年末年始休み
今回の年末年始は9連休。 令和元年も間も無く終わり。
お久しぶりのアセント70&ちびマスターで飛ばし納めとなりそうです。
8月以来のアセント70は、トリムが微妙にズレズレ〜
しかも、エレベーターサーボがニュートラルで「zzzzzz」っと鳴いています
やはり、ちょくちょく飛ばさないといけませんね。
初飛行で垂直尾翼のねじれが発覚したちびマスターは、アライメントを直して素直になりました。
スポーツマンパターンのセッティングは完了。 元気よく飛びます
初飛行を1300mAhバッテリーで行い、容量的に不満があったのでガツっと増量。
新たに1800mAhを導入。 放電レートは、1300mhと同じ70C。
パンチありすぎて、ここまでいらんやろ的なバッテリーです
P21もどきで23%残りとなりました。 容量的にはこれでOKな様です
ただし、重量は22g増し。 機体が重く感じられます
スピンとアバランシュがゆるゆるなので、次回はP21用のセッティングでもやろうかな。
それでは、皆さま良いお年を
本日
セントくん 1フライト
ちびマスター 2フライト
通算
ファンタ郎 255 フライト
ちびマスター 5フライト
セントくん② 382フライト
セントくん① 84フライト目で死亡
シルフィーEX① 1634フライト
シルフィーEX② 666フライト
ちびマスター 初飛行
新しく仲間入りしたスカイリーフマスターJr.
ちょいさむ・微風の本日、初飛行となりました。
まず、恒例の遺影撮影を
フルサイズと並べると、ほぼほぼ半分。
フライトの方は…
大きなトリムズレもなく、ジャイロオンでもオフでもあっさりと直線飛行。
スロットル2コマあげれば、ぐんぐん垂直上昇していきます。特に意味なく買った70Cバッテリーは伊達じゃなかった。パワーありすぎ
他のシーンでも、めちゃめちゃ軽〜く飛んじゃいます
特にストールターンが絶妙にやりやすい 胴体が短いから
垂直降下も、ダウンミキシングをちょびっと入れればまっすぐ降りて来ます。
ただ、パワーを入れるとラダーが右へ右へ。 あれあれ
スロットル→ラダーの指ミキシングが必要です
サイドスラストが多いのかと思ったら、ほかに原因が
よく見るとこの機体、垂直尾翼がねじれています
真ん中を割って、ねじれを直して接着すれば解決かも。
一発目、どれだけバッテリーが持つのかわからないけどカッ飛ばし
約5分でスローカットが入り、残り2%でした。 新品バッテリーを初っ端からやらかしました
2%でもBECは大丈夫なのはわかりましたけど
それを踏まえて、スロットルカーブを修正。
省エネ運転に努め、スポーツマンを通しでやって44%残り。
もっと省エネ運転で2回連続やって22%残り。
がんばればP21いけちゃうかも
ただ、30Cくらいのバッテリーの方が、穏やかで飛ばしやすいだろうなぁ。
一緒に出動したフルサイズは出番なし。
ちっさいのは気軽でいいな
本日
ちびマスター 3フライト
通算
ファンタ郎 255 フライト
ちびマスター 3フライト
セントくん② 381フライト
セントくん① 84フライト目で死亡
シルフィーEX① 1634フライト
シルフィーEX② 666フライト
帰還後、垂直尾翼のねじれを修正。
これで、ラダー右グセは解消されるはず
左:修正前 右:修正後
ココ(赤丸内)も気に入らなかったのでついでに…
ドーサルフィンもどきで隠します。ヨー軸やピッチ軸にどう影響するんでしょ
機体だけもう一機買って、魔改造してみるとおもしろいかも
最後に、脚がハリガネで華奢だったので飾りを。
見た目はGood
おちびさんが仲間入り
お遊び用に小さいヤツが欲しくなり、こちらを調達
ミュゼットが欲しかったけど、手に入れやすいスカイリーフマスターJr.
