新展開・インプレッサ・ウエザーストリップ交換・GSXRもあり | 池田 泰急のブログ ZX10R SL230 マラソンと旅行

当方のインプレッサは、車齢16年となり、気づいたところは、

 

自分で修理できる箇所は、その都度実行し、

できない箇所は、まる投げしています。

 

以前から助手席のウエザーストリップが気になっていて、

このタイミングで実行となりました。

 

ディーラーに部品を注文して、納品後交換ですが、

 

「みんカラ」は詳しい記載がありません。

 

簡単すぎるからか。

 

ドアチェッカーを外す必要があるくらいです。

 

とってはめるだけなら良いですが、

 

やってみるか。

 

まず、ボディ側を外して新品を組みます。

ステップわきのプラ部分を外すと

 

ぺりぺりと外れていきます。

 

ゴムのみなのでどうにか交換できました。

 

ドア側はプラスチックリベット状のパーツがついています。

Bピラーの角をはがしつつ、新品を組んでいきます。

ドアチェッカーの10ミリボルトを外して旧品を抜き、

 

新品をくぐらせます。

 

ドアのサン部分の上下に「フチ」がついています。

その「フチ」に沿ってゴムをはめていきます。

 

はじめ上下のフチにゴムをはめることが理解できませんでした。

 

20分くらい試行錯誤して理解できました。

 

この気付きが大切です。

 

要領をつかんだので、後席もトランクも自信をもって

 

作業できます。

先日、スズキ本社主催でミーティングがあり、

 

参加しました。

開発の方のトークショウは参考になりました。

 

また、エンジンの組み立て工場見学も勉強になりました。

メッキシリンダーのクロスハッチ見事です。

 

行ってよかったです。