常に日本のことを考えている社長のブログ
戦後最大規模の好景気、そしてその後訪れた戦後最大規模の不景気、この不景気の真っ只中にスリーエス・ネットワークスは設立しました。
あの時代は未来が全く想像出来ない、真っ暗闇の時代でしたが、そのような時代だからこそ、新しいビジネスモデルを試せる、想像力溢れる若者がビジネスの世界に挑戦できる、この思いを証明するという強い信念で、今日まで走ってまいりました。
Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

さあ頑張るぞ!

先日のブログを書いた後に、愛媛に行き本日帰ってきました。

愛媛へは新規事業の肝になる会社との業務提携をしに行ったのですが、

思っていたより、松山はかなり大きい町なのでびっくりしました。(愛媛の皆さんすみません。)

今回は新幹線ではなくフェリーに乗って行ったのですが、

景色が綺麗で写真をいっぱい撮ってしまいました。










そして今日の朝一番の飛行機で東京に戻ってきたのですが、

今回の出張は今後の戦略の為にも物凄く有意義な物になったと実感。

東京に戻って来てすぐにリース会社の打ち合わせ、取締役会、そして新事業の打ち合わせとこなしましたが、

新規事業の打ち合わせでは愛媛での業務提携との連動が出来る確信も持て、早くスタートを切りたいと強く思っています。

拡大のスピードもここからターボをかけて進んでいくつもりなのでもっともっと頑張らなければ!

スリーエス・ネットワークス 落合 敬臣


責任者

久々の更新です。

今日は朝一番で営業役員と共に新事業の件でクライアントへ訪問


私も向こうの社長も仕事に対する思いが強い為に、いい意味で意見ぶつかる事も有ったが、とても有意義な打ち合わせだったと思う。

そして今はクライアントの取締役と共に出張中です。
相変わらず大っ嫌いな新幹線に乗ってます…。


タイトルの『責任者』についての話に飛びますが、良く『責任者になるにはどうしたらいいですか?』

という質問をされるので今日はこのお題にしてみました。

私が代表になってから一貫して言い続けてる事が


”コミュニケーション能力”

”説得力”

私はこの二つが備わっていれば責任者に抜擢します。

なぜならば、お客様とコミュニケーションが取れなければ営業など出来ません。

どんなにいい商品で有っても人は初めて会う人に心を開く事は有りません。

私自信も営業やプレゼンをかけに来られても話半分で聞く事が多い。

しかし、コミュニケーション能力の高い人は、お客様の心の壁を越えて行けるので、いい商品で有ればお申し込みしてくれるのです。

それが責任者になぜ必要か?

知らない人とコミュニケーションが取れる訳ですから、部下ともコミュニケーションが取れるはずです。

すなわち組織を任せられます。

それではコミュニケーション能力が高ければ組織を与えるか?

それはNOです。

例えばお客様とどんなに仲良くなろうとも、説得力が無ければお客様は申し込んでくれないでしょう。

話している事に信憑性が無ければ、ただ仲良く話すだけで終わってしまいます。
これは組織を与えても同じ事です。

たとえコミュニケーション能力が高くても、説得力が無ければ指示も聞いてくれないでしょう。

だからこそ、責任者になる為に必要な事は上に挙げた2つになるのです。

それでは私が上記二つの能力が高いと判断するのか?

それは
『目標を達成する』



どんなに自分で
『私はコミュニケーション能力が高くて説得力が有るんだ!!』

と言ったところであくまで自己満足です。

責任者になった人達は目標の達成をしてます。(コミットの達成も含む)

コミュニケーション能力が高くて説得力が有るので目標が達成出来る訳で、低ければ顧客を増やす事も出来ませんし、目標など達成出来る訳が有りません。

未達成者に多い発言で、
『自分はこのやり方が合ってると思います。』

と言って未達成。

コミュニケーション能力が高ければ教えてくれる人の話も聞き入れますよね?

