電動ラジコンヘリ・飛行機 F3C・F3A修行中 BLOG -6ページ目

寒〜い! 風強〜い!! 着陸やば〜い!!!

近くの山は、緑が鮮やかになってきました目

 

 

しかし、昼を回っても10℃を下回る寒さ汗

 

 

たんぽぽも、ちぢこまっていましたショック!

 

 

しかも、強めの前風。 いい練習になりますが、着陸が大変あせる

クラブ進入&サイドスリップ着陸が必須。

背風なら強風でも降ろせますが、前の強風は難易度高し。

 

 

来週から大会や飛行会(採点あり)が続くので、ぶっ壊す前に4フライトで退散べーっだ!

 

 

そういえば、パイロット位置が10m移動 目

滑走路の左端も10m拡張です。

これで、左右とも同じように着陸できるようになりましたグッド!

 

 

帰還後、今後のためにちゃんとした熱対策を実施。

今まで開口が小さかったので、思いっきり拡大ビックリマーク

 

 

開口面積は2倍以上に!!

 

 

ヨコのインテークもガッツリと拡大。

 

 

こちらは、面積4倍ビックリマークビックリマークビックリマークビックリマーク

 

 

あとは、モーター周りに導風版をつくる予定。

来週までにできるかなはてなマーク

 

 

本日
ファンタ郎 4フライト

通算

ファンタ郎 98フライト
セントくん② 356フライト

セントくん① 84フライト目で死亡

シルフィーEX① 1626フライト

シルフィーEX② 658フライト

 

 

 

2018年度 クラブ総会

今日は、年に一度のクラブ総会。

今後の方針に関して議論。

 

 

禁止空域に関する許可書も全員に手渡されました。

 

 

あとは、順番にフライトを。

後ろから「ありがたいお言葉」が飛び交いますべーっだ!

 

 

終始、右順風で安定しており、非常に飛ばしやすい一日でした音譜

 

 

先週の講習会で、遠い遠いと言われたので、近めでコンパクトな演技を。

できているかどうかはわかりませんが、コンスタントに30%ほど残るので小さくなっているかもグッド!

 

 

そして、昨日試しに使ってみたAPCのカーボン樹脂ペラですが、これが意外にしっくりラブラブ

ブレーキを5%強くして、コイツがメインペラとなりましたにひひ

 

 

メイズリックの高いペラの立場が…

 

 

参加者の愛機各種。

 

 

 

 

 

 

 

 

本日
ファンタ郎 5フライト

通算

ファンタ郎 94フライト
セントくん② 356フライト

セントくん① 84フライト目で死亡

シルフィーEX① 1626フライト

シルフィーEX② 658フライト

 

 

なかなかねぇ〜 (´・ω・`)

飛行場のあちこちに春の香りが…クローバー

 

 

イコール、草刈りシーズンの到来ですあせる

 

 

午前中は、ファンタで先週のおさらい。

とはいえ、なかなかねぇ〜ガーン

 

 

モーターあつあつで、冷却が必須になってきました。

 

 

今日、初めてAPCのカーボン樹脂プロペラを使ってみましたニコニコ

サイズは21×13.5。

 

 

音はうるさいが、なんか飛ばしやすい気がしてならない。

ピッチが浅いからはてなマーク

重いからはてなマーク

柔らかいからはてなマーク


ブレーキをもう少し強めると、もっとイイかもグッド!

 

 

午後は、予報通り風が強くなってきました。

 

 

こんな時は、アセント70の出番ビックリマーク

エルロンジャイロをちょびっと効かせて、フルサイズっぽく。

 

 

こんな風の中、KTOせんぱいナイスランディング。

 

 

明日は今日ほど吹かないみたいなので、早起きしよう音譜

 

 

本日
ファンタ郎 4フライト

セントくん② 4フライト

通算

ファンタ郎 89フライト
セントくん② 356フライト

セントくん① 84フライト目で死亡

シルフィーEX① 1626フライト

シルフィーEX② 658フライト

 

 

P19講習会inGMH

 

春はもうすぐそこ!!

 

 

今日は、GMH殿で開かれたP19講習会にクラブメンバー6人で参加 にひひ

 

 

YSI会長 アキュラシー

STOせんせー アキュラシー

KTOさん ネオステージ

MTIさん アキュラシー

UCDさん BINGO

自分 スーパーファンタジスタ。

 

朝のうちは風もなく、講習会としては絶好の天気に恵まれました音譜

 

 

1ラウンド目は採点なしで、YS近藤ジャッジの随時講評 メモ

飛ばしている最中に「あーした方がいい」「こーした方がいい」「ここ減点対象」などなど、後ろから教えていただきました。

 

 

2ラウンド目はいよいよ採点。 私の出番は3番手にひひ

 

 

ここへ立つと、ちょびっと緊張しますね。

 

 

スポーツマンパターンでは何度か大会に出ていますが、F3Aパターンの採点は初めて!!

