電動ラジコンヘリ・飛行機 F3C・F3A修行中 BLOG -3ページ目

G.W.②

天気良すぎのゴールデンウィーク終盤 晴れ

 

 

明るすぎて目がイタイドンッ目ドンッ

 

 

夏日となり、気温27℃ ガーン

8名参加とそこそこの賑わい。

 

 

今日は飛行機。

70を飛び越して、一気にフルサイズでリハビリ。

 

 

発電機も日よけしておかないと、キレイな赤が色あせますあせる

そこ気にするのはてなマーク っていう声が聞こえてきます。

 

 

9ヶ月放置したバッテリーは一本死亡 。1セルだけ電圧上がらず 叫び

他のセルもバランスバラバラ。 片割れは、アセント70で使おうにひひ

 

 

コントラにも興味はありますが、高すぎます。

もはや遊びの範疇を超えているので、手出ししません。

 

 

本日

ファンタ郎 5フライト

通算

ファンタ郎 206フライト

セントくん② 356フライト

セントくん① 84フライト目で死亡

シルフィーEX① 1633フライト

シルフィーEX② 663フライト

 

 

G.W.① お久しぶりの飛行場

祝日 新時代の幕開け 祝日

 

しかし、いつもと全く変わらない日常 ガーン

 

そこで、心機一転!?

昨年の8月以来約9ヶ月ぶりの飛行場。

 

 

しばらくラジコンから離れ、季節は移り初夏の陽気晴れ

 

 

まずは、リハビリからあせる

 

 

2年以上まともにF3Cやってない叫び

 

 

ずいぶん前に18MZから18SZに入れ替えましたが、それから初めてかも。

 

 

消耗品入手の心配がなくなったので、ヘッドもオリジナルに戻しました。

 

 

ローターもフツーの755。

 

 

静演技はなんとなく形になりましたが、上空は壊滅ショック!

とりあえず、シミュレータでリハビリかも。

 

 

バッテリーもなんとか生き延びていました。

バランスはイマイチですが…

 

 

昼寝できるリクライニングチェアも導入。

ちょ〜楽チン音譜

 

 

新しい飛行機用バッテリーの購入を考えていますが、これがオススメらしい目

 

 

今までのFULLYMAX5500mAhは、最近はやりの10セル仕様ヘリで使えるかなぁはてなマーク

 

 

本日

シルフィーEX① 2フライト

シルフィーEX② 1フライト

通算

ファンタ郎 201フライト

セントくん② 356フライト

セントくん① 84フライト目で死亡

シルフィーEX① 1633フライト

シルフィーEX② 663フライト

 

 

 

そろそろ復帰準備

気づいたら、半年ぶりのブログ更新。

この間、Facebookも放置あせる

この趣味を長く続けていくために、一旦離脱中。

 

気が向いたらいつでも再開できるように準備だけ!?

 

F3Aは金がかかりすぎるので、パターンを忘れない程度にやります。

F3C機2機を合わせるとおもりが大変。遊びの範疇をこえてます。


ヘリから離れている間に、新しいメカや魅力的な機体が発売されまた。

以前ならすぐに飛びついていましたが、今後はブレーキかけつつやっていこっとニコニコ

 

 

JR騒動後、デポさんのおかげで消耗部品調達の不安がなくなったシルフィード。

なので、ヘッドを純正品に入れ替え。

 

 

パーツのストックは色々してありますが、ダメならプロドローンの機体に入れ替えかなにひひ

 

 

お金貯めとこっと叫び

 

 

 

話変わって…

 

 

 

最近の「F3A機S.BUSノーコン問題」ですが、個人的には、駆動ベルトの摩擦による静電気が原因ではないかと感じています。

 

ヘリでもベルト駆動の機体は、摩擦により発生した静電気でジャイロや受信機がやられることがあるようです。

この対策として、自分の機体はフレームとテールブームの電位が大幅に違わないように加工しています。

アンテナは、ノイズ発生源から一番遠いノーズ先端にノイズレスチューブに入れて設置しています。

 

