池田 泰急のブログ ZX10R SL230 マラソンと旅行

 北海道から帰ったある日、

 

インプレッサに乗ろうとエンジンをかけるも

かかりません。

 

オーディオ鳴る。ホーン鳴る。

 

ウインカー、ライト、ワイパー、動く。

 

何で?

 

予定がつぶれました。

 

ヒューズ見てもOK。

 

セルモーター?

 

5日間(北海道旅行)の間に水没した?

 

原因不明です。

 

動かないのでディーラーにも持っていけません。

 

バッテリーは去年交換したばかり。

 

暑さのせいか?

 

うーん、とりあへずセルモーターでも換えてみるか。

 

ネットで見ると、リビルド品を売っているサイトがあります。

 

車検証を手元に電話を入れると、

 

「在庫はある。池田の中古品は下取りが条件」とのこと。

 

即決しました。

午後、もう一度エンジンをかけると

 

かかりました。

 

クラッチを切り忘れていました。

 

ヤリスに5日間乗っていたので、

 

クラッチは記憶のかなたに行っていました。

 

午後、それが戻ってきました。

 

老化とはこのことか。

 

セルモーターは発注済みです。

 

疑問は解決しました。

 

15年落ちのパーツです。

 

この際、交換するか。

 

翌日パーツが届きました。

 

当該パーツは同じ格好をしています。

 

ボンネットを開けるとターボもインタークーラー

 

もついていません。

 

すぐそこに見えます。

 

14ミリのボルトが2本とコネクターのみです。

 

工具は入りますが、力が入りません。

 

上のボルトは緩みました。下のボルトは

 

ジャッキアップして馬をかませて、下から・・・

 

試行錯誤、CRC吹いてやっと緩みました。

 

抜いて、組みますが入りません。

 

中のギヤがかみ合わないようで

 

ずらして組めました。

 

2時間かかりました。

 

こんなもんか。

 

キュルキュルだったのが、

 

ヒューンでかかります。

 

これはいいのか?

 

 

 

先日、80’sミーティングに行った際、

気候のせいか、オーバーヒート気味です。

 

冷却水が減っています。ファンは回りっぱなし。

家に戻って冷却水交換、キャップも

交換します。

ここ2、3日気温、マシになってきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

空路、釧路着発、摩周を拠点に帯広、羅臼、根室に行きました。

普段はインプレッサ5速が足です。

 

釧路からヤリスが足となりました。

(ミラーサイドのボルテックスジェネレーター)

 

15年落ちの車と現行車の違いはどうなのか、

単刀直入に言うと「買い替え」が吉。

 

インパクトがあったのが、

 

燃費と剛性感(かたまり感)、安心感です。

 

峠道もあり100キロで流す道もあり

 

起伏に富んだ道もありでした。

 

燃費はトータルで20.6キロ。

 

エンジン車で20キロオーバーは

 

バイクでしょ。

 

私のZX10Rで高速19キロです。

 

車の方が(燃費が)良いのではバイクに乗る意味が

 

どこにあるのかということになりかねません。

 

私のインプレッサは、ガソリンを使わないように

 

気を使いながらで12.6キロです。

 

ヤリスの良いところ羅列します。

 

シートが良い。・・・肉厚で着座位置が高い。

 

          シートレールに下駄をはかせている。

 

          おけつが痛くならない。

 

燃費が良い。・・・平均燃費20.6キロ(普通に走って)。

 

エンジンが良い。・・・スムーズかつ加速したいときに

 

           しっかり加速する。ボンネットを

 

          開けたら3気筒。バッテリーは助手席

 

          寄りにある。

 

シートベルトの位置が良い。・・・バックルが10センチ上

 

                にある。

 

純正ナビの使い勝手が良い・・・わかりやすい。

 

ルームミラーが良い。・・・魚眼レンズのように見やすい。

 

運転席からボンネットフードが見えない。・・・ストレス

 

               がない(遮るものがない)。

 

ヤリスの気になるところ羅列します。

 

・クルコン一般道で使えない。

 

・ラジオチューナーの感度が悪い。

 

・運転席右下の小物入れない。

 

・ワイパーの完欠機能がない。

 

 

北海道に行って何やってんの?

たべるもの?一通り食べました。

 

自分の印象では食事するところでこれはという

(当然ハズれました)

 

ところはなかったです。

 

出色はイオンで買ったトウモロコシと

羅臼の個人店で買った昆布。

 

滅茶苦茶うまかったです。

行ったところ?

