おちびさんが仲間入り | 電動ラジコンヘリ・飛行機 F3C・F3A修行中 BLOG

おちびさんが仲間入り

お遊び用に小さいヤツが欲しくなり、こちらを調達音譜

 

 

ミュゼットが欲しかったけど、手に入れやすいスカイリーフマスターJr.

スポーツマンパターンならできるでしょにひひ

 

 

パーツは、何もかもが小さいサーチ

 

 

レギュラーサーズのサーボと比べるとこんな感じ目

 

 

モーターとESCはデュアルスカイで統一。ESCは40Aをチョイス。 

 

 

バッテリーは、安心のハイペリオンGOLD3セル1300mAh。特に意味なく70Cラブラブ

もろもろ初期設定をしますが、プログラムカードを買わなかったのでめんどくさいあせる

 

 

機体の取説は、会社の複合機でプリントアウト。

 

 

ささっと組んで各部アライメントを見ますが、かなり調整が必要叫び

主翼は傾いてるし、水平尾翼もなんだかなぁ〜

 

 

色味はキレイでいい感じグッド!

 

 

パターンを印刷した紙を貼ってあるような手触り。

 

 

リンケージは全部ヘリ用のボールリンクで製作。

 

 

ラダーもエレベーターも同じモノで。

 

 

自分の機体は、フルサイズも70も全部ヘリ用。 耐久性は折り紙つきなのでニコニコ

F3A用のベアリング入りもいいですが、高〜い。 コスパはこちらに軍配ビックリマーク

 

 

メカスペースは余裕があります。

受信機は余り物の7008(重い)。エルロンはS.BUSで、エレベーターとラダーは2と4ch。

 

 

バッテリーとESCはギリ前寄せ。

これでもケツ重。ヘリ用リンケージのせいはてなマークはてなマーク

 

 

エルロンのS.BUSハブの代わりに余り物のジャイロ。

3Pスイッチの切り替えでOFF・Normal・AVCSの切り替え可能にひひ

エルロン跳ね上げのエアブレーキも有効ですが、そんなもん要るかはてなマークはてなマーク

 

 

モーターはカウリングにピッタリ収まりました。 クリアランスはギリギリあせる

 

 

尾翼のエッジもキレイに整えます。

 

 

動翼のエッジも。

 

 

最後にスパッツをつけて完成。 かなりヤワなのですぐに壊れそう。ドクロ

しかし、ケツ重解消には有効。

 

 

組み立て時、胴体に水平尾翼を通す際、スレて色落ちしてしまいました。

取説通りに横から通すより、後ろから刺せるように加工することをお勧めします。

 

 

取説によると、バッテリー込み約650gとのことですが、こいつは680g。

余り物の太くて長いケーブルとジャイロ分重くなりました。 ダイエットが必要です叫び

 

 

さて、あとは飛ばすだけ〜音譜

天気が良ければ、次の週末に初飛行!!

 

 

本日

ファンタ郎 5フライト

通算

ファンタ郎 255 フライト

チビマスター 0フライト

セントくん② 381フライト

セントくん① 84フライト目で死亡

シルフィーEX① 1634フライト

シルフィーEX② 666フライト