電動ラジコンヘリ・飛行機 F3C・F3A修行中 BLOG -2ページ目

F3Cも新パターン

先週に続き、今週もいい天気晴れ

風はちょっとありますが、おかげで暑くないのでちょうどいいにひひ

 

 

その前に、みんなで草刈り。 実は二度寝してしまい、着いた頃にはほぼ終わっていましたあせる

申し訳ない…

 

今週からクラブで購入した新車が仲間入り。乗用2台体制となりましたビックリマーク

 

 

ど新車なので、タイヤにはヒゲ目

スピューって言うらしい。


 

燃費はいいけど、短く刈り込めるのはホンダの方らしいです。

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

只今F3C日本選手権が開催中。 久々にヘリでも飛ばそうってことで2機とも出動。

1号機は、絶滅危惧種の3枚仕様ですにひひ

 

 

こちらは、レジェンドの相棒プロドロPDH-02C。

 

 

どっからどう見てもこれはもう新型シルフィード。各部が非常によく似ています。

生まれの経緯を考えれば当たり前か。

 

 

ジャイロは受信機レスで運用。 大丈夫かいなはてなマークはてなマーク

 

 

せっかくだから、スワッシュサーボもナローバンドでお願いしますよ。


 

今度、味見させてもらおっと。

 

 

ボディは、自分のシルフィード2号機と比べるとかなり丸っこいフォルム。

 

 

新パターンやってみたけど、なんだかなぁ〜 ちゃんと練習しないと難しいあせる

F3A・F3C同時新パターンは、ハードル高杉くんべーっだ!

 

 

本日

シルフィーEX① 1フライト

シルフィーEX② 3フライト

通算

ファンタ郎 217フライト

セントくん② 381フライト

セントくん① 84フライト目で死亡

シルフィーEX① 1634フライト

シルフィーEX② 666フライト

 

シルフィード2号機、ゾロ目グッド!

 

 

 

暑さもひと段落!?

最近、週末の天気が悪かったのでお久しぶり。

 

 

飛行場のわきに彼岸花が目

 

 

今日は一日中曇りの予報だったので、タープを置いてきてしまいました。

しかし、晴天微風となり暑いじゃないの。 こんなはずでは…ガーン

 

 

参加人数は5人。

インターバル30分くらいで程よく回ってきますグッド!

 

 

ガバナーモードの調整をしているSTOさん。

途中、モーターストップするトラブルの原因がわからず、詳しい人に電話でもしもし携帯

 

 

自分はP21をにひひ

1フライト目、初めて左風で飛ばしたので途中でパターンがトビましたあせる

2フライト目からは右風に変わり、最後までなんとか。

 

 

バッテリー残も安定してきました。

コンスタントに35%ほど残るので、4600〜4700mAhのバッテリーで十分みたいです。

涼しくなったら、バッテリーを新調すっぞビックリマーク

 

 

来週は、また台風がやってきそう。

週末は大丈夫そうだけどにひひ

 

 

本日

ファンタ郎 4フライト

通算

ファンタ郎 217フライト

セントくん② 381フライト

セントくん① 84フライト目で死亡

シルフィーEX① 1633フライト

シルフィーEX② 663フライト

 

 

 

 

フルサイズで初P21

ひと月ぶりの練習 ラブラブ

近隣クラブで開催中のクラシック大会組がいないのでこちらは3人。

 

 

微風で雲ひとつない青空となり真夏日に。もう9月なんですが… あせる

暑さ寒さも彼岸までと申します。 もう少しガマンしましょう。

 

 

絶好のコンディションなので、今まで70で練習してきたP21をフルサイズでニコニコ

 

 

70でやると慌ただしいですが、フルサイズだと落ち着いてゆっくり考えながら練習できますにひひ

横軸ロール系の演技が多いからか、バッテリーに優しい印象ですグッド!

 

 

風が強くなる気配がないので、70の出番なし。

 

 

今週から、順番がわかるように名札制を導入。

私は、家に転がっていたテールローターで代用ですべーっだ!

