英語道の松本道弘先生と京都ロケに行ってきた | アメリカ産天然夫との国際結婚の日常。通訳翻訳者・英語コーチのエバンス愛のブログ

アメリカ産天然夫との国際結婚の日常。通訳翻訳者・英語コーチのエバンス愛のブログ

通訳、翻訳、英語教材制作、英語コミュニティ運営をしています。The Economist(英雑誌)をヒーヒー言いながら毎日読んでます。英語オーディオブック聞いてます。
高い英語力と大和魂を持って、日本の素晴らしさを海外に伝える人をたくさん育てるのが目標です!

英語界のレジェンド、松本道弘先生と

京都ロケに行ってきました!

 

 

 

 

 

 

ロケ先は、

京都御所のすぐそばにある護王神社

 

 

 

 

 

 

夫のマイクは、神社仏閣が好きで

いろんな神社に(正式参拝含め)

何度も参拝したことがあります。

 

 

なので、鳥居をくぐる時のお辞儀、

お手水の作法とかは慣れたものです。

 

 

 

 

ですが、コロナ感染拡大防止のため

お手水のひしゃくが撤去されていて、

センサーで水が出るようになっていました。

 

 

センサーがうまく作動せず、腕をバタつかせるマイクゲラゲラ

 

 

 

足腰の健康にご利益のある護王神社には、イノシシいのししがたくさんいました。

 

 

 

 

 

なぜ今回護王神社に行ったかというと、

イノシシいのししのため・・・ではなく、

 

 

日本の国歌・君が代に出てくる

「さざれ石」があるから。

 

 

 

さざれ石が巌となって苔むしてました。

 

 

 

 

きっかけは、

 

日本の国歌「君が代」って

軍国主義がどうこうって言われるけど

実際のところ、どうなん?

 

 

っていう話から、

 

 

 

 

そうだ!

 

松本道弘先生に、

君が代を英訳してもらおう!ゲラゲラ

 

 

という無茶な企画が持ち上がり、

今回のロケとなったわけです。

 

 

 

 

松本先生は、英訳に悩みに悩んで

眠れぬ夜を過ごしたそうです・・・

 

 

 

 

眠れぬ夜を過ごしたとは思えないほど、いつもどおり超エネルギッシュな松本先生でした。

 

 

 

 

 

いや、君が代の歌詞を英語にするって

本当に、相当大変ですよ。アセアセ

 

だって、日本語って

ひとつの言葉にいろんな意味がありますから。

 

 

 

 

そもそも、

軍国主義だって言われてる元凶が

「君」という日本語ですよね。

 

君って、「君主」っていう意味もあるけど、

普通に「あなた」でもあるわけで。

 

 

 

 

で、そんな激ムズの君が代を

先生は、本当に美しい英語に翻訳され

それを披露してくださいました!

 

 

 

なので、ただの翻訳じゃなく

ちゃんとメロディに英語を合わせて

歌詞をお作りになってます・・・すごすぎアセアセ

 

 

 

ロケ前の打ち合わせ中。

 

 

 

 

マイクは、松本先生の聞き手として

英語で先生とディスカッション。

 

 

 

 

 

松本先生の英訳(超訳)について、マイクは

 

「自然と人間の間に橋をかけるような

 美しい歌詞だ」

 

って感想を言っていました。音譜

 

 

 

 

 

そして、

 

 

「松本先生の英語って

 実際、外国人にどれくらい通用するの?」

 

 

という、ディレクターの

ちょっと意地悪な質問には、

 

 

 

松本先生の英語は素晴らしいし、

 国際的な場面でも非常に有効だと思います。

 

 僕は、日本に15年住んでいますが、

 これまで接した日本人のなかで

 松本先生のことが一番よく理解できますし、

 

 ネイティブの僕でも知らないことを知っていて

 僕が教わることも多いです」

 

 

だそう。

 

 

 

 

 

む?

 

妻のワタシよりも松本先生の方が

よく理解できるということかな?ニヤ

 

と一瞬思ったけども(笑)

 

 

 

 

そりゃ、松本先生は米国大使館で

バリバリ通訳をなさっていた先生ですから

外国人に通用しないわけないんですけどね〜。

 

 

 

ロケの動画↓

 

 

 

 

 

 

 

 

効率的に英語を勉強する順番や、お勧め勉強法や教材は

「英語が身につくメール講座」で惜しみなくお伝えしています!

購読は無料で、ご不要になればいつでも解除可能です。

登録してくださった方には、わたしの特製単語シートもプレゼント中音符

右矢印独学で英語を身につけ、英語を武器に仕事ができるようになった秘密(メール講座)

 

まじかるクラウン人気記事乙女のトキメキ英語学習法

電車通勤時間を有効に使える英語学習法

洋楽の聞き取りは難しい?無料でディクテーションできるサイトの紹介!

「安倍首相が辞任を表明」は英語でなんて言う?


アメリカ人夫・マイクの話

原爆投下した国・アメリカ出身の夫と被爆都市・広島出身の妻のこれまで

アメリカ人夫が新しく覚えてきた渋い日本語

国際結婚カップルが超難関の「夫婦で朝茶」に再挑戦します( ー`дー´)


反響の大きかった記事

語学ができるほどだんだん馬鹿になる?

あなたのやりたいこと、ちゃんと配偶者さんに応援してもらえてますか?

初心者から翻訳家になろうなんて、厚かましい?

 

 

ゆめみる宝石 私がTOEIC500点から通訳になるまで実践した具体的な英語学習法を公開中キラキラ
  →エバンス愛の英語が身につく独学英語ブログ