『限定まぜそば3兄弟』ラストのまっぜまぜ~! I♡京都拉麺1166「つるかめ一乗寺 12」 | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

まいどでござる(。・_・。)ノ
3連休中に2日出勤したので、なんかすでに疲れているすぺ千三百でござる。

さらに昨日は二日酔いやったので、微妙にまだ体調が優れない...


今日のお昼は、疲れた体にちょっとスタミナ注入しようと、3つある『限定まぜそば』のうち未食の一杯をいただくため、チビヨハちゃんに乗って、京都ラーメン聖地“一乗寺”にある人気店「つるかめ一乗寺」へ、ずら丸(はな丸)ちゃん@Aqoursとともにやってきました。
(おはな~ まる~ 未来ずらぁ~♥ by 国木田花丸)


入店する前に、まずは店前の券売機を確認すると...

あった!

限定まぜそば3兄弟!

店前の券売機を確認するまではわからないので、一安心!


というわけで、『限定まぜそば3兄弟』“魚介醤油まぜそば”“魚介カレーまぜそば”“旨辛にんにくまぜそば”となりますので、「限定まぜそば(880円)」の食券ボタンをポチッとな!

あわせて、“つけものセット(銀シャリごはん+キムチ、100円)”の食券ボタンもポチッとな!


カウンター席に座って食券を渡す際、『魚介醤油まぜそば』『魚介カレーまぜそば』と紡いできましたので、感動のラスト未食『旨辛にんにくまぜそば』麺量 大300gでお願いしました。


そして目の前にある消毒用アルコールで手を清めつつ、しばし待つことに。


しばらくして、短冊状の豚ロースチャーシューメンマ笹切り青ネギ笹切り白ネギアオサ海苔魚粉特製ニンニクがトッピングされ、一味唐辛子ブラックペッパーがふりかけられた“旨辛にんにくまぜそば”がやってきました。

生け花のように立体的に盛り付けられた笹切り青ネギが、なんか強そう~!


同時に“つけものセット(銀シャリごはん+キムチ)”もやってきました。


まずは呪文を唱える前に、たっぷりめの豚骨魚介醤油ダレを一口いただくと、豚骨節系魚介醤油芳醇な薫りが鼻を抜けるとともに、豚骨出汁節系魚介出汁風味と旨みに、マイルドで甘みある醤油風味・旨み・コクが加わって、めっちゃウマウマ~!


豚骨魚介醤油ダレを堪能したら、本日最初の“まぜまぜ~♪まぜまぜ~♪”の呪文を唱えてみると、醤油アオサ海苔魚粉ニンニク芳醇な薫りが鼻腔を心地よく刺激して、めっちゃ食欲そそられるぅ~!


呪文を唱え終わった状態で、豚骨魚介醤油ダレを一口いただくと、アオサ海苔ニンニク風味唐辛子の辛みプラスされ、より一層コク深くなって、めっちゃイイ感じ!


エッジの効いた自家製中太ストレート麺は、小麦の風味豊かで、しなやかなコシに、多加水率が織りなすモッチモチの食感と麺肌滑らかでツルツルッとした喉ごしの良さがなんとも心地よく、豚骨魚介醤油ダレとなじみになじんで、かな~り美味しい!


短冊状の豚ロース肉チャーシューは、しっとり食感が心地よく、噛めば噛むほど凝縮された肉の旨みが溢れ出し、豚骨魚介醤油ダレと絡みに絡んで、めっちゃウマウマ~!


さらに、程よく味付けされたメンマコリコリ食感、笹切り青ネギ笹切り白ネギザクザク食感がアクセントになって、めっちゃイイ感じ!


途中で、卓上の一味唐辛子ブラックペッパー山椒を投入すると、それぞれの持つ風味が引き立って、味変大成功~!


麺量が“大300g”でしたが、ワシワシ食べていたら、あっという間に食べきって、儀式のためにいい具合の量で、豚骨魚介醤油ダレが残ってくれています!


そして最後の〆は、残った豚骨魚介醤油ダレトッピング類めがけてのぉ~

ライス投入の儀式~!

セットキムチ、卓上の一味唐辛子ブラックペッパー山椒を投入して味変も敢行します。


本日二度目の“まぜまぜ~♪まぜまぜ~♪”の呪文を唱えてみると、すぺ千三百的“旨辛豚骨魚介まぜご飯”完成ナリ~!


一口いただくと、濃厚で芳醇な豚骨魚介醤油ダレ旨みをたっぷりと纏ったライスに、肉の旨みキムチの酸味一味唐辛子ブラックペッパー山椒風味が加わって、すんご~く旨いっ!


麺量 大300gでしたが、あっという間にペロッと完食しちゃいました!

口の中に残る魚介ニンニク風味の余韻に浸りつつ、超~ご満悦ナリ~!&ご馳走様でした!


「一乗寺つるかめ」
京都府京都市左京区一乗寺赤ノ宮町22-10
TEL: 075-703-1087
11:30~24:00(木曜休)
昼総合点★★★☆☆ 3.6


I ♡ 京都拉麺 1~1160
1161.濃厚らーめん 驚麺屋 パート47(短期限定『ピリ辛肉味噌の油そば』)
1162.天天有 パート5(中華そば 温泉玉子入り)
1163.らー麺創房 ぱこ パート6(極上塩らーめん)
1164.いっちゃんラーメン パート8(いっちゃんラーメン)
1165.あくた川流 パート23(煮干ラーメン)




気持ちぴっかぴか‼

一度ついた手洗い&うがいクセを続けましょうね!
(一応『厚生労働省』から直々の手洗い推進啓発ポスターなのでブログで掲示続けます!


手洗い&うがいをしない子は
ぶっぶーー!ですわ!!

by 黒澤ダイヤ

これはダイヤ♥さんからの手洗い&うがい推進啓発動画...(笑)


はにたん
高槻市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ
高槻情報 にほんブログ村へ

↑高槻のことが気になったら、2つともポチッとな!