• 28 Apr
    • 床暖オフ

      温暖な地域に住んでいる我が家ですが今朝、やっと床暖をオフにしました。寒がりの我が家では、床暖をオフにするってなかなか勇気がいりまして。。。それでも、昨年より一週間ほど早いかもw目安としては、床暖設定温度を26度で室温が23度を上回る日が続いたら切るといった感じです。さてさてこのブログ、前回アップが昨年の6月1日でして約一年ほど放置していた次第です。もともと、こちらのブログは建築記録として立ち上げたものなので建ってしまったら、記録することもなくなってしまいかといって、内覧会をするにしても平屋の小さな我が家ではあっという間に、終わっちゃいます(/_;)ハッチさんのように(勝手にお名前ごめんなさい、いつも楽しみに拝見しております)DIYができればいいのですがめんどくさがりかつ不器用な主人をもつ我が家はそれも無縁のことでして。。。なんせ、庭の草むしりをするのがいやで、真砂土にコンコリまぜて固めちゃったぐらいですからw一年に一回、床暖を何日にオフにしたかというだけの記録というのも味気ないし、せっかく立ち上げたブログですから飼っているワンコのこととか、キャンピングカーで遊びにいったことなどもボチボチ載せていこうかなぁと思っています。思っているだけですけど。。。

      7
      1
      テーマ:
  • 01 Jun
    • 売電と買電

      昨年11月15日に引っ越しをしてから早くも半年が経ちました。以前からここに住んでいたかのようなすっかり、新居になじんでいるはなもも家です。最近は日中はめっきり暑くなりましたがまだ、湿度がそんなに高くないので窓を開けただけで十分快適に過ごせています。網戸をオプションにしてよかったです。実は、主人はこのオプションに反対でした。窓を開けるたびに私は勝ち誇ったような顔で「誰のおかげ?」と恩を着せているという、今日この頃ですwさてさて、この6か月間の売電買電の報告です♪はなもも家は14.4kwのパネルを搭載しています                    買電         売電11月12日~11月25日   5,338円     18,900円                      11月26日~12月24日  13,986円     36,582円   12月25日~ 1月26日  17,360円     57,120円 1月27日~ 2月25日  15,875円     54,474円 2月26日~ 3月26日  11,310円     65,394円 3月27日~ 4月23日   7,864円     64,050円 4月24日~ 5月26日   6,036円     93,268円ちなみに、寒がりのはなもも家ではなかなか床暖をオフにする勇気がなくw5月5日の夜、旅行にでるのをきっかけにオフにした次第です                      

      9
      4
      テーマ:
  • 26 Dec
    • 売電と買電と床暖房

      ここの所、寒い日が続いているはなもも家地域ですが一条の全館床暖房のおかげで、朝起きたら寝汗をかいているときがあるという快適な生活を過ごしております。さて、待ちに待った(こんなの初めて)電力会社からの請求書まるまる1か月使用して、はたしておいくらかかったのでしょ~か?12月分(14.4kw搭載=全量買い取り)買電(使用した電気) 13,986円売電(発電した電気) 36,582円晴れ間が少なかったわりには、頑張って発電してくれたようですね。入居以来、床暖設定をいろいろ試した結果セゾンFの我が家は、室温を20℃~22℃あたりを維持するためには床暖設定温度を30℃にしないといけません。そこで、LDKとわんこ部屋(A・Cゾーン:約26畳ほど)基本30℃、天気の良い時の日中のみ27℃寝室と納戸(Bゾーン)27℃洗面所・トイレ・お風呂(Dゾーン)夕方から寝るまで30℃、それ以外は27℃と設定しました。以前住んでいた家では、リビングのみ床暖(ガス式)わんこがいるので24時間つけていましたが、5段階の一番低い温度に設定、石油ファンヒータを併用して暖をとっていました。キッチン、お風呂もガス、光熱費(電気・ガス・灯油)は一番高い時で3万円を超えていました。寒さもこれからが本番、どれぐらい電気代がかかるのかわかりませんが家は性能を実感した今回の請求金額でした。 

