間口3mの細長い家に夫婦+子2人


家づくり・節約貯金・子育てをつづっています


★自己紹介こちら




〜 我が家の内覧会 〜

各部屋の紹介になります✨

① リビング......

④ テラス.......
⑤ 洗面所.......
⑥ 子供部屋......
★ 間取り.......
  


我が家は細長い家ですが、階段が家の1番奥にありますキョロキョロ




階段が奥であるが故に、長細い廊下が出来ていますショボーン




間取りの赤部分が廊下、青が階段です。




1階の間取り


2階の間取り




家を建てるにあたって、他の細長い家の事例を参考にしましたが、廊下部分を極力減らす為に、




・玄関の脇に2階への階段

・家の中央付近に階段




を設ける間取りが多いと思いましたニコニコ




我が家は、廊下が長くなっても、この間取りに決定したのには理由がありまして、




老後にピザ屋を開くピザ




夢がありますキラキラ




将来、子供が巣立ったら、2階の子供部屋が空くので、そこを夫婦の寝室にし、道路側の緑の部分をピザ屋にしたいと思っています照れ







ピザ屋のイメージはこちらおねがい




下側が道路からの入口です。



現在すでにあるトイレはお店用にして、2階に新たに住居用のトイレを増設したいと考えています照れ

(リフォーム代のお金貯まるかな?)




間口3mのピザ屋の入口イメージ。


(スケッチしながら考えていたので、

上の間取りとは不整合です)




逆にピザ屋を開かなければ、今の間取りにする必要がないため、意地でもピザ屋を開こうと思います笑い泣き




ちなみに、スケッチはアイビスペイントという無料アプリで書いています。


iPadとペンがあれば、カフェでもどこでも間取り検討が出来るのはすごい時代ですねニヤリ


iPadペンは、純正品が高いので、安くて使いやすいこちらのペンを使っています。





ブログがいつまで続けられるかわかりませんが、ピザ屋が無事オープンしたら、ご馳走します!!

(25年後くらいですが…笑い泣き




過去の記事:ライフプランに合わせた間取り



★我が家の間口3m・細長い家の紹介

 (間取り、過去記事のもくじページを作りました)




お読み頂きありがとうございましたニコニコ


にほんブログ村 住まいブログへ 住まいランキング