限りある予算で、旅館風な和モダンを目指し、内装、インテリア、外構にもこだわりました。


可愛くて、生意気で、ちょっぴりお調子者の娘と、マイホームをこよなく愛するちびこママです💕


ちびこパパ(旦那・40代)

ちびこママ(私・40代)

ちびこ(娘・5歳)


2021年2月 マイホーム計画本格始動

2021年4月 土地、建物契約

2021年5月 仮住まいへ引っ越し

2021年5月 着工2021年7月 着工

2021年8月 引渡し2021年12月 引渡し

2021年12月 新居へ引っ越し

2022年1月 外構契約

2022年3月 外構完成


★WEB内覧会はコチラからどうぞ★ 


 




5歳の娘、ちびこは、片付け嫌いを、自分でも公言するほど、お片付けが、大嫌いです。

今日は、そんなちびこの発言をご紹介します。、



娘「ちびこは、片付けなんてせずに、
  ずっと、遊んでたいの!!
  片付けなんて、絶対にしないんだからね!怒り

娘「ちびこは、ただ、楽しく遊んで、
  ラクして、暮らしたいだけなのに❗おねだり
  パパとママが、それを邪魔するの❗大泣き





わが娘よ、


ほんま、堂々と、クズ発言を繰り返すよな笑い泣き
その開き直り方は、あっぱれだよ爆笑





皆さま、お越しいただきありがとうございます。


前回は、若かりし頃に住んでたアパートの騒音被害の話でした。





今回は、皆さんお好きな?自治会に関してです。





それでは、どうぞ指差し


わが家は入居3年目にして、ついに、自治会の班長のお仕事が回ってきました!!






引っ越しの挨拶の時から、今年、班長だとは言われていたのです。

というのも、わが家の自治会は、家の並び順に、班長の持ち回り制度になっているからです。

なので、今年が当番だということは、事前にわかっていたので、今年に入り、いつ引き継がれるのか、びくびくしていたのですショボーン



同じ班の方に、引っ越しの挨拶&自治会加入の挨拶しました👇




わが家の地域は、コロナ禍の時は、イベントも中止になり、自治会の活動らしきものはなかったのですが、昨年は、これまでのイベントも、復活しだしただけでなく、今までには、なかったイベントも、新たに開催されていて、班長が回ってくることがわかっていた私にとっては、それなりに翌年のことを考えると恐怖でした(笑)



おまけに、職場の先輩が、わが家が所属している自治会とは異なるものの、同じ地域(学校区)に住んでいて、もうすぐ班長が回ってくることを話すと、



「アレ(自治会)、大変なんでしょ?

 新しいイベントもできたし…

 その自治会(わが家の自治会)、人数も多いし、

 大変だって聞いたよ(同情の目)あんぐり



げっ!!ガーン

そう、去年のお祭りだって、地域の運動会だって、マラソン大会だって、自治会名が書かれたテントが立ってたもん!

ってことは、それも、やっぱ、自治会関係あるの〜!?えーん



先輩曰く、わが家の自治会は、その地域(小学校区)の中で、1番面積が広く、人数も多いらしいのです。

とはいえ、田舎なので、田や畑もあるから、面積が広いだけで、人数が多いっていうのも、アパートがあるからという気もしますが(笑)

わが家の所属している班は、空き家もあるため、10世帯なのですが、それほど、多いわけではないのかな?

ただ、その先輩は、親と同居していて、主に、親が自治会に参加しているため、直接ではなく、親から聞いた話のようでした。




いやね、これでも、私、地域のつながりは大事だと、思ってはいるのです。

だから、子供も楽しめる地域のイベントとか、ほんと有難いと思っています。



でも、なんか、自治会って、大変なとこは、ほんと大変って聞くじゃないですか〜

その職場の先輩は、この地域に、子どもの頃から住んでいる人だし、信憑性あるじゃん?真顔


もう、絶望的になりながらも、その日(引き継ぎ)が来るのを待ちました。







そして、1月のある日…



ピンポーン♪



インターホンを見ると、お隣さんの姿が…



来た、来た、来た〜!!😱



慌ててでると、やはり、ノートと、バインダーを持ったお隣さんが立っていました。



「次、班長よろしくお願いします。

 何かわからないことがあれば、きいてください。

 多分、また、太郎さん(仮名)が

 いらっしゃると思うのでひらめき



その時、受け取ったのは、蓋がされたA3サイズくらいの、四角い紙箱。

後で、中身を確認してみると、入っていたのは…



○ノート1冊


◯バインダー2個


○お隣さんである、前班長さんの来年度分の自治会費

👆こちらが集金せずに済むように、事前に渡してくれたよう。




そして、恐らく、お仕事の内容が書かれているであろうノートを、ドキドキしながら開きました。






だが、しか〜し!!





ノートには、同じ班のメンバーの一覧が、毎年、律儀に、見開き1ページに、手書きで、名前が書いてあるだけ!



何これ?

意味あるの?(笑)



どこをどう見ても、仕事の内容は一切書かれていない!!笑い泣き




前班長さ〜ん!!

わからないことだらけだよ〜!!

班長のお仕事って、結局、何なの〜!?笑い泣き

そもそも、太郎さんって誰〜!?(笑)




しかし、その後、この名簿?を見て、太郎さんが、誰のことかは、わかりました。

わが家の班には、自治会長さんのご自宅があるのですが、その会長さんの、下の名前が、太郎さん(仮名)でした。



お隣さんが言っていた、「太郎さんがいらっしゃると思うので」という言葉は、自治会長さんが、後日、わが家に来るだろうという意味でした笑い泣き



とりあえず、太郎さん=自治会長さんが、いらっしゃる日を待ちました。




続く




イベントバナー

イベントバナー




回覧板も、オシャレなバインダーに挟まれてたらいいのに(笑)

なんで、あんな、ダサいバインダーなんだろ…😑

 


 



すげー!!

バインダーごときが、2万円超え!?😳✨

 

 







新しいお家で、新しい器、使ってみたくない?

おうちで楽しむ陶器市 うちる

 


エアコン、洗濯機の洗浄、不用品回収、剪定など、あなたの求めるものがあるはず!

【くらしのマーケット】くらべておトク、プロのお仕事

 




最後までお読みいただき、ありがとうございました🙇