10月14日 玄関ポーチ完成


10月15日 室内清掃


お掃除本舗というところから、男女ふたりの方が来て、

清掃をしていました。


はなもも夫婦 i-cube改めセゾンFで平屋を建てます!

実はリモコンニッチの淵のクロスがうっすらと汚れていました。

ここは4つのリモコンがつくところですので

数名の方が施工されたため

それぞれが気を付けてしてくださっても

服の袖がこすれたとか

何かの拍子についてしまったのかもしれません。


お掃除本舗さんに「よごれ取れますか?」って聞いたところ

「一条さんのクロスは汚れが落ちやすいから、きれいになると思いますよ」

とのこと。

夕方見に行ってみると、元の真っ白な状態に戻っていました♪

あまりにも、きれいに落ちていたので

魔法の液体でもあるのかなと思ったら

専用のスポンジに水をつけてこすっただけということでした。

もし、落ちなかったらどうしよう。。。うっすら黒くなっているだけだから

我慢しようか。。。毎日見るところだから、気になるな。。。

クロスの貼り換えになるのかな。。。クロス屋さん、気の毒だな。。。

などなど、布団の中でいろいろ考えていたのは

いったい何だったのでしょうw



10月18日 竣工検査



はなもも夫婦 i-cube改めセゾンFで平屋を建てます!

はなもも夫婦 i-cube改めセゾンFで平屋を建てます!

はなもも夫婦 i-cube改めセゾンFで平屋を建てます!


本日14時から竣工検査がありました。

監督さん、営業さん、設計士さん、他4名、計7名のかたが来て

図面を片手に隅々まで、チェックしていきます。


設計士さんとは超お久しぶりだったので

検査中後をつけ回して、いろいろ話かけてしまいました。

本来なら大工さんも来て、建具の不具合などは

その場で直すのですが、用事があり欠席でした。

久しぶりに会えるかなと楽しみにしていたので、ちょっと残念。



施主が気づかなかった、床のへこみや押し入れの中の汚れ、クロスの浮き

などを見つけてくださいました。



うちの主人、家を建てるのは今回で3回目です(はなももは初めてです)

最初は東京に住んでいた時に、大手ハウスメーカーで建てました。

そこでの不具合は

○2階のトイレの水が溜まらない

○灯油ボイラーの配管ミスのためお風呂の温度調整ができない

○お風呂場の蛇口をオプションにしていたのに、標準になっていた

○雨どいの配管を一か所していなかった


二度目は、現在住んでいるところの地元工務店で建てました。

そこでは

○一階のカーテンレールが指定した位置とは違うところについていた

○二階のカーテンレールの落下(補強をしていなかった)

○洋服ダンスの寸法をちゃんと言っていたのに入らなかった

○注文住宅なのに、後から建てたお隣さんが我が家と同じにしたいと言われ

 外観がそっくりになってしまった。(これには主人、相当激怒したようです)

○リビングの窓が設計通り施工されていなかった


さて、一条の家はどうでしょうね。

竣工検査では、見つからなかった(出なかった)不具合が

住んでいるうちに、出てくるかもしれません。

あと、竣工検査に間に合わなかった施工もありますので

まだまだ気が抜けませんね。