      7
      6
      テーマ:
  • 27 Nov
    • Web内覧会 LDKとPCコーナー

      まずは間取りから 黄色の矢印からみたリビングですカーテンがないとかなり殺風景ですね(^_^;)ハニカムシェードだけでいいかなってことでカーテンをオーダーしていなかったんですけどやっぱり「いるよねぇ」ってことになりまして今度、一条さん推薦のお店へ行こうと思っています 以前の家と比べてテレビとの距離が狭くなったため65インチからサイズダウンして60インチに買い換えました 我が家のチワワです♪ 青の矢印から見た、パソコンコーナー260センチと結構長めに作ったのですけどデスクトップPCの置き場がなく、隣の部屋に放置してます(/_;) パソコンコーナーの反対側にダイニングとキッチンこちらのカウンターは、テーブルの高さに合わせてつけました    キッチンのあれこれが見えないように、30センチ高くして目隠ししましたみかんとバナナを置いているこれは、なーなさんのブログ でも紹介されたあの、まな板です♪使っているうちに折れ線のとこが割れちゃう人もいるようなので、果物や根菜などの物入れとして使おうと思っています。    こちら、テーブルの脚 なんとも不細工な脚ではありますが、これが結構優れものなんです天板は栃の木の一枚板。それを真ん中から切断して二枚にしてもらい一つはリビング用テーブルにしています。この脚、上下に分かれます。下の脚を天板にくっつけると、ソファー用のテーブルの高さに上の脚だけをくっつけると、座卓の高さに両方をくっつけると食卓テーブルの高さに変身します。天板がかなりよごれてきましたので、サンダーをかけてお化粧直しをしようかと思っています♪無垢材はこれができるから好きなんです(#^.^#)椅子は、カリモクだったみたい。引っ越しのときに明細がでてきたので見てみたら、そう書いていましたw

      7
      6
      テーマ:
  • 25 Nov
    • Web内覧会 ニッチ

      まずは間取りから 玄関から入って正面(手前の赤い矢印)にニッチを設けました。飾ってある萩焼風の一輪挿しは、犬猫里親の会の方のバザーで200円で購入♪     そして、その反対側の赤い矢印のところはこんな感じの物入れに。隣は、リモコンニッチです 左の奥がリビング                     右がキッチン       このニッチは、便利ですよ~。薬箱とか血圧計(主人が高血圧ぎみなので)とかライトのリモコンとか見せたくないけど結構使うものを隠せますリモコンニッチの位置を左端にすればよかったと反省来客のときに一歩奥に踏み込んでモニターを見るというのが案外、めんどくさい(^_^;)なので、モニター確認せずに、玄関扉をあけてしまうということに。。。ニッチ用に使った板はキッチン前のカウンターの端材とパントリーの棚の端材を使ったので、特別な料金は発生しませんでした。

      6
      6
      テーマ:
  • 19 Nov
    • 引っ越し完了

      11月14日  引っ越し7:30 引っ越し業者提携の電気屋さんによる     エアコン(一台)の取り外し8:00 5名の若者が来て引っ越し作業にかかるめんどくさがりのはなもも家では、荷造りお任せコースを頼みました。まずは、いらない家具や電化製品などに青のテープを一つ貼り別の場所に荷降ろす物には、テープを二つ貼っていきます。あとは、一斉に荷造りです。ここで、注意点。事前に、ある程度いらないものは処分していたのですが荷造りしながら選別もできるものと思っていました。たずねながら荷造りしてくれる人もいましたが、見るからに「これ、いらないだろう」というものでも箱詰めした人もいました。まぁ、後でもめ事が起こらないためにはそれが基本なんでしょうけどね(^_^;)おかげで、引っ越し後にもかなりゴミがでましたw 朝来られた時に、昼食代として一人千円を包んで渡しました。18:30 すべての作業終了さて、この日から本来ならば新居で就寝のはずなのですが前日にエコプロさんの作業が終わったばかりの部屋はセメダイン(人によってはアルコールの匂いとか言いますね)のような匂いが残っています。その匂いに弱い私と、鼻のよく利く5匹のチワワたちは昨日まで駐車場に置いてあるキャンピングカーで寝ていましたw昨日は朝から一歩も出ずに片づけをしていたのですが夕方、買い物をしようと玄関を出たら「え?外はこんなに寒かったの?!」ってびっくり。あわてて、防寒着を取りに入った次第です。