 

 

会長は、一足先にヘリの新パターンに取り組んでいます目

 

 

私もヘリの新パターンの練習しようかなはてなマーク

 

F3Aも新パターン、F3Cも新パターン…

両刀は色々とたいへんですガーン

 

 

本日

ファンタ郎 4フライト

通算

ファンタ郎 213フライト

セントくん② 381フライト

セントくん① 84フライト目で死亡

シルフィーEX① 1633フライト

シルフィーEX② 663フライト

 

 

 

何度目かの墜落機捜索

本日午前中、会長より墜落機体の捜索依頼がビックリマーク

MavicProで捜索します。

 

 

2フライト目で、無事発見に至りました目

 

 

今回で3機目の捜索成功となりました。

しかし、クソ暑いしオーナーはあきらめて帰ってしまったので、回収は来週に持ち越しにひひ

 

真上でホバリングしといてあげるので、それを目指してがんばって!!

 

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

 

スーパーファンタでP21の初練習をと思いましたが、今日に限って風向きが真逆…あせる

70ならイイ練習だと思って飛ばしますが、格納庫から出ることなく本日終了にひひ

 

 

最近は、小さめのバッテリーが流行りのようですね。

 

 

パワーマジックの4600mAhちっさビックリマーク 4セルかと思いました。

 

 

っで、軽っ!! 軽量化によるメリットの方が、容量減のデメリットを上回るようです。

P21用のバッテリーはコレかなはてなマーク

 

 

雲を見ると秋が近づきつつあるようです。 早く涼しくなるといいなぁ。

 

 

 

 

猛暑対策にニューアイテム

今日も猛暑日で35℃オーバー汗

風もほとんどなく、やる気ゼロドクロ

 

 

まだP21に慣れていないので、アセント70で。

 

 

風が弱い時は、あった方がいいSFG。

強い横風の時は、邪魔なだけだけどにひひ

 

 

5500mAhと5200mAhで飛ばし比べましたが、残量はほとんど同じ。

80g軽い5200mAhの方が、ダレずに最後までいけます。

軽量化に勝るチューニングはないということか。

 


フライト後は、飛行機も人間もクールダウンしないと元気がなくなりますあせる

 

 

あまりの暑さに胴体のフィルムがシワシワ。

胴体の背中だけシワシワ。 なんやねんプンプン


しかし、同体側面・主翼・水平尾翼のフィルムはシワになりません。

作るときにしっかりアイロン当ててあるからかな?

 

 

猛暑アイテム追加!!

 

 

前からエアーが入って、後ろへ抜けます。

 

 

Airpeakというブランドのランニング用ですが、なんとなく頭が涼し〜ニコニコ

 

 

風があるとなおよろしいグッド!

てか、ファンつけようかはてなマークはてなマーク

 

 

本日

セントくん② 4フライト

通算

ファンタ郎 209フライト

セントくん② 381フライト

セントくん① 84フライト目で死亡

シルフィーEX① 1633フライト

シルフィーEX② 663フライト

 

 

発電機のオイル交換

そういえば、1年半前に購入して以来初めて交換します叫び

しかし、この1年はラジコンからすっかり遠ざかっていたため、通算稼働30時間くらいか。

 

ずっと常温暗所保管ですが、ヤバいかなはてなマーク

 

 

エアフィルターはキレイな状態だったので放置。

 

 

オイルの方は…

ちょっと汚れていますが、量は十分なようですにひひ

 

 

新しいオイルはやっぱキレイ。 瓶の底が見えます目

 

 

250ccほど注入。

 

 

ちょうど規定量になりました。

 

 

今度、プラグも見てみようかな。

 

 

 

 

P21みたいなやつ

不要不急の外出は控えましょうという暑さの中、久々の飛行場ニコニコ

昨日は、草刈りだけして早々に退散あせる

今日は、暑さを覚悟して出動です。

 

 

ゴールデンウィーク以来ということで、アセント70で練習開始。

パターンはP21。

 

 

普段使っている遠近両用メガネではいろいろ不都合なので、ラジコン専用メガネをつくりましたメガネ

飛んでいる機体の姿勢や方向はすごく良く見えるようになりましたが、手元が全然見えませんガーン

 

 

こんな小さな扇風機でも無いよりはマシ。フルで回せばそれなりに涼しい。

 

 

シミュレータで30回ほど練習しただけの「P21らしきもの」を通しでやって、バッテリー残は30〜35%。(FULLYMAX5500mAh使用)

 

 

もしかして、P19より電池を食わないのかはてなマーク もしそうなら、バッテリーを小さくできますねニコニコ

FULLYMAXやパワーマジックなら4600mAhがいいかも。

1本あたり120〜130g軽いので、フルサイズでもメリット大な予感ラブラブ

 

