北海道から帰ったある日、
インプレッサに乗ろうとエンジンをかけるも
かかりません。
オーディオ鳴る。ホーン鳴る。
ウインカー、ライト、ワイパー、動く。
何で?
予定がつぶれました。
ヒューズ見てもOK。
セルモーター?
5日間(北海道旅行)の間に水没した?
原因不明です。
動かないのでディーラーにも持っていけません。
バッテリーは去年交換したばかり。
暑さのせいか?
うーん、とりあへずセルモーターでも換えてみるか。
ネットで見ると、リビルド品を売っているサイトがあります。
車検証を手元に電話を入れると、
「在庫はある。池田の中古品は下取りが条件」とのこと。
即決しました。
午後、もう一度エンジンをかけると
かかりました。
クラッチを切り忘れていました。
ヤリスに5日間乗っていたので、
クラッチは記憶のかなたに行っていました。
午後、それが戻ってきました。
老化とはこのことか。
セルモーターは発注済みです。
疑問は解決しました。
15年落ちのパーツです。
この際、交換するか。
翌日パーツが届きました。
当該パーツは同じ格好をしています。
ボンネットを開けるとターボもインタークーラー
もついていません。
すぐそこに見えます。
14ミリのボルトが2本とコネクターのみです。
工具は入りますが、力が入りません。
上のボルトは緩みました。下のボルトは
ジャッキアップして馬をかませて、下から・・・
試行錯誤、CRC吹いてやっと緩みました。
抜いて、組みますが入りません。
中のギヤがかみ合わないようで
ずらして組めました。
2時間かかりました。
こんなもんか。
キュルキュルだったのが、
ヒューンでかかります。
これはいいのか?
先日、80’sミーティングに行った際、
気候のせいか、オーバーヒート気味です。
冷却水が減っています。ファンは回りっぱなし。
家に戻って冷却水交換、キャップも
交換します。
ここ2、3日気温、マシになってきました。