      4
      7
      テーマ:
  • 12 Nov
    • 引き渡し完了♪

      11月11日 引き渡し完了しました♪今年の1月9日だったそうです。はじめて一条の展示場に行ったのが。今日、開口一番、営業さんがそうおっしゃいました。それからずっと、私たちの力になってくださった営業のKさん。Kさんの温和な人柄が、私たちにとっては居心地の良いものでした。設計の0さん。落ち着いた低い声がとても印象的でした。二言目には「これ、いくら?」との問いにも、よくついてきてくれました。打ち合わせは、とても楽しかったです。今年度は残念でしたが来年度のマラソン、抽選に当たるといいですね基礎部分を担当してくださった監督のYさん。どのようなチェックをしているのかわかりやすく丁寧に説明をしながら検査をしてくださいました。おかげで、良い基礎ができたと思います。建て方の監督Aさん。8月の一番暑いときの上棟でしたね。この時期の仕事は、肉体的にも精神的にもとても疲れたと思います。そうした中でも、大工さんと一緒に作業をされ的確な指示を出してくださっていました。後半、雨などで予定どおりいかず、調整が大変だったでしょう。それにもかかわらず、当初より早く引き渡しをしてもらえたのも監督さんのおかげだと思います。12日~13日はエコプロコートさんが入り、床がピカピカになりますそして14日、 暖かい一条の家に引っ越しです♪

      1
      12
      テーマ:
  • 18 Oct
    • 竣工検査

      10月14日 玄関ポーチ完成10月15日 室内清掃お掃除本舗というところから、男女ふたりの方が来て、清掃をしていました。 実はリモコンニッチの淵のクロスがうっすらと汚れていました。ここは4つのリモコンがつくところですので数名の方が施工されたためそれぞれが気を付けてしてくださっても服の袖がこすれたとか何かの拍子についてしまったのかもしれません。お掃除本舗さんに「よごれ取れますか?」って聞いたところ「一条さんのクロスは汚れが落ちやすいから、きれいになると思いますよ」とのこと。夕方見に行ってみると、元の真っ白な状態に戻っていました♪あまりにも、きれいに落ちていたので魔法の液体でもあるのかなと思ったら専用のスポンジに水をつけてこすっただけということでした。もし、落ちなかったらどうしよう。。。うっすら黒くなっているだけだから我慢しようか。。。毎日見るところだから、気になるな。。。クロスの貼り換えになるのかな。。。クロス屋さん、気の毒だな。。。などなど、布団の中でいろいろ考えていたのはいったい何だったのでしょうw10月18日 竣工検査 本日14時から竣工検査がありました。監督さん、営業さん、設計士さん、他4名、計7名のかたが来て図面を片手に隅々まで、チェックしていきます。設計士さんとは超お久しぶりだったので検査中後をつけ回して、いろいろ話かけてしまいました。本来なら大工さんも来て、建具の不具合などはその場で直すのですが、用事があり欠席でした。久しぶりに会えるかなと楽しみにしていたので、ちょっと残念。施主が気づかなかった、床のへこみや押し入れの中の汚れ、クロスの浮きなどを見つけてくださいました。うちの主人、家を建てるのは今回で3回目です(はなももは初めてです)最初は東京に住んでいた時に、大手ハウスメーカーで建てました。そこでの不具合は○2階のトイレの水が溜まらない○灯油ボイラーの配管ミスのためお風呂の温度調整ができない○お風呂場の蛇口をオプションにしていたのに、標準になっていた○雨どいの配管を一か所していなかった二度目は、現在住んでいるところの地元工務店で建てました。そこでは○一階のカーテンレールが指定した位置とは違うところについていた○二階のカーテンレールの落下(補強をしていなかった)○洋服ダンスの寸法をちゃんと言っていたのに入らなかった○注文住宅なのに、後から建てたお隣さんが我が家と同じにしたいと言われ 外観がそっくりになってしまった。(これには主人、相当激怒したようです)○リビングの窓が設計通り施工されていなかったさて、一条の家はどうでしょうね。竣工検査では、見つからなかった(出なかった)不具合が住んでいるうちに、出てくるかもしれません。あと、竣工検査に間に合わなかった施工もありますのでまだまだ気が抜けませんね。

