間口3mの細長い家に夫婦+子2人

家づくり・節約貯金・子育てをつづっています


★自己紹介こちら



〜 我が家の内覧会 〜
各部屋の紹介になりますキラキラ


★ もくじ・間取り..

① リビング......

④ テラス.......
⑤ 洗面所.......
⑥ 子供部屋......
⑦ 鉄骨階段....
★オマケ 老後のピザ屋

我が家のインテリア家具・壁紙・照明です。





我が家は、夫婦共に建築関係の仕事をしていまして、家の間取りは自分達で考えました。




こちらで、我が家のやり方を書いています気づき







夫婦で作成した間取りをハウスメーカー、工務店に持ち込んで、見積り・ヒアリングをしたのですが、


とある会社にボコボコにされた話


をしようかと思いますアセアセ






その会社は、地元密着の木にこだわった自然派の工務店でした。設立されて長い年月も経っていましたキラキラ




HPを見て、素敵かも!!

と思い、予約を取って行くことにしましたニコニコ




事務所に入ると、木がふんだんに使われた内装に惚れ惚れ照れ




そしてヒアリングをする為に、自分達で作成した間取りを取り出したところで、




あ〜ウチは建築関係の人と

やらないから。


建築の人って細かくて

ワガママなんだよね。




夫婦共に固まり、時が止まりましたアセアセ




事務所に入って5分で退散の勢いでしたが、やはり設計士というものは間取りが気になるのでしょうか爆笑


断られたにも関わらず、間取りの添削が始まりましたハッ




ちなみにその事務所の社長兼設計士は、50・60代で大ベテランですキラキラ

私と20年以上のキャリアが違いますアセアセ






指摘ポイント①:お風呂


 


お風呂は2階は駄目だよ。


構造的に不利だし、水漏れリスクもあるし、

ウチでは責任負えないから絶対やらないね。


とバッサリダッシュ




補足:我が家のお風呂は2階で空が見えます。




指摘ポイント②:テラスの位置


 


テラスが部屋の上だけど、雨漏りする

からやめた方がいいね。


キャンチレバー(建物から片持ちで床を出し、下が外部になること)がマストだよ。


とグサリダッシュ




補足:我が家のテラスは部屋の上です。




指摘ポイント③:テラスの存在


 


そもそもテラスなんて使わないよ。


春と秋しか出ないし、それも数年で、

使わなくなるから部屋にしよう。


マジか…ダッシュ




補足:今のところはテラス活用






ウチとやるなら、

俺が書いた図面でやる!!




とボコボコにされましたガーンガーンガーン






建築業界では、初期の設計を、


あーでもない、こーでもないと


添削することをエスキスと呼びます。




久しぶりに大学の授業のように、先生にエスキスをしてもらったかのような時間でしたダッシュ

(エスキスは嫌いじゃないけれど気づき




エスキスを通して、仲が深まり(?)

最後は自家栽培の野菜を沢山頂きました爆笑




(イメージです。トマト沢山もらいましキラキラ






大ベテランのアドバイスを全く聞かず、

貫いた夫婦の間取りは果たしてどうなるか。


その通りにしておけばよかった!!

と反省するのか。






設計士によって、考え・思想は異なり、

デザインは千差万別気づき




家づくりで、設計アイデアがあり、設計技術も持ち、そして相性の良い設計士と出会えることは、奇跡なのかもしれませんキラキラ






★我が家の間口3m・細長い家の紹介

 (間取り、過去記事のもくじページを作りました)



イベントバナー

 


↓設計グッズニコ

ステッドラーのシャーペンが1番好き。1本1,000円びっくり

手書きスケッチは、コピックで色塗りしています爆笑




お読み頂きありがとうございましたニコニコ


にほんブログ村 住まいブログへ 住まいランキング