お久しぶりのブログです^^

 

2013年11月11日に引き渡し完了。あれから丸5年経ったのですね~。

あっという間の5年でした。

その間、ちょこちょこ不具合(窓の隙間とかハニカムシェードの不具合)もでましたが

一条さんが素早い対応をしてくださったので、ほぼほぼ100点満点の住み心地です。

特に、これから寒くなる時期はもう夢のような住み心地♪

ついつい、季節が冬に向かっていることを忘れてしまいます。

 

さてさて、我が家は新興住宅地。入居した時にはまだ半数以上の空き地がありました。

それが、ここ2、3年で一気に住宅が建てられました。

というのも、残りの土地すべてを某大手ハウスメーカーが買い取ったからです。

それから毎日毎日、あちこちで「トンカチトンカチ・カンカンカーン」

という音が響き渡っています。

今年に入って我が家の周辺も建設が始まりました。

朝の7時からカンカンカン・・・ドンドンドン・・・

 

我が家を建てるとき一条工務店には

「工事は朝は8時から、夕方は遅くても5時半までに終えてください」と言いました。

住民の方々への当然の配慮です。

 

ハウスメーカーの工事現場監督にお願いしました。「朝は8時からにしたください」と。

「わかりました」とお返事をいただきましたが、守られません。

現場に来られるのは様々な業者さん。それぞれの業者が今日ぐらい、これぐらいなどと

されているのなら、ほぼ毎日朝早くから騒音を聞かされることになります。

それも、全戸数完成するまでです。

 

下請け業者さんも、少しでも早く仕事を進めると利益につながるのでしょう。

ですので、物音が出ない作業の場合は、目をつむっていますが、音が鳴り響くような

作業の場合は約束を守っていただきたいと思うのは、間違っていますか?