 

帯広の競馬場、十勝ガーデン、摩周湖、

 

羅臼のネイチャークルーズ、根室の北方館

釧路湿原、マリモ阿寒湖等

 

北方4島どれが何島かわかるようになりました。

土曜日からは80’sミーティングです。

 

 

 

 

2週ぶりで、ダートトラックの練習を行ったら

 

疲れました。1回でいっぱいです。

 

慣れとは怖いものです。

 

ランニングも同じです。

 

普段から練習をしないと筋力が落ちます。

新聞紙の下段広告に書籍の広告で

 

「腸が重要・・・」という題名の本が出ています。

 

その通りと思います。

 

今までの当方の経験ですと、

 

腸の中に何も入っていないとすっきりします。

 

身体が軽くなり調子が良くなります。

 

何も食べない日を設定するのも吉。

 

私にとって「食べること」は

 

「幸せ」「よろこび」ではない感じです。

 

SL230にIRCタイヤGP21・22を装着して2年経過しました、

 

マディを走行するとフロントが逃げます。

 

この先いつまで走れるかもわかりません。

 

フロントを軸にリアを滑らせてコーナーをクリアする

 

DL603を入れたいと思いました。

 

リアはTLなので605です。

いつもの板橋のタイヤ屋さんに注文しました。

 

バイクにも軽点マークついています。

 

テストしました。

 

603感触良いです。

 

 

 私がインプレッサに入れているレプソルのオイルが、

 

4リットル6,000円で売っています。

去年私が購入した金額の2倍です。

 

ロヂャースは取り扱いをやめました。

 

まだ在庫はあります。

 

諸物価値上がりは継続中です。

 

一方、少し戻しましたが、円安も

 

継続中です。

 

私がホノルルマラソンに参加した

 

20年前は1ドル80円。

 

もうアメリカに行くことはありません。

 

なぜ海外に出るのか。

 

日本とは違う空気を吸うためと

 

物価が安いからです。

 

当時、2リットルコーラの金額が99セント(78円)。

 

今はいくら?

 

外国人労働者が円安を嫌って欧州、アメリカ、

 

オセアニアに流れているのもうなずけます。

 

円安故、外国人旅行者はガンガン来ています。

 

日本は民芸品を売る後進国となるのでしょうか。

 

自分の今後のことを考えると・・・

 

日本男性の健康寿命は72歳とのこと。

 

あと13年でアウトということか。

 

ということであれば今できることをやっておくべきか。

 

バイクと旅行をテーマに生きたいです。

 

かつランニングも加えて充実を図りますか。

 

事故?霞ケ浦のとある駐車場で

 

当方、バックで駐車場に入れようとしたところ

当方の左後ろバンパーと先方左前のバンパーが

 

接触しました。

 

当方右後ろのみ見ていたので、

 

当たるまで気づかなかったです。

 

先方は「自分は止まっていたので悪くない」

自分的には「動いていたのは自分なので

 

分が悪いかな」

 

くらいでした。ふつうはバックしてきて当たりそうになれば

 

クラクションを鳴らし、警告して良いくらいです。

 

先方は当たった後にクラクションを鳴らしました(?)。

 

警察に連絡し事故見分を行いました。

 

当方は示談は一切行わず、保険屋に任せる、

 

連絡先だけ聞きました。

 

その後、裁判判例を確認すると、駐車場内事故は

 

駐車することが前提なので、

 

先方の過失が大きいことが判明しました(7:3)。

 

そんなものなのか。

 

新しい発見でした。

 

 

 当方、平成21年型のインプレッサ、

 

新車で購入していまだに乗っています。

 

あと10年乗るつもりです。

 

自分なりに手を入れつつ乗っていますが、

 

飽きも来ます。

 

それを解消する?のが、

 

事故とイメージチェンジでした。

 

事故の際、ディーラーから、買い替えを勧められましたが、

 

修理しました(事故を起こしたという負い目が発生する)。

イメージチェンジはリヤのディフューザーであり

 

スリット、穴あきのディスク板、

タンレザーのステアリングです。

「みんカラ」参考になります。

 

せいぜい延命します。

 

ディーラーにインプレッサにエクシーガのステアリング、

 

クルコンスイッチが取り付け可能か問合せしました。

 

ご回答「他車種は付きません」

 

ディーラーは付くとは言いません。

 

メーカーの責任を問われます。

 

エクシーガのクルコンスイッチ、結線して

 

機能させたいというのが当方の希望です。

 

「課棚さん」に依頼して結線は完了。

 

しかしクルコンまでたどり着いていません。

 

ステアリングは自分で取付完了。

 

しかしステアリングのセンターずれました。

 

マーキングして、そのとおり組みました。

 

にも拘わらず、右に3ミリくらいのズレが発生しました。

 

3ミリでも気になります。

 

修理屋さんにアライメント修正してもらいました。

 

一つ動かすといろいろなところに影響してきます。

 

クルコンは将来つけたいと思いますが、

 

コンピュータに手を付けないと付かない可能性が

 

あり、「pivot」という社外クルコン?