 

〜おまけ〜

絶対使い方を間違っているポータブル扇風機にひひ

 

 

ほんとは首元用ですが、いい感じにクールダウンできます。

 

 

 

本日

セントくん② 4フライト

通算

ファンタ郎 209フライト

セントくん② 377フライト

セントくん① 84フライト目で死亡

シルフィーEX① 1633フライト

シルフィーEX② 663フライト

 

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

 

参考までにP21のシミュレータ練習を。

 

 

なかなか、シミュレータのようには飛ばせませんけどしょぼん

 

 

 

 

P21のシミュレータ練習

ゴールデンウィークで復帰したもののイマイチ波に乗れず…

しかも、ずっと天気も悪いのでリアルフライト8にてP21を練習開始。

 

 

パターンはなんとなく覚えましたが、実際に飛ばしてみないと細かいところはわかりません。

特に、高さ方向の位置関係。

 

 

リハビリ順調

土曜日。

 

ゴールデンウィークからラジコン復帰して2週目 にひひ

好天に恵まれましたが、午後は風強め。

 

 

比較的穏やかな午前中はフルサイズ、風が強くなる午後は70でリハビリしようと2機出動グッド!

もっと上手く積み込めないものかはてなマークはてなマーク

 

 

飛行場へ着いたのが昼前で、すでに4〜5m/sの風 ガーン

この日は70オンリーとなりました。

小さい機体の方が、縦・横の偏流を取るイイ練習になります。

 

 

片方死んだスーパーファンタ用バッテリーもアセント70で再利用音譜

バランスも良好で膨らみもなし。 まだまだ使えます。

 

 

少々風が強いので、バッテリー残30%程度で推移。

 

 

 

 

本日

セントくん② 6フライト

通算

ファンタ郎 206フライト

セントくん② 369フライト

セントくん① 84フライト目で死亡

シルフィーEX① 1633フライト

シルフィーEX② 663フライト

 

 

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

 

 

日曜日。

 

10時すぎに飛行場へ到着。

風も穏やかで、フルサイズでのリハビリにはもってこいの陽気音譜

 

 

気温は30℃近くになりましたが、そよ風でぐぅぐぅ ウトウト ぐぅぐぅ

 

ここんとこ70ばかり飛ばしていたので、フルサイズだととても落ち着いています。

やっぱ、飛行機はデカい方がいいな。 いや、逆に70も必要だな ニコニコ

 

 

昨日STOせんせーに指摘された、スナップ直前のエレベータアクションを意識しながら練習しています。

ダウンスナップは意識さえすれば簡単。

アップスナップはなかなか難易度高いです。自分の場合、左手の親指は引く方が素早く動かせるので、左回りの方がイイかも。シミュレータで練習しとこ。

 

image

 

午後は風が強まってきたので、アセント70であせる

こちらの方が、強風着陸で気を使わないので楽ちん。

 

 

本日

ファンタ郎 3フライト

セントくん② 4フライト

通算

ファンタ郎 209フライト

セントくん② 373フライト

セントくん① 84フライト目で死亡

シルフィーEX① 1633フライト

シルフィーEX② 663フライト

 

 

 

G.W.③

自身にとっては連休最終日。 明日からシゴトガーン

 

強烈な紫外線を浴びながら、今日はアセント70でリハビリ音譜

 

 

結構強めの背風だったので、SFGはとっぱらい。

こちらの方が、横風には素直 グッド!

 

 

昨日死亡したバッテリーの片割れあせる

 

 

こんな時のためにと作ってあった変換コネクタで再利用 ニコニコ

 

 

以前からちょっと興味があったミュゼットラブラブ

5〜6m/sの横風では、ちょっとしんどそうでした。

 

 

カンザシがアルミだったので、カーボンに変更したとのこと。

 

 

同じでは面白くないので、スカイリーフのジュニアでも買おうかなはてなマーク

 

 

エンジンでかすぎのクリスティンイーグルも目

 

 

オーバーパワーで、突っ込んでくるとコワイ叫び

 

 

 

本日

セントくん② 7フライト

通算

ファンタ郎 206フライト

セントくん② 363フライト

セントくん① 84フライト目で死亡

シルフィーEX① 1633フライト

シルフィーEX② 663フライト