スポーツマンパターンならできるでしょ
パーツは、何もかもが小さい
レギュラーサーズのサーボと比べるとこんな感じ
モーターとESCはデュアルスカイで統一。ESCは40Aをチョイス。
バッテリーは、安心のハイペリオンGOLD3セル1300mAh。特に意味なく70C
もろもろ初期設定をしますが、プログラムカードを買わなかったのでめんどくさい
機体の取説は、会社の複合機でプリントアウト。
ささっと組んで各部アライメントを見ますが、かなり調整が必要
主翼は傾いてるし、水平尾翼もなんだかなぁ〜
色味はキレイでいい感じ
パターンを印刷した紙を貼ってあるような手触り。
リンケージは全部ヘリ用のボールリンクで製作。
ラダーもエレベーターも同じモノで。
自分の機体は、フルサイズも70も全部ヘリ用。 耐久性は折り紙つきなので
F3A用のベアリング入りもいいですが、高〜い。 コスパはこちらに軍配
メカスペースは余裕があります。
受信機は余り物の7008(重い)。エルロンはS.BUSで、エレベーターとラダーは2と4ch。
バッテリーとESCはギリ前寄せ。
これでもケツ重。ヘリ用リンケージのせい
エルロンのS.BUSハブの代わりに余り物のジャイロ。
3Pスイッチの切り替えでOFF・Normal・AVCSの切り替え可能
エルロン跳ね上げのエアブレーキも有効ですが、そんなもん要るか
モーターはカウリングにピッタリ収まりました。 クリアランスはギリギリ
尾翼のエッジもキレイに整えます。
動翼のエッジも。
最後にスパッツをつけて完成。 かなりヤワなのですぐに壊れそう。
しかし、ケツ重解消には有効。
組み立て時、胴体に水平尾翼を通す際、スレて色落ちしてしまいました。
取説通りに横から通すより、後ろから刺せるように加工することをお勧めします。
取説によると、バッテリー込み約650gとのことですが、こいつは680g。
余り物の太くて長いケーブルとジャイロ分重くなりました。 ダイエットが必要です
さて、あとは飛ばすだけ〜
天気が良ければ、次の週末に初飛行
本日
ファンタ郎 5フライト
通算
ファンタ郎 255 フライト
チビマスター 0フライト
セントくん② 381フライト
セントくん① 84フライト目で死亡
シルフィーEX① 1634フライト
シルフィーEX② 666フライト
ありがとう。でももういいです(笑
本日は、昼過ぎにのんびりと出かけました。
準備をしていて気がつきました。
なんと、ど、胴体にヒビが
っと思ったら、単なるひっかき傷でした。
紛らわしいわ
今日は、こんな笑い話も。
1フライト目の出来事…
スピンの際、あるメンバーさんが後ろでカウントしてくれました。
くるん・1・2・ハイッ
自分のタイミングの取り方と全然違います。
次のフライトも、くるん・1・2・ハイッ
それに合わせると、止めが90°ズレるのです
自分は「くるん・・・・1・・2」の2で止めます。
くるんの後、半回転待って飛行機の背中を見ながらカウントします。
それに引きずられてか、3フライト目から全くタイミングが合わなくなってしまいました
まぁ、来週には感覚は戻っていると思います。
カウントしてくれた方、ありがとうございます。
でも、もういいです
本日
ファンタ郎 5フライト
通算
ファンタ郎 255 フライト
セントくん② 381フライト
セントくん① 84フライト目で死亡
シルフィーEX① 1634フライト
シルフィーEX② 666フライト
数を撃っても当たりません。
土曜日。
先週に続いていい天気に恵まれました
風もほとんどなし。
日曜の大会参加組は、前日入りでご当地練習か F3A派2人、スケール派1人でまったり。
最近は、軽い4600mAh一択です。
省エネ運転で残30%ほど。
284gも軽くなったので、着陸時のエアブレーキ&フラップ10%増しでしっかり浮いて機速も落とせます。
当初、5500mAhで重心を合わせたので、ベッドの位置が全然合わなくなりました。
ESCの位置も含めてなんとかしないと色々と使いにくい。
F3A派は2人しかいないので、休憩なしで回ってきます。
回数はこなせますが、数だけやってもダレるだけ。集中力が落ちてきます
自分は、1日6フライトくらいが一番効率的な気がします。
土曜日
ファンタ郎 8フライト
通算
ファンタ郎 247 フライト
セントくん② 381フライト
セントくん① 84フライト目で死亡
シルフィーEX① 1634フライト
シルフィーEX② 666フライト
日曜日。
気分を変えて70を飛ばそうかと思いましたが、バッテリーを忘れて出番なし
仕方なくフルサイズで。
ヘリ積んでおけばよかったな
なんかつまらないので、さっさとゴーホーム。
おかげで祝賀御列の儀をリアタイで見ることができました。
本日
ファンタ郎 3フライト
通算
ファンタ郎 250 フライト
セントくん② 381フライト
セントくん① 84フライト目で死亡
シルフィーEX① 1634フライト
シルフィーEX② 666フライト
秋本番の3連休
連休1日目
ワケあって6時前に早起き。寒っ