演技途中で風向きが変わってしまったものの、1〜2m/sだったので影響はほとんどなし。

 

にもかかわらず、遠いむかっ遠いむかっと言われ続けてご覧の点数。

 

 

素点合計は367点。

キャリア1年ちょいの初採点としては上出来かと…

3倍したら、1100点超え!?

 

 

「やる気スイッチ」を押していただきありがとうございました。

今シーズンもF3C断ちして精進します。

 

 

後半は風が出てきて大変そうでしたが、上手い人はどんな風が吹いても関係なーいグッド!

 

 

今回、講習会を開催してくださったGMHの皆様、大変お世話になりました。

出稽古のお誘いをいただいたので、機会を見ておじゃま虫させていただきます。

 

 

講習会終了後、30分ほど移動してホーム飛行場へ車DASH!

 

 

おさらいのつもりでしたが、「遠い」のは相変わらずでしたガーン

早起きして眠いので、1フライトで退散あせる

 

 

アセント70で出直すはてなマーク

 

 

本日
ファンタ郎 3フライト

通算

ファンタ郎 85フライト
セントくん② 352フライト

セントくん① 84フライト目で死亡

シルフィーEX① 1626フライト

シルフィーEX② 658フライト

 

 

 

ファンタ復活

先週、カナが吹っ飛び大怪我をしたスーパーファンタ。

カナの土台部分を大幅に強化して復活ビックリマーク

 

 

塗装はサフェーサーのままですが、とりあえず確認フライト。

 

 

トリムずれなどもなく、壊れる前と同様のフィーリングに戻りましたグッド!

やっぱ、「カナあり」の方が飛ばしやすいですラブラブ

 

 

明日は、GMH殿でのP19講習会。

終わったら塗装しよにひひ

 

 

本日
ファンタ郎 6フライト

通算

ファンタ郎 82フライト
セントくん② 352フライト

セントくん① 84フライト目で死亡

シルフィーEX① 1626フライト

シルフィーEX② 658フライト

 

 

 

カナ周り 修理途中経過

カナライザーが飛ばされて壊れた胴体修理汗

 

 

結構重症 叫び

 

 

裏からグラスシートと樹脂で補強。

長い棒でツンツンしながら、シートの位置を調整します。

 

 

強度が上がりすぎて、他が壊れるかもべーっだ!

 

 

樹脂が固まり…

カナライザーを持って胴体を持ち上げても、ビクともしません。

 

 

表をキレイに成形して…

 

 

サフェーサーで下地。

エアブラシでこの部分だけ処理にひひ

 

 

1m離れたら、修理部分はわかりません。

あとはカラーリングを変えますが、一体どんな感じにしようかなはてなマークはてなマーク

 

元の真っ白は味気ないので…

 

 

エロい感じラブラブ

 

 

まぁ、上空で見やすいのは「赤一色」だろうなぁ。

 

 

GMHさんの練習会(3/25)が終わったら塗ろっと。

 

 

 

久々の70

スーパーファンタは、カナ周辺の修理中レンチロボットレンチ

 

 

繊維と樹脂でカッチカチ。 およそ、30g追加あせる

 

 

よって、今日はアセント70で。

 

 

気温もうなぎ上りで、モーターメラメラアツアツメラメラ

 

 

そう言えば、エレベータサーボを交換して初飛行でしたにひひ

 

 

引き起こしでクセがあったので、サブトリムを修正して解決。

 

 

70だと気が楽な反面、演技が雑になりがちあせる

パワーフィールも全然違うので、一度フルサイズと交互に飛ばし比べてみたいな。

 

本日
セントくん 8フライト

通算

ファンタ郎 76フライト
セントくん② 352フライト

セントくん① 84フライト目で死亡

シルフィーEX① 1626フライト

シルフィーEX② 658フライト

 

 

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

 

 

帰還後、修理部の硬化具合を確認 サーチ目

カナライザーをつかんで機体が持ち上がるほど丈夫になりましたグッド!

 

 

ボルト3点固定にもどしたので、揺すってみてもビクともしません。

ただ、次に壊れるときは、トサカごと逝きそうな予感べーっだ!

 

 

 

ちょっと待って〜な ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

いい天気の週末晴れ

練習するぞビックリマークと意気込んで飛行場へ。

 

 

新たに調達したペラの味見をします目

 

 

13.5を使ってみた結果、下の写真なんかヘン!?

 

 

1フライト目、スクエアの最終ロール中にヒラヒラと白いものが飛んでいきました叫び

パイロット正面150m先↓に舞い落ちた模様。

 

 

YSI会長に付き合ってもらって捜索 サーチ目

奇跡的に発見グッド!