長くなりましたが、心当たりが有る人は、まず自分の殻を破るコミュニケーションを取ってみるのはでしょうか。

スリーエス・ネットワークス 落合 敬臣

世代

私が読んでいるブログに”高校生が経済ニュースを読み解くblog”が有ります。→http://ameblo.jp/honnkidemoukeru/


『本当に高校生か?』


と日々思うくらい素晴らしいです!!


記事の内容の出来栄え・読み応えの有るレポートで感心しています。(偉そうに言ってすみません。)


私が高校生の頃に経済を見る目と言ったらどんな事だっただろうか?


ほぼ考える事など無かったと思います。


うちの社員でも honnkidemoukeruさんよりも経済ニュース等を知らない人もいると思います。


しつこいようですが本当に素晴らしいです!!!




私が彼に興味を持つようになったのはPS3の値下げについて書かれてるブログを見た時からです。



『同じような見方をする人がいるもんだなぁ・・・ん!?高校生!!』


最初の感想は正直こんな感じです。(すいません)


しかし、彼が更新する度に高校生という偏見を持たずに見るようになり、


今や彼の取り上げる題材を見て私自身も勉強すべき点が多いですし、


『俺も負けてられない!頑張ろう!』


と奮起させられてます。


頭でっかちな人にはなって貰いたくはないですが、


『彼が早く学生という領域を出て、ビジネスシーンで頭角を現してくれたらいいな。』


と思ってます。


2,007年問題で団塊の世代の方々がいなくなるスタートの年。


私たちのように若い世代が高度経済成長期を再び作らなければいけません。


そんな中で彼のような高校生がいるという事はまだまだ光が有るのだと感じます。


スリーエスネットワークスもまだまだ年商十数億の会社で早く100億1000億一兆と伸びていけるように、


尚且つ世代交代を真剣に考えて実行出来るように頑張っていきます。


honnkidemoukeruさん共に頑張りましょう!!


スリーエス・ネットワークス 落合敬臣







便利?

土曜日は開拓のTと飲みに行き、熱く語りました。


この間のブログでも書いた織田信長について話す事から始まったのですが、


うちの会社の責任者を戦国大名に例えて話して楽しかったです。


他にもうちの取締役のIと社長室で歴史の話をしたりと、


『最近歴史の話ばっかしてるなぁ』


と思います。


I取締役とはちょくちょく歴史の話はするのですが、


たまに歴史上の人物の名前を忘れてしまい、ウィキペディアで調べて思い出したり、意外に知らな

かった事を知ったりする事も有ります。

と話のふりはウィキペディアに繋がるのですが、

私は普段ウィキペディアを使って色々と調べますが、本当にいろいろな事が詳しく書いて有りますよね。

I取締役と話してる際にも織田信長と武田信玄とかを検索してみてみるとズラっと色々な事柄が出てきます。

ちょっとした本よりも詳しいんじゃないかという事が書いてあって本当に凄いです。

一番初めのページに

ウィキペディアへようこそ。ウィキペディア 自由 にご利用頂ける百科事典 です。現在、ウィキペディア日本語版 には約316,564 本の記事 があります。基本方針 に賛同して頂けるなら、どなたでも記事を投稿したり編集したり することが出来ます。記事の書き方 を読んでから、実際にサンドボックス で練習してみましょう。

と記載されてますが、

『ウィキペディアに投稿している人達はどこでしらべてるんだろう?』

と思うくらい詳しく書いて有ります。

10年前とかだったらネットもそこまで普及していなかったのでイミダスとか文献を本屋さんで探さなければいけなかったのが、今やネットで検索したら一瞬で調べたい事がわかる時代。

本当に世の中便利になったと思います。

ネットの普及により、百科事典はウィキペディア、日記はブログとしてそれが普通になってきました。

そうなってくると小学生の作文とかはワードで提出とかになっているのだろうか?

大学生の卒論なんかはパワーポイントとかで作るのが普通みたいだけど小学生の卒業文集はどうなんだろう


自由研究とかはパソコンで作成して、昔のように模造紙を使うのではなくキンコーズとかに行ってA1プリンター出力とかを頼んでるのだろうか?

