ちびマスター 初飛行
新しく仲間入りしたスカイリーフマスターJr.
ちょいさむ・微風の本日、初飛行となりました。
まず、恒例の遺影撮影を
フルサイズと並べると、ほぼほぼ半分。
フライトの方は…
大きなトリムズレもなく、ジャイロオンでもオフでもあっさりと直線飛行。
スロットル2コマあげれば、ぐんぐん垂直上昇していきます。特に意味なく買った70Cバッテリーは伊達じゃなかった。パワーありすぎ
他のシーンでも、めちゃめちゃ軽〜く飛んじゃいます
特にストールターンが絶妙にやりやすい 胴体が短いから
垂直降下も、ダウンミキシングをちょびっと入れればまっすぐ降りて来ます。
ただ、パワーを入れるとラダーが右へ右へ。 あれあれ
スロットル→ラダーの指ミキシングが必要です
サイドスラストが多いのかと思ったら、ほかに原因が
よく見るとこの機体、垂直尾翼がねじれています
真ん中を割って、ねじれを直して接着すれば解決かも。
一発目、どれだけバッテリーが持つのかわからないけどカッ飛ばし
約5分でスローカットが入り、残り2%でした。 新品バッテリーを初っ端からやらかしました
2%でもBECは大丈夫なのはわかりましたけど
それを踏まえて、スロットルカーブを修正。
省エネ運転に努め、スポーツマンを通しでやって44%残り。
もっと省エネ運転で2回連続やって22%残り。
がんばればP21いけちゃうかも
ただ、30Cくらいのバッテリーの方が、穏やかで飛ばしやすいだろうなぁ。
一緒に出動したフルサイズは出番なし。
ちっさいのは気軽でいいな
本日
ちびマスター 3フライト
通算
ファンタ郎 255 フライト
ちびマスター 3フライト
セントくん② 381フライト
セントくん① 84フライト目で死亡
シルフィーEX① 1634フライト
シルフィーEX② 666フライト
帰還後、垂直尾翼のねじれを修正。
これで、ラダー右グセは解消されるはず
左:修正前 右:修正後
ココ(赤丸内)も気に入らなかったのでついでに…
ドーサルフィンもどきで隠します。ヨー軸やピッチ軸にどう影響するんでしょ
機体だけもう一機買って、魔改造してみるとおもしろいかも
最後に、脚がハリガネで華奢だったので飾りを。
見た目はGood