飛行機も、アンテナをノイズレスチューブに入れて、胴体から浮かせて設置しています。

 

アンテナの先っちよが、胴体やカーボンフレームに直に触れている機体を見かけますが、自分的にはちょっと怖いです。

 

あと、送信機のアンテナの向き。

指向性を考慮せよと、取説にもしっかり書かれています。

 

 

話を戻してと…

 

 

このノーコン問題について、FUTABAから対策が発表されていたので、推奨品(TDK製)を調達。

 

 

このフェライトコアをS.BUSの受信機寄りに装着せよとありますが…

 

 

これって、高周波ノイズの発生を防ぐものではなかったかはてなマーク

ノイズの侵入を防ぐものではないと思われます。

 


フェライトコアは、ノイズ発生源となる高周波弱電ケーブルに装着して効果があるものなので、静電気ノイズには無力だろうなぁ〜

しかも、地味に重い。

 

 

個人的見解:静電気ノイズと高周波ノイズは別問題だと考えます。

 

 

ちなみに、高周波が発生するヘリのESCから受信機に至るケーブルは、KONTORONIK純正のケーブルを使用しています。

このケーブルには、フェライトコアが装着されています。

 

 

こういった使い方が正解のような気がしますけど…

 

なので、これにならって、飛行機でもESCと受信機の間に装着。

 

 

FUTABA推奨も尊重し、おまじないのつもりでS.BUS系統の受信機直近にも。

 

 

ついでに、アセント70にもおまじない。

 

 

ダイレクトモーターの70には、必要ない気がしますけど…

 

 

 

 

 

 

ニューボート

河川敷に係留してある船舶の全撤去が通達され、当飛行場の救助艇もその対象に…

 

 

そこで、新救助艇としてゴムボートが導入されました。

 

 

膨らませるのに、足ポンプで15分かかります。

 

 

しかし、空気を抜けば超コンパクトにグッド!

 

 

出番が来ないことを祈るビックリマーク

 

 

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

 

 

昨日に引き続き、イイ天気晴れ

 

 

なので、暑いビックリマーク

 

 

風がほとんどないので、より暑いガーン

吹き流し、しょぼ〜ん汗

 

 

首元用アイスノンが手放せません。

 

 

F3Aの検定が終わったので、2ヶ月ぶりにヘリのリハビリを。

 

 

前回、上空はどうにか飛んだのに、今回はもうえらいことに。全く形になりません。

上も下も指が5年分退化ガーン

 

 

試しに貼った飛行機用のタービュレーターですが、効果のほどは…

 

 

ホバリングの座りが良くなって、エレベーターも柔らかい感じなった気がします。

フロントより、テールに貼ったヤツが効いてるかも。

 

 

まぁ、気がするだけです、気がするだけ。

なんせ、5年分指が退化してますから。

 

 

上空は全然変わらん。 てか、分からん。


それより、こんなんだったかはてなマークというほど飛ばない、飛ばせない!!

何ではてなマーク 指はてなマーク アタマはてなマーク 

こんなに下手くそじゃないハズビックリマークっと思いたい。

 

 

本日

シルフィーEX① 2フライト

シルフィーEX② 2フライト

通算

ファンタ郎 201フライト

セントくん② 356フライト

セントくん① 84フライト目で死亡

シルフィーEX① 1631フライト

シルフィーEX② 662フライト

 

 

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

 

 

来週の日本選手権に向けて、ASNM親子が練習に。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おじさんたちもがんばっています。

 

 

この格好で、街中を歩いてください。

絶対職質されますから。

 

 

帰還後、ひとっ風呂あびて、キンキンに冷えたスイカで生き返りましたグッド!