緊急連絡網って昔はあったけど、個人情報保護法の関係で今は無いのだろうか?

緊急連絡網がまだ有るとしたら、住所・電話番号だけでなくメールアドレスとかも記載するのが普通なんだろうか?

ひまわりとかアサガオの観察日記とかやるのだろうか?(ネットで見れば一瞬で終わっちゃいます)

気になりだしたらキリが無いくらい疑問が出てきちゃいます。。

ずる賢い小学生がいたら、ネットに載ってるのをコピペしてA1出力で出してしまえば、夏休みの自由研究なんか調べなくても一瞬で終わりますよね。

そんなずるがしこい事を小学生は考えないのかもしれませんが、

『便利になるって言う事はいい事ばかりではないのかな?』

と考えてしまいます。

今日は疑問ばかりのブログになってしまいましたが、私が疑問に思う事を知ってる人がいたら教えてください。

スリーエス・ネットワークス 落合敬臣

信長の影響だろうな

昨日山口からわざわざS銀行の役員が顔を出してくれて、色々と歴史や山口の経済の話をしてとても楽しい時間でした。


そこで『社長は今でも役職者では無い社員の方々と接するのですか?』と言われたので、


『フリーターや若い人間は上から目線で接する事が嫌いなので、同じ目線で会話がしたいから』と答えました。


しかし、そもそもの源は「織田信長がそういう生き方をしていたから」と言われていることに影響されているのではないかと思います


信長は身分にこだわらずに町民とも戯れたりする事が有ると伝えられています。


私のヒーローの彼がそうだったんであれば


『俺が天下を取ったとしてもそう在るべきだ!!』


と中学生くらいから思うようになったのです。(と言ってもまだまだ天下など取ってませんが・・・)




信長が好きになったのは小学五年生の頃で、実は凄く単純な理由なのです。


たまたま年末だったか年始だったかの大河ドラマを見て物凄くかっこよくて感動したのがスタートなのです。


それまではガンダムのシャアであったり、キン肉マンであったり、宇宙刑事ギャバンであったり・・・etc。


まあ現実離れしたヒーローに憧れていました。


そして段々年を取るにつれて(って言っても小学生の頃の年をとるですが。。)


現実にいるもしくはいた人を憧れるようになり、初代タイガーマスクや長州力に憧れるようになっていました。


そんな年頃になった時に見た信長の大河ドラマは一緒に見ていた母に聞けば『現実にいた人だ』と当たり前なのですが聞き、憧れのヒーローとなったのです。


あまりにもかっこいいと思い、その大河ドラマの主題歌だったハウンドドックの”NO NAME HERO’S”をすぐに買いに行きました。(あまり意味はわからない行動ですが)




その後は信長の伝記や書籍を図書室で借りて読み、知れば知るほど彼を好きになっていき、中学・高校と進むに連れて読んでいく本も変わり、更に好きになって行きました。


高校の頃には修学旅行で脱走して本能寺に行き、二十歳の頃には落ち込んだ時に一人で岐阜の織田信長父子廟所に行き、何年もかけてたくさんの信長由来の地に行って彼を感じ取って勝手に自分も信長になった気になってみたり。


とにかく私の中のヒーローであり、手本でもあると勝手に思ってます。




良くうちの社員なんかも言いますが、


明智光秀に裏切られた部分だけを見て


『部下に裏切られがち』


と思われる信長。


けれども、実際には家臣に裏切られる事はあまり無く、人望が熱く物凄く情熱的な人だったようです。


信長が裏切られた人たちは上洛してから家臣になった外様の人間達で、尾張・美濃時代から従っていた家臣には裏切られなかったのです。


戦国時代は寝返りや裏切りはが日常茶飯事の時代だったので、信長の家臣に対しての信頼感や愛情深く接したのでは無いか?


