年末年始休み
今回の年末年始は9連休。 令和元年も間も無く終わり。
お久しぶりのアセント70&ちびマスターで飛ばし納めとなりそうです。
8月以来のアセント70は、トリムが微妙にズレズレ〜
しかも、エレベーターサーボがニュートラルで「zzzzzz」っと鳴いています![]()
やはり、ちょくちょく飛ばさないといけませんね。
初飛行で垂直尾翼のねじれが発覚したちびマスターは、アライメントを直して素直になりました。
スポーツマンパターンのセッティングは完了。 元気よく飛びます![]()
初飛行を1300mAhバッテリーで行い、容量的に不満があったのでガツっと増量。
新たに1800mAhを導入。 放電レートは、1300mhと同じ70C。
パンチありすぎて、ここまでいらんやろ的なバッテリーです![]()
P21もどきで23%残りとなりました。 容量的にはこれでOKな様です![]()
ただし、重量は22g増し。 機体が重く感じられます![]()
スピンとアバランシュがゆるゆるなので、次回はP21用のセッティングでもやろうかな。
それでは、皆さま良いお年を![]()
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本日
セントくん 1フライト
ちびマスター 2フライト
通算
ファンタ郎 255 フライト
ちびマスター 5フライト
セントくん② 382フライト
セントくん① 84フライト目で死亡
シルフィーEX① 1634フライト
シルフィーEX② 666フライト
ちびマスター 初飛行
新しく仲間入りしたスカイリーフマスターJr.![]()
ちょいさむ・微風の本日、初飛行となりました。
まず、恒例の遺影撮影を![]()
フルサイズと並べると、ほぼほぼ半分。
フライトの方は…
大きなトリムズレもなく、ジャイロオンでもオフでもあっさりと直線飛行。
スロットル2コマあげれば、ぐんぐん垂直上昇していきます。特に意味なく買った70Cバッテリーは伊達じゃなかった。パワーありすぎ![]()
他のシーンでも、めちゃめちゃ軽〜く飛んじゃいます![]()
特にストールターンが絶妙にやりやすい
胴体が短いから
垂直降下も、ダウンミキシングをちょびっと入れればまっすぐ降りて来ます。
ただ、パワーを入れるとラダーが右へ右へ。 あれあれ![]()
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スロットル→ラダーの指ミキシングが必要です![]()
サイドスラストが多いのかと思ったら、ほかに原因が![]()
よく見るとこの機体、垂直尾翼がねじれています![]()
真ん中を割って、ねじれを直して接着すれば解決かも。
一発目、どれだけバッテリーが持つのかわからないけどカッ飛ばし![]()
約5分でスローカットが入り、残り2%でした。 新品バッテリーを初っ端からやらかしました![]()
2%でもBECは大丈夫なのはわかりましたけど![]()
それを踏まえて、スロットルカーブを修正。
省エネ運転に努め、スポーツマンを通しでやって44%残り。
もっと省エネ運転で2回連続やって22%残り。
がんばればP21いけちゃうかも![]()
ただ、30Cくらいのバッテリーの方が、穏やかで飛ばしやすいだろうなぁ。
一緒に出動したフルサイズは出番なし。
ちっさいのは気軽でいいな![]()
本日
ちびマスター 3フライト
通算
ファンタ郎 255 フライト
ちびマスター 3フライト
セントくん② 381フライト
セントくん① 84フライト目で死亡
シルフィーEX① 1634フライト
シルフィーEX② 666フライト
帰還後、垂直尾翼のねじれを修正。
これで、ラダー右グセは解消されるはず![]()
左:修正前 右:修正後
ココ(赤丸内)も気に入らなかったのでついでに…
ドーサルフィンもどきで隠します。ヨー軸やピッチ軸にどう影響するんでしょ![]()
機体だけもう一機買って、魔改造してみるとおもしろいかも![]()
最後に、脚がハリガネで華奢だったので飾りを。
見た目はGood![]()
おちびさんが仲間入り
お遊び用に小さいヤツが欲しくなり、こちらを調達![]()
ミュゼットが欲しかったけど、手に入れやすいスカイリーフマスターJr.
