P19練習会@GMH(岐阜模型飛行場)20180603
昨日に引き続いて、F3A練習会シリーズ4戦目
今日は、GMH殿にてP19のみ20名の参加でした。
昨日より1時間早い7:30受付。
開会式では、GMH会長殿から今日のハンデが発表されました。
シリーズ戦で上位入賞の方には、ハンデが付与されます。
上位常連の方には、現在5から15%のハンデが
年齢と機体サイズでご加増もあります
記念撮影。
写真はGMH殿のHPより
準備が整い、8:00過ぎにスタート。
クジ引きの結果、昨日と同じく2番手となりました。
本当は、5番手くらいが慌ただしくなくていいんだけどなぁ〜
写真はGMH殿のHPより
演技した感じでは、自己新(367以上)出せたと思っていましたが…
写真はASNMくんのFacebookより
結果は、昨日とほとんど変わらない点数
「近め・スロー・コンパクトな演技」を意識しましたが、それによって奥行きのズレが目立ったみたいです
フレームアウトはありませんでしたが、とにかく5.5以下をなくさないとお話になりません。
6点あると思ったスクエアは4.5 面がナナメだったようです
昨日から使い始めたファルコン22×13インチは、今まで使ってきたどのペラよりもこのフライトスタイルにマッチしていると感じます。
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
1R目は「らしく」なかったYSI会長。 2R目は起死回生の飛びを披露
残念ながら、結果が反映されるのは1Rのみ。
全員の結果は、以下の通り。
昨日7/14位、今日9/20位とほぼ真ん中。
STOカントク、優勝おめでとうございます。
上位の方々には、次回からハンデ追加
2日間とも天気に恵まれて、楽しい練習会でした。
シーズン中にもう一回やるそうなので、次までに課題を修正しよう
毎年、近隣クラブでこうしたシリーズ戦をやると面白いかも
本日
ファンタ郎 1フライト
通算
ファンタ郎 148フライト
セントくん② 356フライト
セントくん① 84フライト目で死亡
シルフィーEX① 1626フライト
シルフィーEX② 658フライト
P19練習会@TFC(東海フライングクラブ)20180602
本日は、近隣クラブの方々をお招きしてF3A(P19)とスポーツマンの練習会。
F3Aの裾野を広げるという趣旨で、ジャッジありの大会形式となります。
両クラスとも2R行い、素点がイイ方で順位が付きます
朝露で葉っぱが潤う早朝からメンバーが集まりました。
天気に恵まれて、暑くはありましたがカラッとしたすごしやすい一日でした
風はほどほど。
午前中は、前からの微風で風速2〜3m/sといったところ。
しかし、昼過ぎから風が強まる予報(5〜7m/s)
先週も午後から急に爆風になりました 面白い戦いになりそうです
8:30の受付後、くじ引きでフライト順を決定。
私はF3A(P19)クラスの2番手となりました。
大会形式なので、開会式も
GMH会長の挨拶と、TFCからは飛行場における注意事項を。
いつもお世話になっている、YS近藤ジャッジから前説。
スポーツマンクラス5名、P19クラス14名で開始です。
2番手の私は、先日調達したファルコン22×13を装着
使ったことがないサイズのペラで、テストなしのぶっつけ本番 あそびゴコロ
実際のフライトでは、21×13.5と21.5×13のイイトコ取りをしたフィーリングでした
降下はしっかり減速できて、昇りの引きも申し分なし
スナップは若干回りにくい感じがしますが、ヨー軸が安定してラダーもカチッと入る印象。
で、注目の結果は…
午前の1R目は、前微風。
前半はペラに戸惑ったのがモロにでてしまいましたが、後半は慣れてきて落ち着きました
午後の2R目は、強い背風(5〜7m/s)が入った右寄りの風。 吹き流し、真ヨコ
しっかりと偏流を取りながらガンバりました。
ただ、スピンは逆打ちして「4点」。
ロールは、演技しながら「4点」とつぶやいたところ、本当に4点。
1Rより14点低かったのは、風のせいにしておこう
ファルコン22×13の電費は、他のペラと変わりませんでした。
空気が重かったせいか、普段よりちょっと余分に食った感じです。
順調に事故なく競技は進み…
スポーツマンクラスの結果↓
入賞者の皆様。 おめでとうございます。
F3A(P19)クラスの結果↓
ハンデをものともしない上位陣はさすがです。
明日のGMH練習会では、もっとハンデが大きくなりますYo
写真はGMH殿のHPより
本日
