運命の出会いってほんとにあるんですね | アメリカ産天然夫との国際結婚の日常。通訳翻訳者・英語コーチのエバンス愛のブログ

アメリカ産天然夫との国際結婚の日常。通訳翻訳者・英語コーチのエバンス愛のブログ

通訳、翻訳、英語教材制作、英語コミュニティ運営をしています。The Economist(英雑誌)をヒーヒー言いながら毎日読んでます。英語オーディオブック聞いてます。
高い英語力と大和魂を持って、日本の素晴らしさを海外に伝える人をたくさん育てるのが目標です!

日頃からお世話になっている、
御食事ゆにわのちこ店長のYoutube動画に
英語字幕をつけるというお役目をいただいているのですが、
最近、大きな流れが来ていまして。波






ちこさんのYoutube翻訳について

過去の記事はこちら。

 

 

 

 

 

 



映像翻訳って、映像や音とタイミングを合わせて
翻訳していかないといけないので、
ビジネス書類の翻訳とはまた全く違う難しさがあるんですよね。



日本の食文化お弁当や、古神道神社の考え方を伝える動画なので
それを英語にするのは、すごく難しい。

でも正直、それよりも大変で、時間がかかっていたのが
動画をタイミング良く区切って英語を挿入していくという
技術的なところ
だったんです。



業界用語では、映像を区切る作業は

ハコを切る」って言うらしいんですけどね。

 

新人の映像翻訳者は、このハコ切りに時間かかりすぎて

翻訳の時間が足りなくなるというのは、

避けて通れない道なのだとか。





これまで、映像翻訳の勉強をしたことのないわたしが
何もわからないまま、手探りで苦労しながらやっていました。

が、時間かかりすぎて、
正直、もう心が折れかけていましたショボーン




こんな感じの画面で作業しています。↓






日本の食文化おにぎりの素晴らしさを
海外に広めたいという強い思いはある!

わたしの英語力でお役に立てることがあれば
貢献させていただきたい!!




でも、

コンマ何秒単位で細かく動画を区切りながら
音に合わせて英語を挿入していく作業が、

意味わからなすぎる・・・えーん


もっと効率いい方法があるのかもしれないけど、
ネットで調べても、言葉が意味不明・・・アセアセ



そう悩んでいたところに、
なんと、運命としか思えない出会いがあったんです。





 

「勝手に運命を感じています」

 

 

ある日、全然知らない女性から
こんなメールが届きました。

 

ラブレター「私は国際結婚をしていてアメリカ在住で、
 字幕翻訳をしています。

 ある日、日系の本屋さんで、ちこ店長の本に出会い
 ちこさんの生き方、ゆにわ流の志や精神全てに感動してしまいました。

 ちこ店長の本はほとんど全て読ませて頂いたのですが
 2017年に日本に一時帰国した際に、“御食事ゆにわ”に行く夢が叶い
 ちこさんにもお会いすることができました。


 今年に入ってからは、
 ちこさんのYouTubeチャンネルを楽しく視聴させて頂き
 そこから愛さんの「翻訳で煮詰まったので、夫と公園を散歩してみた。
 という記事にたどり着いたのです!



 まだお会いしたことがないのに大変失礼かもしれませんが
 ブログを拝見しながら、うんうんと頭を振りながら共感したり
 感動したり、勝手に愛さんを身近に感じさせていただいております。


  “日本の精神性を世界へ発信したい”という愛さんのお気持ちに
 心から共感いたします。


 この時代の波に乗って、ゆにわの精神が世界に広がり
 人々が穏やかな気持ちで幸せに暮らすことができたら
 どんなに素晴らしいだろうと、思わずにはいられません。




 私の英語力は、愛さんの足元にも及ばないかと思うのですが
 ちこさんのYouTubeチャンネルの
 英語字幕のお手伝いをさせて頂けたらと思い
 勇気を振り絞ってメールいたしました。


 字幕翻訳の勉強したのも、今年に入って日英のクラスを受講したのも
 このタイミングで愛さんのブログにたどり着いたのも
 きっと意味があるのだろうなと勝手に運命を感じています」




こんな偶然って、あるー!?

 

と、ほんとにびっくりしました。





ただ、英語力が高い人、
ただ、字幕翻訳がやりたい人、

そういう人なら、世の中にたくさんいます。



でも、ちこさんやゆにわの理念に共感して

「ぜひこれを世界に広めたい!
 そうしたらきっと世の中はもっと良くなるはず!」



っていう熱い思いを持っている、
国際結婚してアメリカ在住の

(だから当然英語力もめちゃ高い)
しかも字幕翻訳者さんが、わたしを見つけてくださるなんて。びっくり



「お導き」って、ほんとにあるんですね・・・にやり








そして、彼女と連絡を取り、zoomをつないで
字幕翻訳の技術的なことを教えていただいて
使っているツールなども見せていただきながら、
より効率よく翻訳できる方法を模索しました。


二人で、ツールをいろいろ試しながら
どうしたら一番効率よくできるか、
他の翻訳者さんでも再現できるか、試行錯誤しました。




そして、その結果
高価な字幕翻訳ソフトを持っていなくても
翻訳作業を簡単にする方法を見つけました!