スポーツマンパターンならできるでしょ![]()
パーツは、何もかもが小さい![]()
レギュラーサーズのサーボと比べるとこんな感じ![]()
モーターとESCはデュアルスカイで統一。ESCは40Aをチョイス。
バッテリーは、安心のハイペリオンGOLD3セル1300mAh。特に意味なく70C
もろもろ初期設定をしますが、プログラムカードを買わなかったのでめんどくさい![]()
機体の取説は、会社の複合機でプリントアウト。
ささっと組んで各部アライメントを見ますが、かなり調整が必要![]()
主翼は傾いてるし、水平尾翼もなんだかなぁ〜
色味はキレイでいい感じ![]()
パターンを印刷した紙を貼ってあるような手触り。
リンケージは全部ヘリ用のボールリンクで製作。
ラダーもエレベーターも同じモノで。
自分の機体は、フルサイズも70も全部ヘリ用。 耐久性は折り紙つきなので![]()
F3A用のベアリング入りもいいですが、高〜い。 コスパはこちらに軍配![]()
メカスペースは余裕があります。
受信機は余り物の7008(重い)。エルロンはS.BUSで、エレベーターとラダーは2と4ch。
バッテリーとESCはギリ前寄せ。
これでもケツ重。ヘリ用リンケージのせい![]()
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エルロンのS.BUSハブの代わりに余り物のジャイロ。
3Pスイッチの切り替えでOFF・Normal・AVCSの切り替え可能![]()
エルロン跳ね上げのエアブレーキも有効ですが、そんなもん要るか![]()
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モーターはカウリングにピッタリ収まりました。 クリアランスはギリギリ![]()
尾翼のエッジもキレイに整えます。
動翼のエッジも。
最後にスパッツをつけて完成。 かなりヤワなのですぐに壊れそう。![]()
しかし、ケツ重解消には有効。
組み立て時、胴体に水平尾翼を通す際、スレて色落ちしてしまいました。
取説通りに横から通すより、後ろから刺せるように加工することをお勧めします。
取説によると、バッテリー込み約650gとのことですが、こいつは680g。
余り物の太くて長いケーブルとジャイロ分重くなりました。 ダイエットが必要です![]()
さて、あとは飛ばすだけ〜![]()
天気が良ければ、次の週末に初飛行![]()
本日
ファンタ郎 5フライト
通算
ファンタ郎 255 フライト
チビマスター 0フライト
セントくん② 381フライト
セントくん① 84フライト目で死亡
シルフィーEX① 1634フライト
シルフィーEX② 666フライト
ありがとう。でももういいです(笑
本日は、昼過ぎにのんびりと出かけました。
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準備をしていて気がつきました。
なんと、ど、胴体にヒビが ![]()
っと思ったら、単なるひっかき傷でした。
紛らわしいわ![]()
今日は、こんな笑い話も。
1フライト目の出来事…
スピンの際、あるメンバーさんが後ろでカウントしてくれました。
くるん・1・2・ハイッ



自分のタイミングの取り方と全然違います。
次のフライトも、くるん・1・2・ハイッ





それに合わせると、止めが90°ズレるのです
自分は「くるん・・・・1・・2」の2で止めます。
くるんの後、半回転待って飛行機の背中を見ながらカウントします。
それに引きずられてか、3フライト目から全くタイミングが合わなくなってしまいました
まぁ、来週には感覚は戻っていると思います。
カウントしてくれた方、ありがとうございます。
でも、もういいです
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本日
ファンタ郎 5フライト
通算
ファンタ郎 255 フライト
セントくん② 381フライト
セントくん① 84フライト目で死亡
シルフィーEX① 1634フライト
シルフィーEX② 666フライト
数を撃っても当たりません。
土曜日。
先週に続いていい天気に恵まれました![]()
風もほとんどなし。
日曜の大会参加組は、前日入りでご当地練習か
F3A派2人、スケール派1人でまったり。
最近は、軽い4600mAh一択です。
省エネ運転で残30%ほど。
284gも軽くなったので、着陸時のエアブレーキ&フラップ10%増しでしっかり浮いて機速も落とせます。
当初、5500mAhで重心を合わせたので、ベッドの位置が全然合わなくなりました。
ESCの位置も含めてなんとかしないと色々と使いにくい。
F3A派は2人しかいないので、休憩なしで回ってきます。
回数はこなせますが、数だけやってもダレるだけ。集中力が落ちてきます![]()
自分は、1日6フライトくらいが一番効率的な気がします。
土曜日
ファンタ郎 8フライト
通算
ファンタ郎 247 フライト
セントくん② 381フライト
セントくん① 84フライト目で死亡
シルフィーEX① 1634フライト
シルフィーEX② 666フライト
日曜日。
気分を変えて70を飛ばそうかと思いましたが、バッテリーを忘れて出番なし![]()
仕方なくフルサイズで。
ヘリ積んでおけばよかったな![]()
なんかつまらないので、さっさとゴーホーム。
おかげで祝賀御列の儀をリアタイで見ることができました。
本日
ファンタ郎 3フライト
通算
ファンタ郎 250 フライト
セントくん② 381フライト
セントくん① 84フライト目で死亡
シルフィーEX① 1634フライト
シルフィーEX② 666フライト
秋本番の3連休
連休1日目
ワケあって6時前に早起き。寒っ