ファンタ郎 2R+1練習フライト
通算
ファンタ郎 147フライト
セントくん② 356フライト
セントくん① 84フライト目で死亡
シルフィーEX① 1626フライト
シルフィーEX② 658フライト
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
以下、皆さんの機体を。
日焼けがイタイ
なるほど。
土曜日はクラブ員総出で草刈り。
草刈りマシンほか道具一式の格納庫兼移動車
車検2年付き15万円
よって、10名参加でフライト回数を稼げません。
まぁ、回数こなせばイイってもんじゃないですけど
ぷちモディファイをいくつか。
その1
受信機バッテリーをFutabaコネクタのものに交換して、不安要素払拭。
つなぐ瞬間からしっくり。ピンがしっかり刺さる感触
その2
モーター冷却風の整流板を追加。
冷却風の流速が上がるはず。
その3
APCカーボン樹脂ペラ21.5×13の味見。
同じスロットルなら機速は落ちる感じがします。 ただ引きがイマイチ。
垂直降下は適度なブレーキングでGood
21×13.5の引きをピッチ13で求めるなら、ダイヤは22必要かな
バッテリー残は、21×13.5とほとんど変わりませんでした。
ゲストで来られたF3Cのベテランフライヤー殿と雑談中の会話で…
自分:「最近、なんか行き詰まりを感じてるんですよね〜 足踏み状態で…」
HTDさん:「それは、ひと通り飛ばせるようになって、パターンの細かいところがわかってきた証拠」
自分:「っというと?」
HTDさん:「ここはこうすべき、あそこはああすべきと考えられるようになってきたものの、即座に指が追いついていないだけ。意識しながら練習すれば、ある日突然ひと皮むけるよ!」
自分:「おおぉぉぉ〜 w川・o・川w」
HTDさん:「そういった意味では、ヘリでも飛行機でも同じでは?」
大御所様の言葉には、重みがあります。ありがたや〜
考えてみれば仕事も同じで、会社の後輩に同じことを言っている気がするなぁ。
昨日
ファンタ郎 5フライト
通算
ファンタ郎 144フライト
セントくん② 356フライト
セントくん① 84フライト目で死亡
シルフィーEX① 1626フライト
シルフィーEX② 658フライト
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
変わって本日。
暑いですが、適度に風があってすごしやすい
今日は5名で、程よく順番が回ってきます。
結局、ペラは21×13.5に落ち着きました。次の練習会はコレで。
そう言えば、STOカントクがファルコンの22×13を使っているので、自分も使ってみようか
ファルコンのペラ好きだし
ピッチは13がいいけど、引きがイマイチ〜 でも、ダイヤ21.5のブレーキは捨てがたいし…
なんて思っている自分には合うかも
あ。カントク、日本選手権本戦出場決定おめでとうございます クラブの誇り。
これからも、ご指導をお願いいたします。
本日
ファンタ郎 9フライト
通算
ファンタ郎 153フライト
セントくん② 356フライト
セントくん① 84フライト目で死亡
シルフィーEX① 1626フライト
シルフィーEX② 658フライト
行きづまり (;´Д`)ノ
今日も晴天微風の練習日和
なので、10名参加の大入り
人数が多すぎて、6フライトしかできず
4月末のGMH飛行会以降、「近目・コンパクト・スローな演技」を心がけています。
が、しかし、試行錯誤で行き詰まっています
ただ、バッテリーは毎回35〜40%程度残るので、だんだん形になってきているようにも思えます。
5500mAhでも5200mAhでも残量は変わりません。
軽い分、5200mAhを使った方が飛ばしやすいです。
っというか、うまく飛ばせた時は5200mAhを使っていることがほとんど。
最近は、受信機バッテリーも1300mAhではなく、より軽い900mAhを使っています。
ジャイロは全く使っていないので、10フライトしても容量的に心配はないようです。
最重量組み合わせは約4996g、最軽量組み合わせは4840g。
一番いい感じで飛ぶのは、やはり最軽量の組み合わせという結論になりました。
本日
ファンタ郎 6フライト
通算
ファンタ郎 139フライト
セントくん② 356フライト
セントくん① 84フライト目で死亡
シルフィーEX① 1626フライト
シルフィーEX② 658フライト
G.W.④
滑走路が穴だらけ
犯人は、カニ
巣穴であちこちボコボコです。