 

サブコンピュータ会社が商品出しているのも判明しました。

 

私的には純正流用で実現したいです。

 

 

 

 

 

 

 

バイクのシート張替えについて、

 

一発目はGSXRで実行しました。

シートを複数持っています。取引先は

 

丸直と河名シートです。

 

河名シートはウレタンからゼロベースで作り直しました。

 

見積もりはとんでもない金額です。

 

担当者曰く「外車も原付も手間は変わらない。いやならいいよ」

 

当方、「だったらいくらでも出す」となりました。

 

高いなりです。

 

SL230は丸直です。ゲルザブをOPで付けました。

 

シート高が1センチほど上がり印象が変わりました。

慣れるまで大変でした。今は慣れました。

 

調子よいです。

 

ZX10Rは縁故系です。

 

もともとバイクのシート張替え屋は存在しません。

何かのきっかけで、シートが破れた、摩耗した。

 

張り替えたい。ついては、内装屋さん、椅子等の家具屋さん

 

に張替えを依頼した。そのうち、バイクシートの張替が

 

メインの業務になった・・・ということでしょうか?

 

当方、その原点回帰となりました。

 

依頼業者は内装屋さんです。

 

ZX10Rのシートについて、張替だけでは

 

終わりません。

 

なぜ?ゲルシートを自分でセットしました。

 

テストする必要があります。

 

豊胸手術のシリコンのように

 

5年たったら液状化して

 

オッパイがしなびてしまった。なんてことが、

 

起こるかも。

 

どうせ中国製の商品です。

 

当てになるかどうか怪しいものです。

 

昨日50キロほど走行して感じたのは、

 

シートがソフトになりました。

 

例えて言うと、インプレッサのシートから

 

クラウンのシートになったようです。

 

優しく走ろうかなという気持ちの余裕ができます。

 

これは特筆です。

 

実は2年ほど前にグリップを交換しました。

 

Arieteというメーカーです。これも質が良いです。

緊張感は必要です36・SL230 クラッチケーブル交換・ではZX10Rは?の画像 (ameblo.jp)

ソフトで優しくなります。2年経過しても

 

感触が変わりません。

 

 

 

 

 

ひと、一人の動く幅は知れています。

 

毎日通勤しています。

 

ただ、立ち回り先は限られています。

 

イオタの画像を撮りたいとここ1年くらい考えていました。

当方スマホを持っていないのでカメラを持って

 

行かないと撮れません。

 

そのショールームはエキゾチックカーを

 

昔から展示しています。

 

このような車はカネがあっても

 

ぽっと、買える車ではありません。

 

画像ではわかりませんが、

 

ミウラと比較してボリュームが違います。

 

ZX10Rのフロントシート、単独の画像を見るとシートの

左右センター側少し出ている部分があります。

 

私的には切っても良いかどうか迷ったので、

 

そのまましました。ちなみに裏ももに当たる感覚は

 

ありません。

 

乗った感覚がソフトで気持ちに余裕ができます。

 

 

ウエスクーリーレプリカ格好良いです。

 

私が高2のときに発売しました。

 

当時、白のアストロ(24,000円)を購入したばかり。

クーリーレプリカは28,000円。

 

その後、クーリーはカワサキに移籍します。

 

カラーリングも変わりました。青黒です。

これも格好良いです。

 

アライからレプリカが発売しました。

 

 

そのあこがれが今も続いています。

リメイクを自分で依頼しました。

 

依頼してよかったです。

 

格好良いです。

 

以前、バイクのシートを張り替える夢を見ました。

 

今、現実になりました。予知夢ってあります。

 

当方の場合、今回が初めてではなく

 

30年以上前から「これ、夢で見た」ということがあります。

ZX10Rのリアシートに穴が開きました。

 

どうせならフロントもセットで実行か。

ただやるのはつまらないので、

 

ウレタンを削りゲルシートを載せて

張り替えてもらうかというノリです。

 

ゲルシートの位置も自分なりに工夫して、

 

業者さんに話をとおしました。

 