普段こんな時間には絶対起きないが、朝焼けがちょっとキレイだったり
パパッと用事を済ませて、2度寝してから飛行場へ
気温も上がって風もなく、絶好のフライト日和に
荷物になるタープは持ってきていないので、胴体側面に陽を当てないように駐機。
参加人数もほどほどで、いい感じに順番が回ってきます。
ちょっとがんばって、P21を8本。
ルールの細かい解釈が判明するまでに、間違えずに通せるようになりたいところです。
ある程度形になっていれば、あとは解釈に合わせてアレンジするだけ〜
帰宅すると、追加分のバッテリーが着弾。
1日目
ファンタ郎 8フライト
通算
ファンタ郎 233 フライト
セントくん② 381フライト
セントくん① 84フライト目で死亡
シルフィーEX① 1634フライト
シルフィーEX② 666フライト
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
二日目は、曇天ですが微風のコンディション
今日もフルサイズのみ出動。 荷物が少なくていい
昨日着弾したバッテリーの慣らしから。 とりあえずスポーツマンパターンで。
どちらのバッテリーも、P21残りは25%前後で落ち着いています。
今日はこんなクラシックな機体も
その時代ではわりと高級なエンジンらしい。 たしかに後方排気でキャブもデカい。
パイプインした2ストはブチ回ります
エンジン機あるある。 排気のオイルでベっタベタ
のんびりとスポーツマン… はムリ。 1パターン2分で終わります。
午後になると急に雲行きが怪しくなり、しかも寒〜い
風も出てきて撤収〜
着陸で風に煽られおっとっと。 壊さないうちに帰りましょう
2日目
ファンタ郎 6フライト
通算
ファンタ郎 239 フライト
セントくん② 381フライト
セントくん① 84フライト目で死亡
シルフィーEX① 1634フライト
シルフィーEX② 666フライト
余談1。
風向きに気をつけて置かないと、発電機の排ガスで気分が悪くなります。
今のご時世、もうちょっとクリーンな排ガスにできんのか
余談2。
ちょっと前からエレベーターサーボの音が「キュンキュン」
ぶっ壊れる前に、ましな自宅在庫サーボに交換。
ヘリに新品入れて、お古はまとめてメンテナンスに出そうかな。
全部メンテナンスに出すと、いくらになるのやら
ナイスコンディション
空の様子やススキの穂を見ると、秋っぽさを感じます
気温も上がらず過ごしやすそうだったので、夕方まで長居するつもりで2機出動
1日を通して微風のコンディションで、新パターンの練習には最適
今日は、新調したペラとバッテリーの味見
バッテリーは最近のトレンドである4600mAhクラス。
軽いです 943g
離陸の瞬間から軽さを感じられ、ワクワク
一度この軽さを味わうと、重たい5500mAh(1227g)はもう使えません。
比較のために、まず5200mAh(1077g)で1フライトしてみると残34%。 いつも通りです。
次に、4600mAhで同様にフライトして残31%。容量的には全く問題ないようです。
飛んでいるときは、いろんな場面で機体が軽い
ペラの方は…
サイズは同じでもファルコンよりAPCカーボンの方がよく走る気がします
全体のスピード感は、ファルコンの方がゆっくりで好印象
APCは音がうるさいので、走り過ぎている気がするだけかもしれませんけど…
APCを使うといつも思いますが、なぜかこちらの方が着陸がやりやすい。
なんで
そんなこんなでフルサイズに専念し、70の出番はありませんでした
今日は風が穏やかだったので、P21もそれっぽく飛びました。細かいルールの解釈はおいおいってことで。
本日
ファンタ郎 6フライト
通算
ファンタ郎 225 フライト
セントくん② 381フライト
セントくん① 84フライト目で死亡
シルフィーEX① 1634フライト
シルフィーEX② 666フライト
調達品着弾。
めちゃめちゃ久しぶりにラジコンパーツに金を使いました
先週、ファルコン22x13をやっちまったので、強風練習用に同サイズのAPCカーボンを購入。
自宅在庫のファルコンと並べると、こんな感じ。
APCの宿命か、バランスがダメです。 もう一本ファルコン買っておこうかな
とれあえず、片羽根の重心っぽいところへJRの保護テープを約2cm貼って釣り合いました。テキトーです。
このテープ、しっかり貼り付いて丈夫なのでこういった使い方もOK
合わせてP21用のバッテリーも調達。
最近流行りの4600mAhクラスの容量です。
かなりちっさいです。
重さは2本で943g。5200mAhは意外と軽くて1077g。
使用中のバッテリーと合わせてパシャリ。
上から5500mAh、5200mAh、4600mAhとなります。
5500mAhと比べると、4600mAhはふた回り小さいです。
284gも軽くなるので、飛びが全く変わりそう
5500mAhより5200mAhの方が飛びがいいので、4600mAhに期待です。
よければ、次はVANTの4700mAh買ってみようかな