70クラスだと、スパッツがすっぽり
そんなことはさておき、連休最終日も晴天に恵まれました
午前中は、川面が鏡面になるほどの無風状態。
本日のお題は、昨日に引き続き「近め・スロー・コンパクト」
ぼちぼち慣れてきた感じがします。
発電機も快調
導入効果は抜群で、1日のフライト回数が増えました。
導入前は5・6フライト/1日でしたが、導入後は9・10フライトほど
4セットあるバッテリーのルーティーンもできあがり。
午後からは、風が出てきました。
下は3〜4m/s、上空は6〜7m/sほど。
偏流を取るイイ練習になります。
そうこうしていると、IHFからHTDさんが来られました。
IHFはF3C日本選手権の予選会場なので、みなさん練習に集まっているようです。
アセント70でがんばっておられます。
長い連休でしたが、中ほどは天気が悪く出動4日
もっと練習したかったなぁ〜
本日
ファンタ郎 10フライト
通算
ファンタ郎 133フライト
セントくん② 356フライト
セントくん① 84フライト目で死亡
シルフィーEX① 1626フライト
シルフィーEX② 658フライト
〜おまけ〜
発電機を導入して荷物が増えたので、台車を調達。
これで、玄関から車までが超ラクちんになりました
G.W.③
雨風の強い日が続きましたが、この週末は好天
風も穏やかで、パターンの修正には絶好の練習日和です
先週のGMH練習会では、飛行経路が遠いためオール2点マイナスだったようなので、その辺りを修正。
近めかつスローでコンパクトな演技を目指します
最初は、フレームを無視
コンパクトとスローが揃えば、ちゃんとフレームに入るはず。
慣れない距離・慣れないスピード・慣れない大きさということで、舵入れのタイミングがつかめません
とはいえ、練習を重ねればなんとかなる… はず。
バッテリーの消費量を見れば、近め&コンパクトはイケてる気がします
遠めでスピードが乗っていた今までは、残20〜25%でしたので。
後ろで見ていた会長曰く…
「まだ速いところや遅くなってしまったところがある」だそうです。
距離感に慣れるまで、ちょっと待って
ちなみに、ようやく発電機デビュー
ホンダの900Wです。
延長保証とオイルを付けて、送料・税込み¥81,000。
家で満タンにしてくれば、1日遊べます。(10フライトオーバーも余裕)
本日
ファンタ郎 9フライト
通算
ファンタ郎 123フライト
セントくん② 356フライト
セントくん① 84フライト目で死亡
シルフィーEX① 1626フライト
シルフィーEX② 658フライト
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
おまけ。
会長の70アシュラー、どうしちゃったの
人のヘリを見ていたら、久しぶりに飛ばしたくなってきた
F3Cの技量維持もしておかないと、ヤバイかも〜
G.W.①・② F3A(P19)練習会 in GMH
今年のゴールデンウィークはGMH殿で開かれたP19練習会からスタート
私は、28日・29日の両日とも参加。
1日目はあいにくの爆風。しかも真正面からの風です。
滑走路付近は5〜6m/sですが、上空は8m/sオーバーな感じ
勇者ばかりで棄権される方はいませんでしたが、演技途中で終了される方もちらほら。
そんな中、1R目も2R目も強風に対応するので精一杯
スコアは悲惨でしたが、F3Aビギナーがあの強風の中でよくがんばったと思います。
無事に帰還できてよかった
1ラウンド↓
2ラウンド↓
係数5のストールがせめて4点あれば…
強風の中がんばっただけに悔やまれます
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
2日目は、超微風のコンディション。
人数も増えて、20名オーバーです。
KTO機の水平尾翼に何やら高得点の秘密が
タービュレーターが貼ってあります。
この効果かどうかはわかりませんが、かなりイイ飛びをしていました。
ことイチ
私は16番手。 しかし、ここから風向きが変わりました。
急遽、右上げから左上げに変更
結果は、なんとも無残なものに
昨日の爆風演技と変わらんやないかーーーい
原因は…
風がないため少々余裕をぶっこいて、演技をフレームにおさめようと。
なので必然的に遠目だったこと。
「遠いヤツは2点減点で8点からスタートだぞ」とKNDジャッジが宣言されており、ご覧の有様
点数が低い演技は自分でも「遠いなぁ」と思ったものでした。
フレームにこだわるあまり全部で2点ずつ引かれるより、近めで盛大にはみ出てもその部分だけ引かれる方がお得