と私は思ってます。




まあ何百年も前の話なので正確な事は言えませんが。


とにかく私には物凄い影響を与えた偉人で有る事には変わりありません。


スケートの織田信成が『信長と血が繋がっている』と言うのが羨ましくてしょうがないですね。(ちょっと意味不明)


とにかくこれからも天下人になる事を目標にする事は変わらないので、信長を手本にする事はこれからも続くと思います。


秀吉好きな人や家康好きの人や維新の頃の龍馬好きな人もいると思いますが、私に影響を与えるのは織田信長が一番なのかな?


早く憧れのヒーローに近づきたいです。


スリーエス・ネットワークス 落合敬臣












ふぅ~

伝達事項が有ったので、8:30にウィニシスの朝礼に参加。

10:00に市役所と打ち合わせ。

11:00の新幹線に乗って東京に帰京。

16:03に東京駅に着いてそのままG社に直行し、打ち合わせ。

打ち合わせが長引いて19:30までかかり、G社の下まで営業の役員に来させる。

20:00に営業役員と共にA社で新事業の打ち合わせ。

22:00に会社に戻り各役員と新規事業について会議。

終了が23:30。

いやぁさすがににバテた…。

しかも新幹線で寝ようと思ってたのに隣の人が凄いいびきをかいていて全く寝れず…。

昨日は昨日で広島で接続の新幹線が無くて1時間待ちぼうけだったし…。

今回の移動時間は実に不愉快だった!!!

とは言え、昨晩はウィニシスの社員と楽しく飲みに行けたのは良かったかな!?

最近はウィニシスの社員と話して俺がパワーを貰ってる気がします。

ドラゴンボールで言う元気玉のような感じです。

皆から力を貰ってもっともっとパワフルでダイナミックにならなければ!!

若い力の結集が新しい未来を切り開いて行く為にはバテたとか言ってる場合じゃないですよね?!

明日も元気に頑張るぞ!!

スリーエスネットワークス 落合敬臣

新幹線

VFSH0205.JPG
今日はこれからクライアントになるかもしれない会社と打ち合わせの後、

スリーエスの社外取締役のO取締役と打ち合わせをして、

株主と打ち合わせをして、

今から山口に向かいます。

というか向かってます!

毎度思うのですが、4時間半から5時間も新幹線に乗るのはキツイです。

まず飽きます。

新大阪を越えてもっと飽きます。

広島でこだまを待って嫌になります。

やっと山口に着いて疲れ切ります。

毎回こんな感じです。

今日の到着は23:30くらいでしょうがバテバテでしょいね…。

明日は役所の方と打ち合わせ後に東京に戻りますが、

18:00と20:00に2件の打ち合わせが入ってるので更にバテバテでしょう…。

う~ん!!

踏ん張るぞ!!!

飽きる前に新幹線で写メ撮ってみました。

スリーエス・ネットワークス 落合敬臣

A型

土曜は友達の命日だったので所沢に帰って皆で墓参りに行き、


日曜はA社のA社長と幕張のモーターサロンショーを見に行きました。


特にブログに書くような事はあまり無いのでどうしようと思っていたところ、


本日最後に訪問したG社のN常務に血液型でのタイプを言われました。


私の血液型はA型なのですが、彼女になった人間や長く付き合っている人とかにはA型っぽいと言われますが、


通常はO型っぽいとかB型っぽいと言われ、あまりA型と言われる事は有りませんでした。


そもそも血液型で何型っぽいとかいう事がナンセンスだと思っているのですが、


今日は珍しくなるほどと思いました。


N常務いわく、



A型の人は何をやるのにも勝つまでやり続けるので負けを認めにくい傾向が有る。


勝つまでやり続けるから負けないのは当たり前なのですが、


負けてる時にもひく事を知らないので勝つ時は大勝するが負ける時は大敗する。



との事です。


当たってる・・・。


私の性格はまさにそのような性格だ・・・。


いい意味でも悪い意味でも諦めない事は大事だとも言われましたが、


今後は固執しないように気をつけようと思いました。


また、結婚するならO型の人が良くてBは最悪だそうです・・・。


私は離婚した妻も含め、付き合った人のほとんどがB型です・・・。


だから駄目なのかなぁ・・・?


