ちびマスター 初飛行 | 電動ラジコンヘリ・飛行機 F3C・F3A修行中 BLOG

ちびマスター 初飛行

新しく仲間入りしたスカイリーフマスターJr.ニコニコ

ちょいさむ・微風の本日、初飛行となりました。

 

 

まず、恒例の遺影撮影をカメラ

 

 

フルサイズと並べると、ほぼほぼ半分。

 

 

フライトの方は…

 

大きなトリムズレもなく、ジャイロオンでもオフでもあっさりと直線飛行。

スロットル2コマあげれば、ぐんぐん垂直上昇していきます。特に意味なく買った70Cバッテリーは伊達じゃなかった。パワーありすぎ叫び

他のシーンでも、めちゃめちゃ軽〜く飛んじゃいますグッド!

特にストールターンが絶妙にやりやすいニコニコ 胴体が短いからはてなマーク

垂直降下も、ダウンミキシングをちょびっと入れればまっすぐ降りて来ます。

 

ただ、パワーを入れるとラダーが右へ右へ。 あれあれはてなマークはてなマーク

スロットル→ラダーの指ミキシングが必要ですガーン

 

サイドスラストが多いのかと思ったら、ほかに原因が!!

 

よく見るとこの機体、垂直尾翼がねじれています汗

真ん中を割って、ねじれを直して接着すれば解決かも。

 

 

一発目、どれだけバッテリーが持つのかわからないけどカッ飛ばし目

約5分でスローカットが入り、残り2%でした。 新品バッテリーを初っ端からやらかしましたあせる

2%でもBECは大丈夫なのはわかりましたけどにひひ

 

それを踏まえて、スロットルカーブを修正。

省エネ運転に努め、スポーツマンを通しでやって44%残り。

もっと省エネ運転で2回連続やって22%残り。

がんばればP21いけちゃうかもはてなマーク

 

ただ、30Cくらいのバッテリーの方が、穏やかで飛ばしやすいだろうなぁ。

 

 

一緒に出動したフルサイズは出番なし。

 

 

ちっさいのは気軽でいいなラブラブ

 

 

本日

ちびマスター 3フライト

通算

ファンタ郎 255 フライト

ちびマスター 3フライト

セントくん② 381フライト

セントくん① 84フライト目で死亡

シルフィーEX① 1634フライト

シルフィーEX② 666フライト

 

 

帰還後、垂直尾翼のねじれを修正。

これで、ラダー右グセは解消されるはず!?

 

左:修正前  右:修正後

 

ココ(赤丸内)も気に入らなかったのでついでに…

 

 

ドーサルフィンもどきで隠します。ヨー軸やピッチ軸にどう影響するんでしょはてなマーク

機体だけもう一機買って、魔改造してみるとおもしろいかもにひひ

 

 

最後に、脚がハリガネで華奢だったので飾りを。

 

 

見た目はGoodグッド!