というか、今後は無料のツールだけで
かなり効率よく映像翻訳ができそうです。



今まで半日かかってた作業が
1時間くらいでできるようになりました。
爆  笑




いやー。
きたねー。


これで一気に加速しそう。


あとは、英語力が高くて
「日本文化を海外に伝えたい」

という熱い思いがあって
お手伝いしてくれる仲間を増やしていくだけ!


(そこはまたわたしも頑張らないとなんですけどね)




でも、このちこさんの動画の翻訳にあたって
偶然の出会い乙女のトキメキがあったのは、実は初めてではないんです。


その記事:

 

 

 


この彼女も、さらに別の仲間を巻き込みながら
翻訳を手伝ってくれています。



こうして、一緒に翻訳をしてくれる仲間に
一度だけでなく二度も偶然出会えるなんて、

何か見えないものに応援されているな、
背中を押してもらっているな、

 

そう感じます。
本当にありがたいことです。




こういう、ただの偶然とは思えないような

出会いを2度も経験して、



「ぜひ、ちこさんの動画を世界に広めなさい」

というメッセージだととらえて、
これからは、もうちょっとスピードを上げて
ガンガン英語に訳していけたらなと思っています。

(技術的な問題が解決したので、これからはもっと
 サクサクいけるようにします!)

 

 

 

そのアメリカ在住の字幕翻訳者さんが
手掛けてくれた最新Youtube動画は、こちらです。


 

 

(※英語字幕は、画面下の字幕マークあるいは歯車から)


3つの約束を守ることで

毎日のごはんが本当に美味しくなる焼肉ので

ぜひ見てみてください!

 

 

 

 

日本文化を海外に伝える人の輪を広げていきたい







わたしは、
日本文化を海外に伝える人の輪を広げていって

 

世界に少しでも良い影響を与えたり、

より日本が世界の人に愛されるような

お手伝いをしていきたいと思っています。



そのために、まずはたとえば

日本を紹介する外国人向けの動画を作る人が増えたり

きれいな写真を掲載した英語ブログを

書く人が増えたりしていけばいいなと。



わたしたち数人がちょこっと
動画に英語字幕をつけたところで
たいして世界にインパクトは

与えられないかもしれませんが、


NO BORDERSからそういう仲間がたくさん出てきたら


日本の良さ富士山

海外により大きな影響を与える日が
来るかもしれません!




日本人が古くから大切にしてきた生き方、
外のいろんなものを受け入れて、全部「和」していく考え方、

そんな日本の良さが海外に広まったら
もっといい世界になるのではないかと思っています。




あなたも、ご自身で何らかの
発信できるコンテンツがあれば、
英語で日本を発信しはじめませんか?


生け花ブーケ1でも、
着物雛人形でも、
ネイルアートマニキュアでも!


もちろん、英語以外の言語でも
このメルマガから情報発信者が生まれたら
すごくいいなぁと思っています。








外国語で日本日本の発信をすることを通じて
自分の世界が広がっていけば
もっともっと語学が楽しくなると思います!
ニコニコ



その仲間を募集中なので、
ぜひメール講座にご登録いただければ嬉しいですほっこり

独学で英語を身につけ、英語を武器に仕事ができるようになった秘密(メール講座)

 

 

 

まじかるクラウン先月の人気記事乙女のトキメキ英語学習法

英語のリーディングやリスニングが劇的に向上する「秘密」

英語が今までの何倍も速く読めるようになる勉強法

米国インテリ層の2倍以上のスピードで英語が読める日本人(驚)


アメリカ人夫・マイクの話

アメリカ人夫、日本で念願のハンコを作る

自分の勝手な思い込みに気づかされた出来事

夫婦で稲刈りしてきました!


反響の大きかった記事

沖縄にこそディベートが必要?その恐ろしい理由

英語道の松本道弘先生と京都ロケに行ってきた

あなたのやりたいこと、ちゃんと配偶者さんに応援してもらえてますか?

君が代は結婚式の定番ソングだった?

 

 

ゆめみる宝石 私がTOEIC500点から通訳になるまで実践した具体的な英語学習法を公開中キラキラ
  →エバンス愛の英語が身につく独学英語ブログ