私的には自分のバイクが自分仕様になるので

モチベーションが上がります。

 

 

用を足していて腹筋に力を入れると、

 

腹筋が吊る。

 

20キロランニングした夜中、寝ていて

 

足が吊って飛び起きる。

ちょっと無理な姿勢をとるとギクッとくる。

 

困ったもんです。

 

男の健康寿命は72歳とのこと。

 

あと13年余り。

 

その間をエンジョイすべく、

 

自分でできることを実行します。

 

SL230でダートトラックを走行し、

 

コントロールしている感を感じて、

 

満足しています(今日も)。

 

エンデューロレースにでも出れば、

 

自分の立ち位置が明らかになり、

 

モチベーションも技術力も向上の見込みがあるかも。

 

ただ、トランポも装備もないので、出ても

 

桶川でエンデューロごっこくらい?

 

やらないか・・・

 

インプレッサのステアリングについて、

 

エクシーガのタンレザーステアリング

 

が気になっていまして、

 

入手しました。

 

ネットで引くと、交換の仕方

 

載っています。画像で見ると

 

スバルの部品管理

 

大したもんです。

 

広範年式に多車種で同じステアリングを

 

使用しています。

ちなみに入手したステアリングには、

 

クルコン、車線トレーススイッチがついています。

 

「これって使えるかも」

 

ここから始まりました。

平成5年にアメリカ本土に行った際

 

車をレンタルしました。

 

クルコンは知っていましたが、

 

実際に使用したのは初めて。

 

非常に便利という印象がありました。

 

以前乗っていた、インテグラ、エクシブ

 

いずれもついていません。

 

今のインプレッサも同じです。

 

ステアリングばらしてスイッチを見ると

 

配線を合流させる必要があります。

 

自分ではできません。

 

プロフェッショナルのアシストを依頼します。

 

スバルのディーラーに相談に行くと、

 

インプレッサ同士で互換性があるケースは、

 

間々あるが、エクシーガは互換性があるかどうか

 

答えられない。お勧めしない。と回答がありました。

 

自己責任で、ZX10R、GSXRの電装のアシストを

 

お願いした課棚さんにメールを入れ、アポイントメントを取りました。

 

ステアリングをばらして、スイッチを抜きます。

 

駒場までお願いに行きました。

 

話し飛びます。

 

スバルのディーラーに行った際、

 

現行2車種に座ってみました。

 

シートもステアリングの質感も

 

良いです。

 

以前も触れましたが、人間が触れる部分の感触が良いと

 

満足感が大きいです。

 

2リッタークラスで340万円?

 

センターコンソールはでかい液晶が・・・

 

コネクテッドカーです。

 

スマホ持っていない当方は無縁です。

 

 

 

当方、50代大詰めです。

 

改めて健康に気を付けなければならないと

 

思いました。木曜日の夜に違和感あり。

 

金曜の朝、熱を測ると38度。

 

ちょっとまずいかなと思いながら仕事場へ。

 

金曜の夜帰宅途中に寒気。

 

土日は伊豆長岡へ。

 

インプレッサで遊びに行く

 

予定が入っていて、かつ、雪の予報。

 

土曜の朝から胃腸炎の症状が出ました。

 

30分に一度手洗いに行かないと

 

間に合いません。

 

やばいです。

 

家にある正露丸を飲んでお茶を濁しました。

 

午後1時に出発。

 

環七から

246へ。用賀から東名に乗り、駒門で降りて伊豆長岡まで。

 

4時間かかりました。

 

宿について、温泉に入ってリラックスできましたが、

 

食欲はなし。健康って、

 

何もないときは、なんとも思いませんが、

 

当事者は大変です。

 

自分?

 

頭ではわかっていても実感としては理解できないです。

 

簡単に言うと他人事です。

 

このギャップを埋めるためには、自分が病気、

 

ケガをしないとわかりません。

 

病気、ケガ?

 

去年、蜂窩織炎をやっています。

 

でも、忘却とは忘れ去ることなり。

 

話変わりますが、SL230、

先日の強風で右に倒れました。

 

結果、ミラーが折れました。

 

タンクは大丈夫。

 

ミラーで終わってよかった。

 

ただし、残ったダンパー等が抜けません。

 

ホンダの販売店に泣きつきました。

以前も同じことをやった気がします。

 

プロは違います。

 

するっと緩めました。

 

ミラーはダンパーも含めて4点で構成されています。

 

注文です。

一般道でミラーがないと不便です。

 

右後ろは目視で確認です。

 

装備ってうまくできています。