      5
      テーマ:
  • 11 Oct
    • 施主の思い

      最初に申し上げておきます。我が家は一条を選んでよかったと思っています。もし、もう一度家を建てる機会があったとしても一条にお願いすると思います^^基礎を作ってくれた若い二人の職人さんも暑い中一生懸命仕事をしてくれました。大工さんはいつもニコニコ素人の施主がする質問に対してもきちんと説明してくださいました。他の業者さん、職人さんにも満足です。今日、このような話をしようと思ったのは、ある人のブログのコメント欄に寄せられた内容に???と思ったからです。はなもも家は、昨年11月に、突然「住み替えをしよう!!」と決心。そのころから、散歩中に建築されているお宅が気になり、外からながめているうちに、大工さんとあいさつを交わすようになりました。そして、いろいろお話を聞かせてもらいました。たぶん、大工のOさんとは施主さん以上に親しくなったかもですw休憩中に話しかけていましたから、仕事の邪魔はしてはないですよ。ここのお宅は設計事務所に依頼してお家を建てられていました。施主さんから、家のイメージに合う家具が地元の店ないと聞けば社長自らハンドルを握って、大阪まで車をとばしてくださるようなところです。ですから、大工のOさんも建具ひとつひとつを、こだわりを持って作られていました。新しい住処(すみか)になるここでも、そこかしこで建築中の家がありぶらぶら散歩しながら見学していました。そこで、大手HMの仕事を請け負っていた大工のYさんと知り合いになったのです。このYさんは、御年60歳。声が大きくてお話好き。そして、偶然にも先月から我が家のお隣さんの家を担当されることになり、今日も休憩中にお話を聞かせてもらいました。前回も今回も感じたことは、施主の立場にたった(施主以上かもw)家づくりをされているなということです。Yさんはこう言いました。「家を建てるのは、多くの人が一生に一度。住み心地の良い家にしてあげたい。建ててよかったと思える家を建ててあげたい。だから、図面上ではわからないピンとこないところを、建てている最中に施主さんと相談しながら、ゆるすかぎり変更してあげたい。」言葉の端々に熱い思いが発せられていました。さて、今はいとも簡単にたくさんの情報を手に入れ、また、発信することができます。施主は良くも悪くもいろいろな知識を持つようになり、その知識が時には役立ち、時には不安に駆られたりします。それは、専門職の方から見れば、取り越し苦労であったり、的外れであったり、業界ではこれでOKだったり、あるいは的を射た指摘のものもあると思います。一生に一度の大金をはたいて建てている施主と、たくさんの家を建築しているメーカー側と、一戸一戸の家にたいする思い入れは違うとおもいます。メーカー側はそれを理解し、施主が疑問に思った時、またトラブルが起こったときに、素人でも納得できるような説明をする義務があります。それを、忘れないでいただきたいです。

      2
      4
      テーマ:
  • 05 Oct
    • クロス貼りと基礎化粧モルタル

      10月2日~3日 クロス下地石膏ボードの継ぎ目にはテープが貼られていました       そのテープとねじ穴にパテが塗らています    なんだか、落書きみたいですねぇ     10月4日~5日  クロス貼り壁紙糊付機糊を入れて、必要な長さを入力。ローラがくるくる回り、糊付けされたクロスが折りたたまれていき入力された長さになるとカットされます。     ダイニングキッチンの端から端まで結構な長さがありますが一気に貼っていきます。さすが職人技 「こんなに長いのを、よくまっすぐに貼ることができますね」と、言ったところ職人さん曰く、一人前になるまで10年だそうです。       玄関                   トイレ     シンプルなのが好きなので、部屋のクロスは同じもの(白色)を使いましたがトイレのクロスは思い切って花柄に。やっぱり派手でしたw10月4日 基礎と勝手口階段の化粧モルタル外では、勝手口階段と基礎部分にモルタルを塗っていました。今日は、あいにくの雨でしたので、仕上げのペンキ塗りは月曜日になりそうです         大工さんと監督の連名で、このようなものが貼られていました 壁紙貼りは2人がかりでされてても、2日間では終わりませんでした。仕上がりが楽しみですが、月曜日までお預けです。