あーしんどかった。

 

 

 

F3A岐阜検定会

今日は、F3Aでは初めての検定会に参加ニコニコ

練習会などでいつもお世話になっている、GMH殿で行われました。

 

 

 

風は一日を通して微風。

昼過ぎに、にわか雨が降りました。

 

 

私はF3A初検定ということで、エキスパートDから。

 

 

無事、一発合格をいただきました音譜

 

 

点数的には、プレマスターもいけちゃいますにひひ

 

 

2階級制覇も可能でしたが、午後は太陽の位置がヤバい感じだったのでやめておきました。

 

一緒にお受験したYSI会長も合格。

 

 

写真↑は、TSKさんのブログより拝借。

向かい合って写真の撮り合いです。 いつもお世話になり、ありがとうございます。

 

 

今回、エキスパートDを取得できたので、オールジャパンや日本選手権予選に出られるようになります。

今後、公式戦に出るなら関西へ顔を出すことになるかもしれません。

関西方面の皆様、その時はよろしくお願いいたします。

 

 

本日

ファンタ郎1フライト

通算

ファンタ郎 201フライト

セントくん② 356フライト

セントくん① 84フライト目で死亡

シルフィーEX① 1629フライト

シルフィーEX② 660フライト

 

 

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

 

 

自分のフライト写真がないので、同型機の写真を…

いつもSNSを通してお世話になっているMNMさんのスーパーファンタ。

 

 

 

 

 

 

 

来年は、マスターズ目指そっとにひひ

 

 

 

 

ひと月ぶり

暑さもひと段落して、爽やかな青空音譜

 

 

草刈り後、ひと月ぶりの練習です。

 

 

機体の調子はイイものの、指がマジ退化あせる

 

 

飛んでいるスーパーファンタの写真がなかったので、カメラをYSI会長に預けて撮ってもらいました。

 

 

 

上空はズームを寄り切っていないので、画が遠い目あせる

かなりトリミングしました。

 


メタデータを見ると、100mm前後で撮っているようです。

 

 

今度は、300mmまで寄り切ってもらおう!!

 

 

本日

ファンタ郎5フライト

通算

ファンタ郎 200フライト

セントくん② 356フライト

セントくん① 84フライト目で死亡

シルフィーEX① 1629フライト

シルフィーEX② 660フライト

 

 

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

 

 

STOカントク機、スカイリーフリーダー。

 

 

新しいカメラ( CANON 6D MarkII )のAIサーボフォーカス有能グッド!

 

 

ガンガン追いかけ、バチっとピンがきていますにひひ

 

 

開放から一絞りちょい絞ってカチッとさせ、ブレ防止に少々早めのシャッター。

露出はマニュアル1/640秒・F8〜11でISOオート。

 

 

午後からは風が出てきました。

 

 

 

YSI会長機、アキュラシー。

 

 

 

 

 

 

KTO機、ネオステージ。

 

 

 

 

 

 

 

SHR機、アテナ70。

 

 

 

 

 

ITO機、レイバード70。

 

 

 

 

何気に秋が近づいてきているようです。

 

 

来週は、初めての検定会。 とりあえずエキスパートから。

がんばろ〜っと。

 

 

 

 

Newカメラ

カメラ・レンズ(機械)はNikon党ですが、出てくる画像はCANONが好きラブラブ

ってことで、Nikon D500からCANON 6D MarkⅡに乗り換えニコニコ

 

 

レンズは、キット付属のEF24-105mm IS STM。

 

 

適当に使った後、Lレンズに入れ替えよう。

 

 

 

ついでに、望遠ズームEF70-300mm IS Ⅱ USMも。

ラジコンを撮るには適当な長さグッド!

