間口3mの細長い家に夫婦+子2人

家づくり・節約貯金・子育てをつづっています


★自己紹介こちら



〜 我が家の内覧会 〜

各部屋の紹介になります✨

① リビング......

④ テラス.......
⑤ 洗面所.......
⑥ 子供部屋......
★ 間取り.......
  


訪問やいいね、ありがとうございます気づき


書き始めてから、見て下さっている方が少しずつ増え、感謝の気持ちでいっぱいですキラキラ






各部屋の紹介が終わりましたが、

(1ヶ月以上かかってしまいました…)




改めて、




都内の狭小住宅

間口3mの細長い家の

リビングを紹介させて下さいキラキラ






リビングは、間取り図の右側の道路から1番奥の場所にあります。





リビングから、ダイニングを見るとこのようになっています。


 


大きな窓は、ハンモックを吊るせるテラスがうつっていますウインク




ソファーに座って、下からリビングの吹抜けを見上げるとこんな感じです。


 



今は、プランターに植えている植栽と空が見えて、癒されます照れ




狭い空間を解消する為に、吹き抜けを採用し、天井高さは5mほどあります。




また、構造形式は、視線を遮る耐力壁が出ないようにする為、SE構法という構造形式で耐震等級3で建てました。






リビングからダイニングをみると、幅3mの空間が、真っ直ぐ続いています。



リビングとダイニングを合わせると16畳ほどになりますが、リビング部分は小さめの6畳ほどしかありませんアセアセ






反対側はこちら。





お隣さんは敷地が広く、お庭も広々としていて、僭越ながらその緑を活かしたいと思い、窓を設けましたキラキラ

(関係は良好ですニヤリ




リビングの床は、一部畳にし、その部分は床下収納になっていますニコニコ


床下収納の記事はこちら。






階段は、床面積を有効活用する為、鉄骨のリビング階段にしました。



踊り場のある階段にし、その下にテレビを置いていますニコニコ


テレビボードは楽天で購入しました。

高すぎず、高級感があり気に入っていますウインク




階段の照明は、ヤマギワというメーカーのスタイリッシュな照明器具をつけています。

(びっくりするお値段アセアセ奮発しましたダッシュ






2階から階段で降りてくると、お隣さんの植栽やねこステップを眺めながら、おりることが出来ます照れ



階段の踊り場に立って、リビングにいる人と話すことも気づき




ねこステップはこちらの記事へ。






リビングの紹介は以上になります気づき

お付き合い頂きありがとうございました!!




狭小住宅の中はどのようになっているのか、またこれからお家を建てる方に、少しでも参考になったらいいなと思っています照れ






引き続き、後悔ポイントや、設計のマニアックな内容も書きたいと思いつつ、


ひと段落したので、日々のことや、あと27年続く住宅ローン返済に向けての節約ネタだったり、


のんびり書きたいなぁと思っていますニコニコ






★細長い家紹介:間口3m狭小住宅の間取り 

 


リビング関連①:テラスと繋がるリビング


リビング関連②:リビングの後悔ポイント


リビング関連③:吹抜けを叶えたSE構法




お読み頂きありがとうございましたニコニコ


にほんブログ村 住まいブログへ 住まいランキング