      1
      4
      テーマ:
  • 02 Oct
    • 大工完了検査

      10月1日  大工完了検査図面どおりに配置されているか仕様通りに施工されているか石膏ボードの止め具合などを大工立会いのもと検査します。検査終了で基本的な大工工事は終わりです。こののち、クロスを貼り、電気工事(2次工事)を完了させドアなどの建具が入ります。これは大工さんが施工します。                      大工工事無事完了です^^この時、宅急便でクロスが到着しました 10月2日~3日  クロス貼り前の下地塗り 明後日、クロスが貼られます。楽しみです♪今日のお昼は、ここの土地を購入するにあたってお世話になったSさん (←その時の記事はこちらをクリック)のお宅でごちそうになりました この別におうどんもいただきました。おいしかったです(=⌒▽⌒=)

      2
      2
      テーマ:
  • 01 Oct
    • 石膏ボード貼りから足場解体まで

      9月11日 壁用石膏ボード施工     9月16日 天井用石膏ボード施工前検査    石膏ボードは、石膏をしん材とし両面を石膏ボード用原紙で被覆成型した建築用内装材で、防火性、遮音性、寸法安定性、工事の容易性等の特徴をもち、経済性にも優れていることから「なくてはならない建材」として建築物の壁、天井などに広く用いられている。「石膏」は二分子の結晶水をもつ硫酸カルシウムで、通常「二水石膏」といい「二水石膏」は120℃~150℃に加熱すると結晶水全体の2/3を失って「焼石膏」になる。「焼石膏」に水をくわえると水和反応を起こし再び元の「二水石膏」に戻って固まる。一条工務店では、壁用石膏ボードは15㎜、天井用石膏ボードは12.5㎜を使用している。また、押し入れ内の壁には、木目模様が入っている石膏ボード18㎜を使用している。9月18日 外壁塗装ベテランの職人さんの指示に若い職人さんが「はい!!」と返事をしながら、きびきび動かれていました^^ああやって、先輩から仕事を教わっていくのですね       9月22日 雨どい施工       9月26日 足場解体    4面に架かっていた垂れ幕もきれいに畳まれていましたお役目ごくろうさまでした<(_ _)>

      1
      8
      テーマ:
  • 15 Sep
    • 床暖から外壁工事まで

      画像が溜まってきたので一挙放出8月30日 床暖工事温水式床暖房パネル方式による床暖房システム。床から遠赤外線が出る「ふく射熱」の効果で、ほんわかとした日だまりにいるような暖かさが家中で味わえる。暖かい部屋から急に寒い廊下やトイレなどに行って起こる冬の危険なヒートショック現象の予防にもなる。エアコンの暖房で感じる「頭は熱いけど足元は寒い」「部屋の中に温度のムラがある」などのストレスもなく、しかも空気を汚さないメリットも。    サーミスタ 温度変化に対して電気抵抗の変化の大きい抵抗体のことでこの現象を利用し、温度を測定するセンサーとして利用される    8月31日 フローリング工事接着剤とくぎ打ちでしっかりと施工       9月7日~14日 外壁工事レンガが貼られたパネルは結構な重さですが初日は一人で施工されていました    コールタールみたいなコーキング材を、外壁から出ているホースなどの隙間や窓枠、パネルとパネルの隙間に埋め込んでいます乾いたらゴムみたいになり、地震の時に伸び縮みするようです    軒下の隙間にも色違いのコーキングをしています    9月10日  検査石膏ボードを貼る前に、監督のチェックがあります    一条工務店の石膏ボードは厚さ15㎜(通常12.5㎜を使うらしい)

