間口3mの細長い家に夫婦+子2人

家づくり・節約貯金・子育てをつづっています


★自己紹介こちら



〜 我が家の内覧会 〜
各部屋の紹介になりますキラキラ


★ もくじ・間取り..

① リビング......

④ テラス.......
⑤ 洗面所.......
⑥ 子供部屋......
⑦ 鉄骨階段....
★オマケ 老後のピザ屋

我が家のインテリア家具・壁紙・照明です。




自治会の加入率について。




先日、ちびこママさんのブログで、自治会の記事を拝見しました。


リンク失礼しますお願い




我が家は、どうやら自治会が無い地域のようで、加入していないのですが、コメント欄を読んだら、皆様入られている様子。






住んでいる場所が東京だからなのか??

地域がそうなのか??

疑問に湧き、自治会について調べてみました。






東京の自治会の加入率を調べたところ、


・私が昔住んでいた 世田谷区:50%

・実家がある     多摩市:60%


でした。




私の住んでいる市は、自治会の数自体がとても少なく、更にグッと加入率は低くて、東京でもこんなに差があるんだ…と思いました。




・おまつりは商店会の団体が企画

・コミュニティセンター(集会所)は、

 コミニュティセンターの任意の団体

・ゴミも行政サービスで回収




で活動されており、うまくまわっている地域なのでしょうか。






先日のブログで、


実家の団地の委員会活動が大変


とちらりと書いたのですが、調べたところ自治会の一種でしたダッシュ




実家の自治会活動は、本当に大変で、自治会が原因で、両親の離婚騒ぎも4、5回あったようなハッ




・係が多く、常に役割がまわってくる

・トラブルメーカーがいること

・集まりや行事が多い


ことなど…。




父が海外勤務だった故、母の負担が重く爆発ピリピリ






一度、本当に離婚になりかけた時は、


父がアフリカから一時帰国して、自治会の打合せに出たことも…。


自腹で、飛行機代・往復60万円かけて帰国し、1泊もせずに日帰り(?)でアフリカに戻った過去がありますハッ




離婚しなかった!!後から聞いた時に、


30万円くれたら、代わりに出席したのにー


というゲンキンな娘でした爆笑

その前に、私が母だったら、60万円お小遣いもらえたら、喜んで出るけれど…。






こんなことを言うと、自治会に入っている方に本当失礼ですが、


実家の自治会の活動は嫌な思い出

(総会も荒れまくり、子供ながらにドン引き)


しかないので、自治会で苦労されている方は、本当大変なことだなと思います。






偶然ではありますが、我が家は自治会がない地域に家を建てられたので、運が良かったと思いました。


また、東京の市区町村の自治会を調べていたら、自治会のリストと自治会がどの範囲にまたがっているか地図が公表されているところもあったので、自治会がない地域を狙って建てるのも、もしかしてありなのかも?

なんて思いました。






過去の記事:実家の団地の活動(少し)



★我が家の間口3m・細長い家の紹介

 (間取り、過去記事のもくじページを作りました)



イベントバナー



お読み頂きありがとうございましたニコニコ


にほんブログ村 住まいブログへ 住まいランキング