ちびこパパ(旦那・40代)

ちびこママ(私・40代)

ちびこ(娘・3歳)


2021年2月 マイホーム計画本格始動

2021年4月 土地、建物契約

2021年5月 仮住まいへ引っ越し

2021年5月 着工➡️2021年7月 着工

2021年8月 引渡し➡️2021年12月 引渡し

2021年12月 新居へ引っ越し

2022年1月 外構契約

2022年3月 外構完成


限りある予算で、旅館風な和モダンを目指し、内装、インテリア、外構にもこだわりました。


可愛くて、生意気で、ちょっぴりお調子者の娘と、マイホームをこよなく愛するちびこママです💕




【LikeSweetsBOX】 メディアでも話題!毎月パティシエが作る可愛いケーキが届くサブスク




最近、3歳の娘、ちびこの気遣いスキルの発達が、凄まじいです。

2人で追いかけっこして遊び、私が先にバテて、休憩していると、ささっと、冷蔵庫から、お茶を出し、コップに注いでもってきてくれます驚き
そして、私が戸惑いながら飲み干すと、コップを流しまで持っていってくれます凝視

また、私がサラダを作っていると、またもや、ささっと、冷蔵庫から、ミニトマトを出してきて、洗ってくれます。

私がウトウトしていると、またまた、ささっと、タオルケットをかけてくれます。

私が何か記憶が曖昧なことがあると、ささっと、
「○○だよ驚き
と教えてくれます口笛


これらのことは、私が指示したり、教えたりしたことは1度もなく、ちびこが自主的にしてくれます凝視

私、いつの間にか、有能な秘書を雇っていたのでしょうか…滝汗



わが娘よ、
一体、どこから、そんなスキルを覚えてくるのだ物申す
自分で言うのもなんだが、ママもパパも、気が利かないタイプだぞキョロキョロ


親がダメだと、こどもがしっかりするというのは、きっと本当のことでしょう…
最近身をもって実感しているちびこママです真顔





皆さま、お越しいただきありがとうございます。


前回は、不要品回収業者とのやりとりでした。



今回は、ご近所さんに引っ越しの挨拶をした時の話です。


それでは、どうぞ指差し




以前、地鎮祭の時に、ご近所さんには挨拶をしました。

しかし、この時、1件だけ、会えなかったご近所さんがいます。

それは、我が家が建つことで、1番影響を受けるであろう、北側に住んでいる隣人さんです。真っ先に挨拶すべき隣人に、この時以降も会えていませんでした。


ある時、建築中の家を見学しているときに、既に挨拶済みのご近所さんであり、世話好きなおじいちゃんとお話する機会がありました。

その時に、その隣人さんに会えていない旨を伝えると、おじいちゃんが、ボソッと、


爺「あぁ、あそこは問題児やからね」


私「!?不安



そう、地鎮祭の挨拶の時、屋根の形状を決める時にチラッと感じていたのは、嫌な予感であり、それが、当たってしまったと感じた瞬間でした。

これらの記事で、立派な庭をもつ、平屋のオウチがこの隣人さんのオウチです。


地鎮祭の時⬇️


屋根の形状の時⬇️



ご近所トラブルだけは避けたいと思い、土地探しのときは、ご近所さんに突撃インタビューをして、それとなく住んでいる人達のことを聞いていました。

そして、我が家の土地を見学しにいった時には、インタビューした人に、「みんないい人達」と答えていただいていました。


その時の様子はこちら⬇️



しかし、インタビューした人は、自治会はお隣の班の人で、我が家と同じ班ではありませんでした。

そう、隣の班の事情までは把握されていらっしゃらなかったのです。


世話好きのおじいちゃんによると、隣人さんはおばあさんが1人で住んでいるらしく、身内が造園業をされているという情報は得られましたが、どういう意味での問題児なのかは、詳しくは聞けませんでした。