      1
      4
      テーマ:
  • 31 Aug
    • 気密測定

      8月31日  気密測定前半戦のメインイベント気密測定の日がやってきました気密のレベルをC値(隙間相当面積)で表します。これは床面積1㎡当たりどれ位(何c㎡)の隙間があるのかを表現した数値です。この数値が0に近いほど隙間が少なく気密性が高いということを意味しますC値=家全体の隙間の合計(㎠)÷延べ床面積(㎡)ちなみに国が定めた次世代省エネルギー基準Ⅳ地区の場合C値=5となっています例えばC値=0.58の家で一か月の電気代が1400円だとするとC値=5の家では12000円ほどかかります隙間からの熱損失ってばかにできませんね隙間という隙間をコーキング材で埋めてますトイレの排水管 キッチンの給水管 レイエアコンの排水管 太陽光パネル用の電線 天井からぶら下がっている電線のところにもコーキング 玄関の上から出ている線の隙間にもコーキングが いざバズーカ砲発射 どれどれ、数値は?? おおおすばらしい数値が並んでいます 主人、大工のAさんと感激の握手 気を良くしたので、ランチはうな重の特上

      2
      2
      テーマ:
  • 30 Aug
    • 太陽光パネル

      8月23日はなもも家の道路を挟んだ前にある電柱に変圧器が設置されましたこれってもしかしてさすけさんのブログに載っていた、場合によっては負担せねばならないあの変圧器でしょうか?3.5寸勾配の屋根の裏側にたくさんの電線がでています前面はこのようになっています家の中はこんな感じウォークインクローゼットの壁をつたって外に配線していますこの壁の裏側にパワーコンディショナが付きます8月29日 いよいよ太陽光パネルが屋根の上に乗ります搭載容量14.4kw結晶シリコン系200wやっぱり、屋根全部が太陽光パネルとなると圧巻です本日の差入れコーラが人気のようです。職人さんたちが若いからかな?最初、お茶とかコーヒーも入れていたのですが手を付けられていなかったのでほとんど炭酸系のものばかりを入れてます

      2
      6
      テーマ:
  • 28 Aug
    • これって。。。

      待望の垂れ幕、横断幕が設置されましたはなもも家は打ち合わせの時から「全館床暖房」の垂れ幕は絶対に掛けてくださいねってお願いしていましたなのに。。。これって。。。 まぁ、施主の建設現場を利用して一条工務店が宣伝しているわけですからしたいものを掛けるのはいいんですけどねでも、これを見たらはなもも家が免震住宅みたいに見えません?で、掛けてもらいました「全館床暖房」 満足しました。ありがとう監督さんこれって。。。水?床に水が溜まっています我が家は御多分にもれず前面には太陽光パネルを乗せていますが裏の屋根はスレート瓦ですその施工をする日、久しぶりに雨が2日間にわたって降り防水シートをカッターで留めたまま中止になっていましたのでその隙間から雨漏りしたのかな?(素人はこんな心配をするのです)でも、天井は濡れた様子はありません一応監督へ電話をし(大工さんはお休みでしたので)翌日、確認してもらうことにしました朝、8時ごろ現場に行ったところ大工さんがすでに仕事をしていたので聞いてみましたどうやら、コンプレッサーから出た水のようです後始末をしなかったことを詫びてくださいましたあっさり解決したので監督さんへ「来なくてもいいですよ~」と電話しておきましたこ。。。これって。。くぎが刺さってる? 見えにくいですがレイエアコン用のホースかな?にクギが刺さっていますでも、なんか理由ありげな刺さり方をしていたので聞いてみました、大工さんに。理由は。。。ありませんでしたたぶん、上からクギが落ちて刺さったのだろうということでした中の管には影響ないみたいだということなので一応納得しました毎日現場に足を運んでいると見なくてもいいものを見てしまっていちいち心配しているはなももでしたw