 

 

同僚が「新しいカメラを買ったのでもう使わない」と言う10年モノのEOS KISS X2を譲り受け、サブ機とします。

 

 

10年モノでも、RAWで撮ってフォトショで現像すれば問題なしにひひ

 

 

撮りたいものでメインレンズを入れ替える2台体制復活ビックリマーク

 

 

合わせてカメラバッグもキラキラ新調キラキラ

ハクバ ルフトデザイン スウィフト03 ショルダーバッグ M

 

 

ガマ口タイプで、開口部広々音譜

 

 

仕切りを倒すと2段になるので、レンズ交換の際にモノ置き場になります。

 

 

カメラ2台とレンズ2本、コンパクトカメラとストロボが入ります。

 

 

 

飛んでいるスーパーファンタの写真がないので、週末は撮影大会だニコニコ

 

 

 

 

 

 

もう無理ゲーム

土曜日。 表示気温37度叫び

実際には、もっとありそうな雰囲気あせる

 

 

なので、出席者も3名のみ。

 

 

熱中症対策に、首もと用アイスノン音譜

タオル地のアウターに、これを挿入して首に巻きます。

 

 

アイスノンの効果は抜群ですが、暑すぎて30分程度で冷たくなくなります。

なので、予備を6本用意。 3時間は大丈夫!?

 

 

とはいえ、この暑さは罰ゲームを通り越してもはや無理ゲーム叫び

 

 

ガマンできずに2フライトで撤収ーーーーー!! 滞在時間1時間あせる

 

 

昨日

ファンタ郎2フライト

通算

ファンタ郎 195フライト

セントくん② 356フライト

セントくん① 84フライト目で死亡

シルフィーEX① 1629フライト

シルフィーEX② 660フライト

 

 

 

3連休:③

昨日と気温は変わりません。あいかわらず暑い晴れ

その上、風がないガーン

 

 

あまりの暑さに、飛ばしながらめまいが叫び

やめやめ、やめだー っということで、2フライトで撤収あせる

 

 

猛暑3連チャンは、ムリっす。



本日

ファンタ郎2フライト

通算

ファンタ郎 193フライト

セントくん② 356フライト

セントくん① 84フライト目で死亡

シルフィーEX① 1629フライト

シルフィーEX② 660フライト

 

 

 

 

3連休:②

今日も気温35度オーバーメラメラ ちょっと風があって楽はてなマーク

 

 

昨日張ったタープがチッコかったので、デカいのを調達してきましたにひひ

 

 

脚間は2.5mですが、ひさしが飛び出るタイプなのですごくデカいですグッド!

 

 

できる陰は3m四方。 機体と人様、余裕のよっちゃん音譜

 

 

今日は、カントクとASNMくんが日本選手権に向けて意見交換!?

 

 

 

カントクのスカイリーフリーダーにもタービュレーターがビックリマーク

 

 

よく見ると、汚れのつき方で空気の流れがわかります。(赤丸内)

 

 

どうやら、正圧から負圧に転じる境界に貼るのがミソのようです。

ホントのところはわかりませんけど。

 

最近お気に入りのおにぎりで腹ごしらえした後は…

 

 

昨日墜落したIWMTくんの機体捜索サーチ目

久々に、MavicProの出番です。

 

 

墜落地点あたりを捜索すること30分。

 

 

み〜っけ サーチ目ビックリマーク

北緯35度9分44秒 東経136度39分0秒

ドローン有能グッド!

 

 

発見ポイント上で手放しGPSホバリングしているマビちゃんを目指して捜索隊が無事到着。

 

 

捜索動画(一部10倍速)

 

 

捜索隊員は、ヘトヘトになりながら無事帰還。

墜落地点ではキレイな状態だったのに、帰りの沼で泥んこにあせる

 

 

で、「航空機事故調査するん会」の検証による墜落原因は…

 

 

なんと、クラッチベルが崩壊しているではないか叫び

 

 

あちこちにクラックもガーン

 

 

墜落原因は、上空でクラッチベルが割れた → 駆動トルクが抜けた → パラパラどすんドンッ

でも、回収できてよかったねグッド!

 

 

本日

ファンタ郎4フライト

通算

ファンタ郎 191フライト

セントくん② 356フライト

セントくん① 84フライト目で死亡

シルフィーEX① 1629フライト

シルフィーEX② 660フライト