それ以降もモヤモヤしたまま、いざ、引っ越しの挨拶へ。


まず、チャイムがなく、呼び掛けても誰も出てはきません。しかし、明かりがついているので在宅はしているよう。

事前に問題児発言があったため、ドキドキでした。

諦めて後日にしようかと帰りかけた時、窓がガラッと開きました。


はい、初対面です。



隣人「何か?」


旦那「昨日引っ越してきたものです。

            引っ越しの挨拶に伺いました。」



ちなみに、挨拶の時に持っていったのはこちら⬇️

 



粗品を渡しつつ、


隣人「いいの?組入りにもお金使うのに?」⬅️少し含みのある言い方


私達「キョロキョロ真顔?」(組入りって何?)


隣人「立派なオウチ建てられて…」


私「いえ、○○さんちのお庭もすごく素敵で…驚き」⬅️ドギマギしている


隣人「あぁ、でも、今年のモミジはだめやね。

            真っ暗やもん

            ほんと、真っ暗❗️ニヤニヤ」⬅️私達の家の影で


私達「…ガーン真顔



はい、しっかり、嫌みを言われてしまいました笑い泣き

なるほど、問題児だえーん



というようなことがありました。

ちなみに、隣人さんが言っていた、組入りとは、自治会に入ることだと、後日わかりました。

ちなみに、この日、この隣人さんに挨拶に行く前に、隣の人に、自治会長さんの家に案内してもらい、挨拶しました。


後日、自治会に正式に加入する際に、挨拶に回ることを教えてもらい、自治会長さんの奥さまに案内してもらいながら、一緒に回ることになりました。ただ、引っ越しの挨拶を既にしている方もいるため、粗品は、その方たちには不要と初めは聞いていました。

しかし、後程、奥さまが訂正に来られました。

例の隣人さんには、やはり粗品付きの方が良いと…。

やっぱり、問題児扱いでした笑い泣き

よって例の隣人さんにだけ、再度粗品を持っていくのも変なので、結局、引っ越し挨拶をした人にも渡すことにしました。



組入りの挨拶の粗品⬇️

 


この組入りの挨拶は、自治会長の奥様と回って、正解でした。奥様がどういう家族構成で職業が何かを話してくださったので、ただ挨拶に行くだけではわからない、ご近所さんの情報を得ることができました。


ちなみに、例の隣人さんは、一緒に回っている奥さまに、


隣人「お宅も大変ね(付き合わされて)」


と言っていました笑い泣き

()内の言葉は私の想像ですが、正にそんな言い方でしたニヤリ



しかし、その後、さすがに2個ももらって悪いと思ったのか、他の人に何か言われたのか、意外にも悪い人ではなかったのかわかりませんが、1度、その隣人さんにミカンをいただきました。


単純な私は、食べ物につられて、意外にも悪い人ではなく、思ったことがつい口に出ちゃうだけかも(それもどうかと思うが)と思い直し、回覧板を回すときなど、見かけたら話しかけるようにしました。


ほんと、素敵な庭で、身内が造園をしているとはいえ、普段はお一人でその庭を管理されており、素直に凄いなと思います。木々が沢山あると、管理するだけでも大変かと思います。

なので、お庭初心者の私にとっては、密かに先生でもあります🤭

向こうは話しかけられて迷惑かもしれませんが…

今のところ、初っぱなに嫌みを言われたこと以外は、トラブルなしですニコニコルンルン

やっぱり、意外にいい人なのかな照れと思う今日この頃です🎵







お買い物マラソンも始まりましたよ❗️
お買い物はここから、是非ともポチっとねウインクラブラブ⬇️

イベントバナー



カップボードの隣にカウンターがほしいな。

下にごみ箱を入れたいからコの字型のやつがいい。



 今のところ、第1希望はこれかな🤔

 

 

 

 

 

 

 

 

 




 


素敵な器(うつわ)がいっぱい😍💕

新居で新しい器を揃えてみませんか?


 おうちで楽しむ陶器市 うちる

 



最後までお読みいただき、ありがとうございました🙇