5か月ぶりのリピ~トでめんそ~れ! I♡京都拉麺1169「沖縄おきがる酒場 いちゃりば 2」 | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

まいどでござる(。・_・。)ノ
昨日以上に暑くて寝苦しく、薄い毛布だけで余裕やったすぺ千三百でござる。

厚手の毛布羽毛布団も端に追いやって...
ついでにの出勤時もチビヨハちゃんでも長袖シャツ一枚で余裕やった...

昼間は半袖Tシャツで過ごしてたし、10月も半ばですよ...


今日のお昼は30分ほどしかなかったので、サクッと済ませようと、徒歩にて「百萬遍知恩寺」の横にある「沖縄おきがる酒場いちゃりば」へ、ルビィちゃん@Aqoursとともに5か月ぶり二度目の訪問でやってきました。
(がんばルビィ~ by 黒澤ルビィ)


お店は2階ということで、階段を昇っていきます。


階段上って、まずは店前にある消毒用アルコールで手を清めてから入店します。


今出川通側は日差しがきつくカーテンがかかってたので、仕切り板が設置された「百萬遍知恩寺」側の席に座ります。


メニューを確認して、「今当店一番人気!」と書かれた“沖縄そば”じゅーしー(沖縄の炊き込みごはん)一品・お漬物つき“沖縄そばセット(800えん)”を注文しました。

「初訪問時」よりもそばのメニューが増えてますね。
『中味カレーそば』ってのも気になるな...



沖縄っぽい内装の店内でしばし待つことに。


しばらくして、「今当店一番人気!」“沖縄そばセット”がやってきました。


少し白濁したスープに三枚肉チャーシュー薄焼き卵刻み青ネギ紅ショウガがトッピングされた“沖縄そば”です。


お揚げひじきニンジンなどが炊き込まれた“じゅーしー(沖縄の炊き込みごはん)”です。


一品と言いつつ二品あって、肉味噌がかかった絹ごし豆腐と、海藻の酢の物です。


あとはミカン漬け物がついてきました。


それではさっそく、少し白濁したスープを一口いただくと、なんとも優しい節系魚介出汁の薫りが鼻を抜け、しっかりしてるけどまろやかな豚骨出汁節系魚介出汁風味と旨みが口の中に広がり、マイルドで甘みある醤油(塩?)カエシのコクが加わって、いくらでも飲めそうなほど、優しく美味しい!


沖縄そばっぽいうどんのようなエッジの効いた中太ストレート麺は、しなやかなコシに、シコシコッとした食感と麺肌滑らかでツルルンとした喉ごしの良さが心地よく、スープとなじみになじんで、かな~り旨い!


三枚肉チャーシューは、豚角煮のようにしっかりと煮込まれてて、柔らかくトロットロの食感が心地よく、しっかりと味付けされてて、噛めば噛むほど肉の旨み脂身の甘みが口の中に溢れ出し、めっちゃウマウマ~!


さらに薄焼き卵のマイルドな甘み刻み青ネギ風味ザクザク食感、紅ショウガ酸味アクセントになって、めっちゃイイ感じ!


途中で店主が持ってきてくれたこーれーぐーすヒバーチそばのダシを投入すると、辛み大人でビターな風味がプラスされ、優しいスープがより一層コク深くなって、味変大成功~!


肉味噌がかかった絹ごし豆腐を箸休めでいただいてみると、肉味噌風味と旨みが強く、淡白な絹ごし豆腐と相性抜群で、めっちゃまいう~!


海藻の酢の物は、コリコリ食感と程よい酸味が心地よく、めちゃウマ~!


そばを食べ終えたら、“じゅーしー”を一口いただくと、あっさりとしたお出汁の風味に、お揚げひじきニンジンから出る旨みと甘みが加わって、めっちゃウマウマ~!


“じゅーしー”だけでもめちゃウマですが、最後の〆は三枚肉チャーシュー薄焼き卵乗っけてからのぉ~

スープ投入の儀式~!


本日最初の“まぜまぜ~♪まぜまぜ~♪”の呪文を唱えてみると、すぺ千三百的“沖縄じゅーしー雑炊”完成ナリ~!


一口いただいてみると、優しい豚骨魚介スープの旨みをたっぷり纏ったじゅーしーに、肉の旨み脂身の甘み玉子の甘みが加わって、すご~く美味しい!


あっという間にめちゃウマスープを飲み干し、じゅーしー一品ミカンペロッと完食いたしました。

どの料理も優しくしっかりとしたお出汁の風味と旨みを堪能できて、なんかコスパ的にもかなりいいし、めっちゃご満悦ナリ~!&ご馳走様でした!


「沖縄おきがる酒場いちゃりば」
京都府京都市左京区田中門前町90
清水ビル 2F
TEL: 075-555-7694
[月~金]11:00~14:30
17:30~21:30
[土・日・祝]17:30~21:30
昼総合点★★★☆☆ 3.3


I ♡ 京都拉麺 1~1160
1161.濃厚らーめん 驚麺屋 パート47(短期限定『ピリ辛肉味噌の油そば』)
1162.天天有 パート5(中華そば 温泉玉子入り)
1163.らー麺創房 ぱこ パート6(極上塩らーめん)
1164.いっちゃんラーメン パート8(いっちゃんラーメン)
1165.あくた川流 パート23(煮干ラーメン)
1166.一乗寺つるかめ パート12(旨辛にんにくまぜそば)
1167.中華そば専門店 ふくなが(中華そば、焼飯)
1168.熟成麺屋 神来 一乗寺店 パート3(ラーメン)




気持ちぴっかぴか‼

一度ついた手洗い&うがいクセを続けましょうね!
(一応『厚生労働省』から直々の手洗い推進啓発ポスターなのでブログで掲示続けます!


手洗い&うがいをしない子は
ぶっぶーー!ですわ!!

by 黒澤ダイヤ

これはダイヤ♥さんからの手洗い&うがい推進啓発動画...(笑)


はにたん
高槻市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ
高槻情報 にほんブログ村へ

↑高槻のことが気になったら、2つともポチッとな!