      3
      6
      テーマ:
  • 26 Aug
    • 上棟

      8月20日~21日  上棟抜けるような青空のもと上棟を迎えることができました 梁かな? 断熱材が貼られた床材 リビング収納が空を飛びます 所定の位置に設置中右上は監督さん この重機、1800万円也車内はクーラー完備、昔は扇風機だったそうですなにやらコンピュータに打ち込んだらねらった場所に荷物を自動で運んでくれるという優れものらしいです 一条自慢の出窓すでに、レンガが貼られています 飛びます、飛びます~w 無事に設置 監督さんに頼んで;屋根の上をパチリ天井に貼ってある断熱材の白さがこの時期は眩しすぎて照り返しがハンパなかったらしいです 夏の青空は、大工さんの体力をかなり消耗させます(>_<) 太陽光仕様の接着力の強い防水シートを4人がかりで貼っていきますこれ、結構時間がかかります 上棟の二日とも35度の暑さで約90分ごとに休憩を取りながらの作業でした炎天下での作業に慣れているはずの大工さんですら二日目におひとりの方が軽い熱中症のような症状がでて、午後から別の大工さんと交代されるという出来事もありました監督さんも細かな指示をしてくださり満足のいくスタートがきれました午後の休憩にかき氷をカップにいれてお出ししました

      2
      テーマ:
    • 基礎工事 立ち上がり部分

      7月30日 立ち上がり基礎型枠設置検査幅や深さ、アンカーボルトの位置が適切であるか監督が検査しています 幅165㎜に満たなかった部分の調整 アンカーボルトはこのような器具で固定 コーナーにはホールダウン金物を設置 8月1日 立ち上がり基礎の打設ホッパーで流し込み ピカコン(櫛のオバケみたいなもの)とバイブレーターでジャンカ・表面気泡を防ぎます 8月5日 脱型立ち上がり基礎幅は165㎜と他社と比べて厚く仕上げています コーナーの仕様は一条独特らしい。厚みが安定感を出しています アンカーボルトの寸法がわずかに長かったため、監督のチェックが入っています 削って調整しています 表面気泡がところどころありましたスランプが高いほど起こりやすいそうです監督が赤マジックでチェック収縮モルタルで補修してます ベース基礎と立ち上がり基礎の継ぎ目に収縮モルタルを塗っています 全体的に、ジャンカらしいジャンカもありませんでしたちなみに、日本コンクリート協会では以下のように定めています等級ジャンカの程度深さの目安補修方法A砂利が表面に露出していない。  B砂利が露出しているが、表層の砂利を叩いても剥落することはなく、はつり取る必要がない程度。1~3cmポリマーセメントモルタルなどを塗布C砂利が露出し、表層の砂利を叩くと剥落するものもある。しかし、砂利同士の結合力は強く連続的にバラバラと剥落することはない。1~3cm不要部分をはつり取り、健全部を露出、ポリマーセメントペーストなどを塗布後、ポリマーセメントモルタルなどを充填する。D鋼材のかぶりからやや奥まで砂利が露出し、空洞も見られる。砂利同士の結合力は弱まり、砂利を叩くと連続的にバラバラと剥落することもある。3~10cm不要部分をはつり取り、健全部を露出、無収縮モルタルを充填する。Eコンクリートの内部に空洞が多数見られる。セメントペーストのみで砂利が結合している状態で、砂利を叩くと連続的にバラバラと剥落する。10cm以上不要部分をはつり取り、健全部を露出、コンクリートで打ち換える。 東○建工の皆さんのおかげでよい基礎ができあがりました

