、これまでの生観覧の想い出に浸りながら帰りましたとさ。

 


 

●総括

 

想い出深い生観覧の場にまた戻ってくることが出来て、本当にありがたかったです。

マリ子さん、かおりさん、そしてパトロンの皆さんと濃密な時間を過ごせて幸せいっぱいの一時でした。

 

そして何より、また一つ大切な想い出を一緒に紡げたことに、心から感謝なのです。

きっかけはほんの小さなことでも、それが積み重なって今があるのだから。

 

またこの場に戻ってこれることを信じて…これからも「Let's パトロン!」