今日の息子君のお弁当ですハート
鮭弁にしました.

でも、見た目はあまり鮭弁っぽくないかな?
珍しく、おかずのボリュームはやや少なめのお弁当です.





今日はお弁当を詰めているところも写真に撮ってみました.
私のつめ方、そこまで上手なわけではないですが、自分でも記録すると面白いかも?ってことで!

これだけの具を詰めます.



まずはメインの土台になりそうなもの~今日は小松菜のソテーを端に置きます.
お弁当箱に除菌スプレーをかけてから.


それから、鮭を小松菜に立てかけて、ゆでたまごも配置します.



空いたところに、野菜を彩りよくつめます.



「ランダムだけど規則的~がきれいなお弁当のつめ方の法則」~っていう持論にのっとって、オクラとトマトは散らします.
今日はやや変則的ですが.
法則についてはこちらをご覧ください




そうそう、ゆでたまごは結構トロトロにしました.
昨日の「マヨネーズは腐りやすいか?」っていう記事ではないですが・・・
夏場の半熟卵は大丈夫?って思う方も多いかも?

私は基本、お弁当に詰めるものを切るときは、清潔なお皿の上で、やっぱり清潔な包丁を使います.
もともと雑菌がついていなければ繁殖しないわけですから・・・
そして、お弁当シートや除菌スプレーの処理は欠かしません.
そのせいか、息子のお弁当はこれまでに腐ったことはありません~



<鮭のみりん焼き>レシピ     


材料: 2人分

甘塩鮭切り身(一口サイズ)・・・5枚
みりん・・・大さじ1
ごま油・・・少量


作り方:

1.鮭の切り身5枚にみりん大さじ1を振りかけ、5分置く.


2. フライパンに薄くごま油を塗り、1を弱火で焼く. 2~3分焼いて、焼き色がついたら裏返し、さらに1分焼く.



ほかは、ゆでたまごはお湯からゆでて6分.
小松菜は切ってから、中火で炒めて塩を振る.
オクラは塩でこすってから3分ゆでる.
トマトとイタリアンパセリをすきま埋めに.




朝ごはんと合わせて30分ほどでした.
朝ごはんは紫文字です.
ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン              
ゆでたまごとオクラのお湯を沸かす 
厚揚げとタコを切る
どんぶりの具を炒める
鮭にみりんをかける
ゆでたまごをゆで始める
オクラもゆでる
どんぶりを仕上げて食卓へ
鮭を焼き始める
小松菜を切ってソテーする  
鮭出来上がり
盛り付け
 ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン   

ご飯は大盛りにしておきました.
食べ盛りの息子君、足りたかな~




゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

ブログ1周年企画の説明と、お願いがあります!
こちらをご覧くださいハート



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 



ハート携帯用レシピリストのページです→こちらをクリック

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

ハート今週のおすすめです!

  

ハートお料理のコツなど!
 

ハート今週のお菓子です     ハート今週のわんこです 
 


ランキングに参加しています.
応援にポチッとしていただけると嬉しいです!
  ブログランキング・にほんブログ村へ