はみ出す恐れがあるのはフィギュア8とハーフリバースキューバンくらいなので、フレームを気にせずに近めでコンパクトな演技を目指すべきと思い知った練習会でした。
それにしても完全制覇のASNMくん、両日とも素晴らしい飛びでした。
若いっていいなぁ 30年若返りたい♪(´ε` )
ジャッジのKND様、運営のGMHスタッフの皆様、2日お世話になりました。
次回6月頭に予定されている練習会は…
土曜日は我ら東海フライングクラブで、日曜日は今回と同じくGMH殿で行われる予定だそうです。
昨日
ファンタ郎 2フライト
本日
ファンタ郎 1フライト
通算
ファンタ郎 114フライト
セントくん② 356フライト
セントくん① 84フライト目で死亡
シルフィーEX① 1626フライト
シルフィーEX② 658フライト
たまには人の機体も
今日も季節外れの暑さになりました
日よけのムササビシェードが大活躍
今日は、YSI会長が私のスーパーファンタを味見
感想は…
ラダーの効きが甘すぎるとのご指摘。
直進性は、会長のアキュラシーよりいいらしい。
ラダーの抵抗板が効いているのか
楕円翼によるロールの止まりもいいとのこと。
フライングテールは、やはり慣れが必要みたい。
今度は逆に、私が会長のアキュラシーを味見。
感想は…
ラダー(中立付近)はこれくらい効いた方が、修正舵を入れやすい
エレベータもフライングテールとは一味違います。曖昧さがない。
ロールの止めや切り返しはちょっと鈍い感じ。
P19を通しでやってみましたが、自分のファンタよりいい点出そう…
全体のバランスはとてもいいと感じました。
たまには人の機体を飛ばしてみるのも勉強になります
その後、スーパーファンタのラダーEXPを20%ほど弱めて飛ばしてみると…
あら不思議 こんなにリニアで飛ばしやすい機体だったのかと驚き
アキュラシーと同じように、演技中の修正がラクにできるようになりました
今まで、効かないラダーを大きく長く打っていたのがよくわかりました。
最後に、無風〜微風着陸で使用するエアブレーキのモディファイも。
エルロンのハネ上げ量・フラップ量・エレベータダウンミックス量の比率を見直し。
動作&解除スピードおよびオートスティックポジションも見直し。
減速加減も浮き加減もいい感じに
さて、来週はGMH殿で練習会。
前よりいい点数出せるかな
本日
ファンタ郎 7フライト
通算
ファンタ郎 111フライト
セントくん② 356フライト
セントくん① 84フライト目で死亡
シルフィーEX① 1626フライト
シルフィーEX② 658フライト
ファンタ。ゾロ目
ムササビシェード
いよいよ、草刈りシーズン到来
今年から、当クラブも出欠の厳格化を
招集に対して正当な理由なく欠席した場合、イエロー&レッドカードを進呈する事に。
今日は、夏日で快晴微風
草刈りだけですでにヘトヘト
そんな中、エアインテーク拡大と導風板設置の効果はあったようです。
モーターのチンチン具合も和らぎました。
そして、サンシェードも新規導入
タープが一番効果的ですが、荷物は増えるしメンドくさい
頭の部分をパカっと上げれば、モーター冷却も可能
昼頃からいい感じでハッチの陰ができるので、人間様はココに避難。
明日も天気良さそうだ
練習がんばろ〜
本日
ファンタ郎 6フライト
通算
ファンタ郎 104フライト
セントくん② 356フライト
セントくん① 84フライト目で死亡
シルフィーEX① 1626フライト
シルフィーEX② 658フライト
モーター冷却
最近、フライト後のモーター冷却がかかせません。
思っていたより熱くなります
一度フロントエアインテークを拡大しましたが、まだ小さいようなので拡大
まだイケる
サイドインテークもカッコ悪くならない程度に拡大
角を鋭角にすると割れが発生しそうなので丸めました。
内部には、導風板を設置することに。
まず、厚紙で型を作り…
それを展開してバラします。
型通りに発泡素材を切り出し。
組み立てて完成
発泡素材と接着剤は、インドア機ビルダーでもあるSTOカントクからGET
カントクのオススメ素材と接着剤で、製作はサクサク進みました
出来上がったものをモーター周りに設置して完成
一部、プーリーが当たるところは、カットします。
サイドインテークからのエアーが、壁面に沿って熱を後ろに流すはず。
熱がこもらず、機体下部から吸い出されることを祈る
ウマくいくかな
一応、ESCの方にも空気が流れるように配慮しました。
モーターで見えないけど