モーター冷却 | 電動ラジコンヘリ・飛行機 F3C・F3A修行中 BLOG

モーター冷却

最近、フライト後のモーター冷却がかかせません。

思っていたより熱くなりますあせる

 

 

一度フロントエアインテークを拡大しましたが、まだ小さいようなので拡大ビックリマーク

まだイケるはてなマークはてなマーク

 

 

サイドインテークもカッコ悪くならない程度に拡大にひひ

角を鋭角にすると割れが発生しそうなので丸めました。

 

 

内部には、導風板を設置することに。

 

 

まず、厚紙で型を作り…

 

 

それを展開してバラします。

 

 

型通りに発泡素材を切り出し。

 

 

組み立てて完成ビックリマーク

発泡素材と接着剤は、インドア機ビルダーでもあるSTOカントクからGETニコニコ

 

 

カントクのオススメ素材と接着剤で、製作はサクサク進みましたグッド!

 

 

出来上がったものをモーター周りに設置して完成ビックリマーク

一部、プーリーが当たるところは、カットします。

 

 

サイドインテークからのエアーが、壁面に沿って熱を後ろに流すはず。

 

 

熱がこもらず、機体下部から吸い出されることを祈るニコニコ

 

 

ウマくいくかなはてなマーク

 

 

一応、ESCの方にも空気が流れるように配慮しました。

モーターで見えないけどにひひ