たまには人の機体も | 電動ラジコンヘリ・飛行機 F3C・F3A修行中 BLOG

たまには人の機体も

今日も季節外れの暑さになりました晴れ

 

 

日よけのムササビシェードが大活躍グッド!

 

 

今日は、YSI会長が私のスーパーファンタを味見音譜

 

 

感想は…

ラダーの効きが甘すぎるとのご指摘。

直進性は、会長のアキュラシーよりいいらしい。

ラダーの抵抗板が効いているのかはてなマーク

楕円翼によるロールの止まりもいいとのこと。

フライングテールは、やはり慣れが必要みたい。

 

 

今度は逆に、私が会長のアキュラシーを味見。

 

 

感想は…

ラダー(中立付近)はこれくらい効いた方が、修正舵を入れやすい!!

エレベータもフライングテールとは一味違います。曖昧さがない。

ロールの止めや切り返しはちょっと鈍い感じ。

 

P19を通しでやってみましたが、自分のファンタよりいい点出そう…

全体のバランスはとてもいいと感じました。

 

たまには人の機体を飛ばしてみるのも勉強になりますニコニコ

 

 

 

その後、スーパーファンタのラダーEXPを20%ほど弱めて飛ばしてみると…

あら不思議目 こんなにリニアで飛ばしやすい機体だったのかと驚き叫び

アキュラシーと同じように、演技中の修正がラクにできるようになりましたグッド!

今まで、効かないラダーを大きく長く打っていたのがよくわかりました。

 

 

最後に、無風〜微風着陸で使用するエアブレーキのモディファイも。

 

 

エルロンのハネ上げ量・フラップ量・エレベータダウンミックス量の比率を見直し。

動作&解除スピードおよびオートスティックポジションも見直し。

減速加減も浮き加減もいい感じにグッド!

 

さて、来週はGMH殿で練習会。

前よりいい点数出せるかなはてなマーク

 

 

本日
ファンタ郎 7フライト

通算

ファンタ郎 111フライト
セントくん② 356フライト

セントくん① 84フライト目で死亡

シルフィーEX① 1626フライト

シルフィーEX② 658フライト

 

ファンタ。ゾロ目にひひ