今日の息子君のお弁当です.
このところ、盛り付けのコツなど書いてきましたが、今日は至ってふつうのお弁当です(笑)

一つあるとすれば、おかずのほうに黄色を使わなかった分、ご飯にコーンを乗せたことでしょうか?
お弁当全体で色をそろえてもよいですよね.



メインのおかずは豚肉巻き2種類.
ニンジンとピーマンを巻きました.
肉にマヨネーズをかけて巻
いてみました.



以前、コメントで質問を受けたのが~マヨネーズってお弁当に入れたら腐りませんか?ということ.
私はこれまでに腐った経験がないのですが・・・みなさんはいかがですか?

マヨネーズは基本、油脂とお酢が入っているので、それ自体はあまり腐らないと思います.
問題になるのは、生の野菜なんかにかけて時間を置くと、マヨネーズの塩分で野菜の水分が出てしまうことだと思います.
水分が出ると菌が繁殖しやすくなりますからね.
また、レタスやブロッコリーなど、酢の作用で野菜が変色する場合があります.

というわけで、生のサラダにマヨネーズをかけるときは別のチューブなどに入れて、食べる直前にかけるのが良い.
加熱したものにかけるのは問題なしということになります(ただし、ブロッコリーなどの変色はあります).

お弁当の腐敗防止、私は最近これを使っています.
以前、記事にしたのがこちらです

 


これがかなりの威力で・・・
試しに、白ご飯にシュッと吹きかけて、室温で1日間放置しましたが、腐っては見えませんでした.



では、レシピです!


<ニンジンとピーマンのマヨ豚肉巻き>レシピ     


材料:7本分

豚ばら肉薄切り・・・7枚
マヨネーズ・・・適量
ニンジン・・・1/3本
ピーマン・・・2個
塩・・・少量


作り方:

1.豚ばら肉7枚を広げて並べ、手前1/3くらいにマヨネーズをかける.


2.ニンジンとピーマンを細切りにする. 幅3~4mmくらい.


3.マヨネーズをかけた側にニンジンまたはピーマンを1/3くらいずつ乗せ、きっちりと巻く.


4.フライパンを弱火で熱し、肉の閉じ面を下にして置く. 
フタをして3分加熱.


5.フタを取って、肉を裏返したら2分加熱. 塩少々を振って混ぜる. できたら半分に切る.




<紫キャベツの酢の物>レシピ     
紫キャベツに含まれるアントシアンという色素が、お酢で酸性に傾くときれいな赤紫に変化します.

材料:1人分

キャベツ・・・刻んで大さじ2くらい
米酢・・・小さじ1/2


作り方:

紫キャベツをざく切りにし、耐熱容器に入れて電子レンジで1分加熱する. 米酢小さじ1/2を加えてよく混ぜ、5分置く.




他は、ジャガイモ(極小サイズ)はお湯でゆで、マイタケは手でちぎってフライパンで焼きました.


玉ねぎは細切りにして炒め、塩を振りました.



ご飯には温めたコーンを乗せ、パセリを振りました.





朝ごはんと合わせて40分ほどでした.
朝ごはんは紫文字です.
ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン              
ジャガイモのおゆをわかす
パスタのお湯を沸かす 
キュウリ、ベーコン、マイタケを切る
パスタをゆで始める
ジャガイモをゆで始める
マイタケを焼く
キャベツを切って電子レンジへ
パスタ出来上がり、仕上げる
朝ごはんを食卓へ

ニンジンとピーマンを切る
豚肉を巻いて焼き始める
ジャガイモ出来上がり
キャベツを仕上げる 
豚肉出来上がり
盛り付け
 ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン   


息子君、しっかり食べたかな?





゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

ブログ1周年企画の説明と、お願いがあります!
こちらをご覧くださいハート



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 



ハート携帯用レシピリストのページです→こちらをクリック

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

ハート今週のおすすめです!

  

ハートお料理のコツなど!
 

ハート今週のお菓子です     ハート今週のわんこです 
 


ランキングに参加しています.
応援にポチッとしていただけると嬉しいです!
  ブログランキング・にほんブログ村へ