夏休みボケ解消に華麗なる咖喱のまっぜまぜ~! I♡京都拉麺1156「つるかめ一乗寺 11」 | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

まいどでござる(。・_・。)ノ
長い夏休みから社会復帰リハビリをと思っていましたが、出勤するなりフルスロットル仕事をしてきたすぺ千三百でござる。

京都、めっちゃ暑いんですが...

なんか疲れたぁ~


そんな中、昨晩9日ぶりに帰宅したら、9/18配達保管期限9/25という不在等連絡票が入ってて、ダメもとQRコード読み込んで、再配達依頼をしてみたら、一応、今日9/26の20~21時で依頼できたので、いつもより2時間早めの帰宅。

ただし、何が配達されるのか全く記憶になく...これホント


届いたのは、一次受注締め切りがちょうど「東京ドゥ~ム公演Day2」6/26やったから予約できず「二次受注(7/19~25)」予約注文した「アスルクラロ沼津3rdユニフォーム ラブライブ!サンシャイン!!エディション」

「23,760円」とちょっとお高いけど、自分への誕生日プレゼントがようやく届きました!

Aqours9人メンバーカラーの9色ラインメンバーアイコンが、めっちゃイイ感じ!


そして背中側はもちろんダイヤ♥さんのナンバー「07」「DIA」

これ着てライブ参戦できる日を夢見て!


テレビを挟んで、ダイヤ♥さんのユニフォームを飾っちゃった!


今日のお昼は、久々にチビヨハちゃんに乗って、京都ラーメン聖地“一乗寺”にある人気店「つるかめ一乗寺」へ、果南ちゃん@Aqoursとともにやってきました。
(ご機嫌いかがかなん(果南)
じゃあハグしよっ! by 松浦果南)



「お店のツイート」を見ていたら、まだ未食『華麗なる咖喱まぜそば』が販売されるということで、これは食べざるを得ませんね!
はんはんさん風に)


入店する前に、まずは店前の券売機を確認すると、「限定まぜそば」は、“豚骨魚介醤油まぜそば”“魚介カレーまぜそば”“旨辛にんにくまぜそば”3種類となりますので、「限定まぜそば(880円)」の食券ボタンをポチッとな!
あわせて、“つけものセット(銀シャリごはん+キムチ、100円)”の食券ボタンもポチッとな!


カウンター席に座って、店主に食券を渡す際、“魚介カレーまぜそば”麺量大300gでお願いしました。


そして目の前にある消毒用アルコールで手を清めつつ、しばし待つことに。


しばらくして、短冊状の豚ロースチャーシューメンマキャベツ笹切り青ネギ笹切り白ネギアオサ海苔カレー粉特製ニンニクがトッピングされ、一味唐辛子とブラックペッパーがふりかけられた“魚介カレーまぜそば”がやってきました。

生け花のように立体的に盛り付けられた笹切り青ネギが、なんか強そう~!


同時に“つけものセット(銀シャリごはん+キムチ)”もやってきました。


まずは呪文を唱える前に、たっぷりめの魚介醤油ダレを一口いただくと、節系魚介醤油芳醇な薫りが鼻を抜けるとともに、節系魚介出汁風味と旨みに、マイルドで甘みある醤油風味・旨み・コクが口の中に広がって、めっちゃウマウマ~!


魚介醤油ダレを堪能したら、本日最初の“まぜまぜ~♪まぜまぜ~♪”の呪文を唱えてみると、カレー醤油アオサ海苔ニンニク芳醇な薫りが鼻腔を心地よく刺激して、めっちゃ食欲そそられるぅ~!


呪文を唱え終わった状態で、魚介醤油ダレを一口いただくと、アオサ海苔ニンニク風味とともに、主役級めっちゃスパイシーなカレーの風味プラスされ、より一層コク深くなって、めっちゃイイ感じ!


エッジの効いた自家製中太ストレート麺は、小麦の風味豊かで、しなやかなコシに、多加水率が織りなすモッチモチの食感と麺肌滑らかでツルツルッとした喉ごしの良さがなんとも心地よく、魚介カレー醤油ダレとなじみになじんで、かな~り美味しい!


短冊状の豚ロース肉チャーシューは、しっとり食感が心地よく、噛めば噛むほど凝縮された肉の旨みが溢れ出し、魚介カレー醤油ダレと絡みに絡んで、めっちゃウマウマ~!


さらに、程よく味付けされたメンマコリコリ食感、キャベツ甘みシャキシャキ食感、笹切り青ネギ笹切り白ネギザクザク食感がアクセントになって、めっちゃイイ感じ!



途中で、卓上の一味唐辛子ブラックペッパー山椒を投入すると、それぞれの持つ風味が引き立って、味変大成功~!


麺量が“大300g”でしたが、ワシワシ食べていたら、あっという間に食べきって、儀式のためにいい具合の量で、魚介カレー醤油ダレが残ってくれています!


そして最後の〆は、残った魚介カレー醤油ダレトッピング類めがけてのぉ~

ライス投入の儀式~!

セットキムチ、卓上の一味唐辛子ブラックペッパー山椒を投入して味変も敢行します。


本日二度目の“まぜまぜ~♪まぜまぜ~♪”の呪文を唱えてみると、すぺ千三百的“魚介咖喱まぜご飯”完成ナリ~!


一口いただくと、濃厚で芳醇な魚介カレー醤油ダレ旨みをたっぷりと纏ったライスに、肉の旨みキムチの酸味一味唐辛子ブラックペッパー山椒風味が加わって、すんご~く旨いっ!


麺量 大300gでしたが、あっという間にペロッと完食しちゃいました!


Twitterフォロワー朝吉さんから聞いてはいましたが、ついに卓上に紙ナプキンが設置されました!

これでお口周りを綺麗に拭きつつ、まだ未食“旨辛にんにくまぜそば”のチャンスをうかがいつつ、口の中に残る魚介咖喱風味の余韻に浸りつつ、超~ご満悦ナリ~!&ご馳走様でした!


「一乗寺つるかめ」
京都府京都市左京区一乗寺赤ノ宮町22-10
TEL: 075-703-1087
11:30~24:00(木曜休)
昼総合点★★★☆☆ 3.6


I ♡ 京都拉麺 1~1150
1151.総代 麺家あくた川 パート36(【4周年記念限定】赤武蔵)
1152.煮干そば 藍 パート44(冷やニボ昆布水つけそば)
1153.中華そば錦本店 パート28(屋台ラーメン・唐揚定食)
1154.びし屋 パート7(濃厚豚骨魚介つけ麺)
1155.あんびしゃす花 パート10(冷やし担担つけ麺)




気持ちぴっかぴか‼

一度ついた手洗い&うがいクセを続けましょうね!
(一応『厚生労働省』から直々の手洗い推進啓発ポスターなのでブログで掲示続けます!


手洗い&うがいをしない子は
ぶっぶーー!ですわ!!

by 黒澤ダイヤ

これはダイヤ♥さんからの手洗い&うがい推進啓発動画...(笑)


はにたん
高槻市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ
高槻情報 にほんブログ村へ

↑高槻のことが気になったら、2つともポチッとな!