 

 

機体の方は、カナライザーの土台ごとめくれてかわいそうなことにあせる

 

 

無くしたものは何もありませんが、どうにもこうにもガッカリガーン

 

 

どうやら後ろのピン部分が破損 → ボルト2本の土台ごともげた、といった感じ。

 

 

作っている時からこの辺りに不安を感じていたので、最初はピンではなくボルトで留めていました。

徐々に、ピンでもよさそうかなはてなマークなんて雰囲気にだまされてこうなりましたしょぼん

 

まぁ、ピン部分の工作不良が原因ぽい。

やっぱカナライザーの後ろはボルト留め!!

 

 

2フライト目以降は、マスキングテープで応急処置。

 

 

このトサカ部分、塗完やキットはカーボンなのになぁ。

やっすいARFとはこんなもんか。

 

カナなし飛行のフィーリングは、ラダーの効きが甘い。

スティックを切る量が全然違う。

 

でも、ないならないで困らないかもべーっだ!

 

 

結局、ペラの違いによる影響は全く味わえませんでした。

次回以降に持ち越し汗

 

 

 

 

おまけ。

 

捜索途中で、だれかさんのサイドフォースジェネレータを発見目キラキラ

墜落後1年以上経過していますが、白骨化はしていませんでした。

 

 

だれのはてなマーク

おれのビックリマーク

 

 

 

帰還後、ガラス繊維とレジンで裏から修復。

 

 

表側の塗装修理は、トサカ部分の色を変えてちょっとアレンジしよう。

 

 

本日
ファンタ郎 7フライト

通算

ファンタ郎 76フライト
セントくん② 344フライト

セントくん① 84フライト目で死亡

シルフィーEX① 1626フライト

シルフィーEX② 658フライト

 

 

有給2日目:暑っつ!(´Д`;)

春を通り越して初夏なのかはてなマークはてなマーク

紫外線もバンバン降り注いでいます。 おかげで、日焼けメラメラ

 

 

この花が咲くと、そろそろ草刈りシーズン到来です汗

 

 

土手のつくしは、昨日より伸びていました。

 

 

肝心の練習は…

 

午後から少し風が出てきて、3〜4m/s。上空は後ろ風5〜6m/sといった雰囲気。

少し偏流を取らないといけない感じ。

 

 

今日は、フラップミックスを入れたり切ったりで違いを確かめて見ました。

風がないときはミックスした方がいい雰囲気で、風速5m/s以上だとアップ側がいらない感じ。

週末は、ペラのピッチも変えていろいろ試してみよう

 

 

フライトインターバルでモーターを冷やしていますが…

お口パックリの置き方だと、風でキャビンが飛んでいきます叫び

 

 

見た目は悪いが、この方が座りがいいべーっだ!

 

 

弟からオーダーがあったので、充電の合間につくしを採取。

 

 

100本じゃ足らんというので、1000本オーバー持っていいきますグッド!

 

 

本日
ファンタ郎 7フライト

通算

ファンタ郎 69フライト
セントくん② 344フライト

セントくん① 84フライト目で死亡

シルフィーEX① 1626フライト

シルフィーEX② 658フライト

 

 

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

 

 

帰還と同時に注文してあったペラが着弾。

 

 

週末は、21×13.5を使ってみます。

 

 

予備にAPCのカーボン樹脂も同サイズで調達。

 

 

歪んだバックプレートは予備にして、次回は新品を使います。

 

 

週末の天気はどうじゃろかはてなマーク

 

 

 

 

有給1日目:花粉が… (;´Д`)ノ

今日と明日、天気が良さそうなので有給取得にひひ

 

 

風も1〜2m/s程度で、絶好の練習日和グッド!

 

 

気温も5月上旬並みの20℃オーバーで、ツクシもにょきにょき目

 

 

ただ、花粉もスゴく山が霞んで見えます。

おかげで、鼻がぐじゅぐじゅガーン

 

 

先週末、強風着陸でペラをついてへし折ったので、モーターASSYを点検レンチロボットレンチ

異常なし。

 

 

マウント周りも異常なし。

 

 

発注したペラとスピンナーのバックプレートが間に合わず、ペラはSTOせんせーの新品予備を譲ってもらいました。

 

 

サイズは今までと同じ21×14。

 

 

歪みを直したバックプレートを使ったので、若干のフレがありますあせる

まぁ、今日1日のことなので見なかったことに…

 

 

フライトインターバルは、パックリ口を開けてモーター冷却。

気温が20℃を越えているので、バッテリーもややアツ。

 

 

モーターを載せ直した時にサイドスラストが若干ズレていたので、修正して元どおり。

ちょっとしたズレでしたが、ラダーに影響がでてましたあせる

 

さて、明日も練習がんばろー!?

 

 

本日
ファンタ郎 7フライト

通算

ファンタ郎 62フライト
セントくん② 344フライト

セントくん① 84フライト目で死亡

シルフィーEX① 1626フライト

シルフィーEX② 658フライト