最悪でもA型の人でなければ駄目だそうです。


血液型なんか全く気にした事が無いのですが、


ちょっと周りの人の血液型に興味を持ってみようかな?


と思った最後の出来事でした。


スリーエス・ネットワークス 落合敬臣

平泳ぎ

昨日は山口に出張しました。


って最近毎回このスタートですね(笑)


今回は午前中の役員会が終わってからアポイントの為に行ったので、


到着が夕方でした。


その後先方と食事をしたのでウィニシスには立ち寄りませんでした。


また来週行くのでその際にみんなと話したいと思います。



今日のブログは昨日の話ではなく、


日曜日に私の大好きな天現寺にあるお店でそこの経営をしてるMさんと話した事です。


Mさんとはとても話が合い、私は大好きです。


そんな大好きなMさんがこの間熱く語ってくれたのが平泳ぎについて!!


普段は、というかほとんど私が興奮して話しているのですが、珍しく熱くなって語る平泳ぎとは・・・?





私やMさんの時代に教わっていた平泳ぎは何と平泳ぎではないそうです!!


というよりも現代ではという事ですが。


文章にするのは難しいのですが、


かえるのように横に手を開いて泳ぐ泳ぎ方が私の中での平泳ぎです。


しかし現代の平泳ぎは何とまっすぐ掻いてバタフライに近い形で水を掻くそうなんです!!


更に足のキックも全く違い、私が泳ぐ平泳ぎはと呼ぶらしい!!


何か悔しくてとっても泳ぎに行きたくなりました!!


しかもMさんは体全体で今の平泳ぎを表現してくれてとてもわかりやすくて面白かったので尚更泳ぎたくなりました。


言葉では説明しづらいですが、私もMさんのように現代の平泳ぎを皆に伝えられるように体で覚えてみます!





それにしても色々な事が進化していくのだなぁとつくづく思う平泳ぎでした。


きっと私の小さい頃に教わった事で変わった事っていっぱいあるんでしょうね?


冥王星が惑星では無いと言われてしまったり、(私が小学校で習った水金地火木土天海冥はなんだったんだ)

平泳ぎが実はかえる泳ぎだったり、ゆとり教育では円周率が3.14ではなくて3で良くなったり(円にならなくないか?)。


まだまだ有るのでしょうが、過去は過去で現代は現代なので今を受け止めていかなければならないのですね。


と言っても慣れ親しんだ事が変わるとなるとなかなか難しいでしょうが・・・。


頑張ります!!




スリーエス・ネットワークス 落合敬臣









勝ちにこだわれ

金曜日に山口へ行きました。


山口の子会社ウィニシスはまだ出来て一年ちょっとの会社になるので


スリーエスとはテーマを変えて一年を動かなければと思い伝えに行った訳です。


ウィニシスの今年のテーマは




『勝ちにこだわれ!』


にしました。


なぜならば出来てまだ日も浅いウィニシスは勝った事が無いからです。


勝った事が無い者が変な自信やプライドを持って戦ったとしてもあまり意味は無いのでは?


と思いテーマを変えてみました。


勝ちにこだわる理由としては、


なあなあな状況になってもらっては困りますし、


言い訳をする癖を救って欲しくないです。


まあ今の段階で言い訳をしてるわけではないのですが、


ある程度まで成長してくると、人間は情熱よりもテクニカルに仕事をしようとする癖が出てくるもの。


(私が阿南社長によく言われることです。)


最後まで諦めずに戦う気持ちを持つ為にもこのテーマクリアして欲しい。


とはいえウィニシスの社員の雰囲気はスリーエスの営業部よりも全然前向きでひたむきさがあります。


親会社であり私のお膝元でもあるスリーエスの営業部は見習って欲しいものです。



スリーエス・ネットワークス 落合敬臣









1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>