間口3mの細長い家に夫婦+子2人


細長い家のことや日々をつぶやいています


★自己紹介→こちら ★細長い家紹介→こちら



我が家の注文住宅の進め方を話したいなと思いますニコニコ




一般的な進め方ではないので、参考にならないかもしれませんが、書きたいと思います照れ

(わかりづらい部分がありましたらごめんなさい)




簡単に自己紹介しますと、私と夫は建築関係のお仕事をしていますニコニコ


私は建築設計、夫は建築関係の仕事についており、特に夫は道路の接道条件に詳しく、土地探しは夫がメインでしたキラキラ




土地が売りに出されたタイミングで、すぐさまどのくらいの規模の住宅が建てられるのか、法規制をチェックしながら、間取りは夫婦で考えられる限り書き出しましたニコニコ




自分達で考えた間取りの家を建てるのが夢だった為、1つの案に絞り、その間取りで私の方で図面化しました。



図面化したものは、


・平面図(間取り)

・断面図

・立面図

・建具図(窓)


になります。



初期の頃の図面。色々と沢山変わりましたびっくり



平面図



断面図



建具表




まだ子供が産まれていなかった当時は、夜遅くまで仕事をしていました。間取りを決定するまでは、睡眠時間を削って考えていましたzzz




ちなみに1番最初の外観。


肉球にゃんこ窓あしあとあしあとあしあと


予算が全く足りず、速攻で肉球窓はなくなりましたガーンガーンガーン




続きの記事はこちら。




お読み頂きありがとうございましたニコニコ


にほんブログ村 住まいブログへ 住まいランキング