      テーマ:
  • 25 Aug
    • 基礎工事 ベース部分2

      7月26日 コンクリート打設 我が家のコンクリート呼び強度 27  スランプ 15㎝  粗骨材の最大寸法 20㎜《呼び強度》コンクリートの強さは、N/mm2(ニュートン・パー・平方ミリメートル)と表す生コン工場で作られるコンクリートは12.15.18.21.24.27.30.33といった3つごとの強度違いの生コンが調合されて生コン車に積まれ出荷される 数字が高くなるほど、セメント量が増えるので強度が強いどのコンクリートを使うかは、設計に基づいて決められる。この際の強度を「設計基準強度」という。それに対して、この設計基準強度に統計学的に94%の確率でなるであろう配合の強度が「呼び強度」という一般的な木造2階建ての住宅では21N/㎜2あれば問題ないとされているが、コンクリートの強度は外気温によって大きな影響を受けるため、冬季に設計基準強度のままコンクリートを打設すれば、打設後28日の基準となる日に、その強度は達しないそのため、「温度補正」を考慮しなければならない。コンクリートを打設してから、28日目までの外気温が8℃以上16℃未満で推移するときは、設計強度に3を足した強度のコンクリートを打つたとえば設計強度を21N/mm2とした場合は、24N/mm2のコンクリートを打つ外気温が3℃以上8℃未満で推移する時期は設計強度に6を足したコンクリートを打つすなわち、設計強度が21N/mm2であれば、27N/mm2のコンクリートを打つ《スランプ》生コンの流動性(柔らかさ)を表し、大きい値になるほど流動性は良くなるが材料分離しやすくなる。基本的には、施工ができる範囲内で小さいスランプが望ましい。《粗骨材の最大寸法》粗骨材の最大寸法を大きくすれば、練混ぜ水量を少なくできる大きすぎると、豆板(ジャンカ)や充填不良が生じやすくなる部材寸法や鉄筋のあきを考慮して決められる一般の場合、20㎜・25㎜ 《打設時の注意点》生コンは読んで字のごとく生ものであるので、鮮魚と同じように時間が経てばどんどん品質が落ちてくる。土木学会 コンクリート標準方書によると練り混ぜから打ち終わりまで外気温が25℃を超えるときは90分以内外気温が25℃以下のときは120分以内  となっているまた、打ち重ね(硬化前にあるコンクリートに新たなコンクリートを打ち込む作業)の場合外気温が25℃を超えるとき120分以内外気温が25℃以下のときは150分以内  となっている時間がかかりすぎた場合、コールドジョイント(打ち重ねた部分のコンクリートが一体化せず不具合が生じること)になるバイブレーターによる締め固め タッピングによる締め固め 最後はコテで二度押さえ塗り 綺麗に仕上がりました 最後は夏場の速乾をさけるためシートをかけて養生

      テーマ:
    • 基礎工事 ベース部分1

      2013年7月18日 基礎工事開始    画像をポイントすると拡大します地業(じぎょう)建築物の基礎を支えるために、基礎底より下に栗石、目つぶし砂利、砕石などを敷き、ランマーなどで突き固め、捨てコンクリートを打つまでの地盤等を強固にする工事。又は作業の事。出来てしまえば見えない部分ではあるが、建物の根幹に関わる工事なので大切である(画面奥がランマーで突き固めてい様子) 防湿シート湿気や水蒸気の透過を防ぐために用いられるシートのこと7月24日 配筋 基礎配筋設計図に従って、コンクリートの中の鉄筋を配置していき基礎の骨組みを作るただ単に鉄筋の数が多ければよいというのではなく鉄筋どうしの間隔や鉄筋の太さ、位置など細かく指示されている配筋の仕様書どおりに施工されているかが大切 コーナーの部分は曲げの角度が施工者によってまちまちにならないよう一条の工場にて施工されたものを使用されている ポリドーナツ鉄筋の周りに円形の物=ポリドーナツを設置適切なかぶり厚を図るためのアイテム スペーサーコンクリートを打設する際、鉄筋が動かないように所定の位置へ固定させるためと、適切なかぶり厚を図るために用いるアイテムかぶり厚コンクリートはアルカリ性なので鉄筋をサビから守ることが出来るがコンクリートも表面から少しづつ中性に傾いていくので鉄筋がコンクリート表面に近いとサビてきてしまうそのため、どれだけのコンクリートがかぶっているかが大切になる鉄筋コンクリート構造計算基準(日本建築学会)において決められたかぶり厚土に接しない部分 30mm 土に接する立上り部 40mm ベース部 60mm

      テーマ:

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。