普段こんな時間には絶対起きないが、朝焼けがちょっとキレイだったり![]()
パパッと用事を済ませて、2度寝してから飛行場へ![]()
気温も上がって風もなく、絶好のフライト日和に![]()
荷物になるタープは持ってきていないので、胴体側面に陽を当てないように駐機。
参加人数もほどほどで、いい感じに順番が回ってきます。
ちょっとがんばって、P21を8本。
ルールの細かい解釈が判明するまでに、間違えずに通せるようになりたいところです。
ある程度形になっていれば、あとは解釈に合わせてアレンジするだけ〜![]()
帰宅すると、追加分のバッテリーが着弾。
1日目
ファンタ郎 8フライト
通算
ファンタ郎 233 フライト
セントくん② 381フライト
セントくん① 84フライト目で死亡
シルフィーEX① 1634フライト
シルフィーEX② 666フライト
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
二日目は、曇天ですが微風のコンディション![]()
今日もフルサイズのみ出動。 荷物が少なくていい![]()
昨日着弾したバッテリーの慣らしから。 とりあえずスポーツマンパターンで。
どちらのバッテリーも、P21残りは25%前後で落ち着いています。
今日はこんなクラシックな機体も![]()
その時代ではわりと高級なエンジンらしい。 たしかに後方排気でキャブもデカい。
パイプインした2ストはブチ回ります![]()
エンジン機あるある。 排気のオイルでベっタベタ![]()
のんびりとスポーツマン… はムリ。 1パターン2分で終わります。
午後になると急に雲行きが怪しくなり、しかも寒〜い![]()
風も出てきて撤収〜
着陸で風に煽られおっとっと。 壊さないうちに帰りましょう![]()
2日目
ファンタ郎 6フライト
通算
ファンタ郎 239 フライト
セントくん② 381フライト
セントくん① 84フライト目で死亡
シルフィーEX① 1634フライト
シルフィーEX② 666フライト
余談1。
風向きに気をつけて置かないと、発電機の排ガスで気分が悪くなります。
今のご時世、もうちょっとクリーンな排ガスにできんのか![]()
余談2。
ちょっと前からエレベーターサーボの音が「キュンキュン」
ぶっ壊れる前に、ましな自宅在庫サーボに交換。
ヘリに新品入れて、お古はまとめてメンテナンスに出そうかな。
全部メンテナンスに出すと、いくらになるのやら![]()
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ナイスコンディション
空の様子やススキの穂を見ると、秋っぽさを感じます![]()
気温も上がらず過ごしやすそうだったので、夕方まで長居するつもりで2機出動![]()
1日を通して微風のコンディションで、新パターンの練習には最適![]()
今日は、新調したペラとバッテリーの味見![]()
バッテリーは最近のトレンドである4600mAhクラス。
軽いです
943g![]()
離陸の瞬間から軽さを感じられ、ワクワク![]()
一度この軽さを味わうと、重たい5500mAh(1227g)はもう使えません。
比較のために、まず5200mAh(1077g)で1フライトしてみると残34%。 いつも通りです。
次に、4600mAhで同様にフライトして残31%。容量的には全く問題ないようです。
飛んでいるときは、いろんな場面で機体が軽い![]()
ペラの方は…
サイズは同じでもファルコンよりAPCカーボンの方がよく走る気がします![]()
全体のスピード感は、ファルコンの方がゆっくりで好印象![]()
APCは音がうるさいので、走り過ぎている気がするだけかもしれませんけど…
APCを使うといつも思いますが、なぜかこちらの方が着陸がやりやすい。
なんで![]()
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そんなこんなでフルサイズに専念し、70の出番はありませんでした![]()
今日は風が穏やかだったので、P21もそれっぽく飛びました。細かいルールの解釈はおいおいってことで。
本日
ファンタ郎 6フライト
通算
ファンタ郎 225 フライト
セントくん② 381フライト
セントくん① 84フライト目で死亡
シルフィーEX① 1634フライト
シルフィーEX② 666フライト
調達品着弾。
めちゃめちゃ久しぶりにラジコンパーツに金を使いました![]()
先週、ファルコン22x13をやっちまったので、強風練習用に同サイズのAPCカーボンを購入。
自宅在庫のファルコンと並べると、こんな感じ。
APCの宿命か、バランスがダメです。 もう一本ファルコン買っておこうかな![]()
とれあえず、片羽根の重心っぽいところへJRの保護テープを約2cm貼って釣り合いました。テキトーです。
このテープ、しっかり貼り付いて丈夫なのでこういった使い方もOK![]()
合わせてP21用のバッテリーも調達。
最近流行りの4600mAhクラスの容量です。
かなりちっさいです。
重さは2本で943g。5200mAhは意外と軽くて1077g。
使用中のバッテリーと合わせてパシャリ。
上から5500mAh、5200mAh、4600mAhとなります。
5500mAhと比べると、4600mAhはふた回り小さいです。
284gも軽くなるので、飛びが全く変わりそう![]()
5500mAhより5200mAhの方が飛びがいいので、4600mAhに期待です。
よければ、次はVANTの4700mAh買ってみようかな![]()
























































































