鯖ガッツリの極上ヒンヤリンコで冷たいのん! I♡京都拉麺1125「らぁ麺 とうひち 8」 | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

まいどでござる(。・_・。)ノ
朝の通勤中に五条通走行してたらチビヨハちゃんの後輪がバーストして焦ったすぺ千三百でござる。

次のオイル交換時に、後輪ブレーキシューを交換する予定だったので、その前にバーストしてしまった...


実は10年前に全く同じことが五条通走行中に起こったので、その記憶バースト時に蘇って、ふらつく後輪をなだめながら、同じバイク屋さんの前までやってきました。


「バイク工房 岩城」というお店で、開店前でしたが、30分ほどで新品タイヤに交換してくれて助かりました!


今日のお昼は「お店のTwitter」ですでに告知のあったヒンヤリンコで冷たいのん!第5弾をいただくために、4/5に京都市北区から左京区の修学院移転してきた京都の「超」がつくほど有名で、『究極のラーメン2017 関西版』総合グランプリに輝いた「らぁ麺 とうひち」へ、梨子ちゃん@Aqoursとともに、11時開店の30分前に2番手でやってきました。
(くらえ~!梨子ちゃんレ~ザ~ビ~~~~~ム!! by 桜内梨子)


移転後いただいたヒンヤリンコで冷たいのん!第1弾『冷やし鶏醤油らぁ麺』も、第2弾『冷やし担々麺』も、第3弾『冷やし鶏塩らぁ麺』も、そして何とか最終日に間に合った第4弾『地鶏とトウモロコシの冷やしらぁ麺』すご~く美味しかったので、今回の第5弾期待しての訪問です!


11時になって開店したら、入店してすぐ右手にある券売機の上を確認したら、【とうひち冷やし限定2022 VOL.5】は、『鯖の冷やしぶっかけ』で、『地鶏スープの寒鯖へしこお茶漬け付き』“限定C(1,200円)”になります。


というわけで、さっそく券売機左上の“限定C(1,200円)”の食券ボタンをポチッとな!


食券を購入したら、券売機の横にある除菌用アルコールで手を清めてから、カウンター席に案内されます。


透明な仕切り板が設置され、厨房との間も透明アクリル板で仕切られたカウンター席に座って、しばし待つことに。

昼一で予定が入っていたので11時開店30分前2番手で到着しましたが、開店前には行列ができ、開店即満席&外待ち多数と、平日のこんな時間なのに移転しても、さすがの人気です!


しばらくして、鯖香味油が浮いたヒンヤリンコな醤油スープの上に、醤油もろみ焼き豚バラチャーシュー夏の京野菜の素揚げ万願寺とうがらし黄ズッキーニナス)、刻み大葉刻み白ネギ刻みミョウガがトッピングされ、スダチおろし生姜が添えられた『鯖の冷やしぶっかけ』がやってきました。


同時に、寒鯖へしこキュウリが添えられたご飯と、地鶏スープが注がれた徳利で、『地鶏スープの寒鯖へしこお茶漬け』もやってきました。


それではさっそく、鯖香味油が浮いたヒンヤリンコな醤油スープを一口いただくと、鯖出汁醤油芳醇な薫りが鼻を抜け、鯖煮干と鯖節から丁寧に抽出された鯖出汁凝縮された風味と旨みが口の中に広がるとともに、キレのある芳醇な醤油カエシのコクが加わって、ヒンヤリンコですご~く美味しい!


ヒンヤリンコで癒されるぅ~!
(by ダイヤ♥さん@Aqours)

先週土曜日高槻「3104丁目」でいただいた“だしソムリエ”が繰り出す夏限定“サバ節と野菜だしの冷やし”でも、醤油サバ節出汁の風味が、野菜だしの甘みが引き立つことがわかりましたが、今回まさにその通りで、醤油鯖出汁の風味をしっかり引き出していて、めっちゃクセになるぅ~!


とうひち初無かんすい自家製中太平打ちストレートは、小麦の風味豊かで、甘みも感じ、冷水でしっかり締められてるからコシの強さがハンパなく、シコシコッとした食感と麺肌滑らかでツルツルッとした喉ごしの良さがなんとも心地よく、平打ち麺だからヒンヤリンコな醤油スープとよくなじんで、かな~り旨い!


醤油もろみ焼き豚バラチャーシューしっとり食感が心地よく、噛めば噛むほど肉の旨み脂身の甘みが口の中いっぱいに溢れ出し、醤油もろみ焼き香ばしく味付けされてて、めっちゃウマウマ~!



素揚げされた万願寺とうがらし黄ズッキーニナスは、揚げることで、それぞれの持つ風味甘みが凝縮されて、めっちゃまいう~!


さらに刻み大葉刻みミョウガ爽やかな風味刻み白ネギザクザク食感がアクセントになって、めっちゃイイ感じ!


途中でスダチを搾ってみたり、おろし生姜を投入してみると、それぞれの風味鯖出汁と相性抜群で、味変大成功~!


を食べ終えたら、『地鶏スープの寒鯖へしこお茶漬け』を眺めながら、ここでちょっと作戦会議...

地鶏スープを全部ご飯に投入するべきかどうか...


結果的に、最後の〆第一弾は、残ったヒンヤリンコな醤油スープめがけてのぉ~

ご飯&寒鯖へしこ
半分投入の儀式~!


チャーシューをお箸でほぐして、本日最初の“まぜまぜ~♪まぜまぜ~♪”の呪文を唱えてみると、すぺ千三百的“冷製鯖出汁醤油茶漬け”完成ナリ~!


一口いただいてみると、鯖出汁醤油風味と旨みをたっぷりと纏ったライスに、肉の旨み脂身の甘み寒鯖へしこ風味とコクが加わって、ヒンヤリンコですんご~く美味しい!


そして最後の〆第二弾は、寒鯖へしこが添えられたご飯めがけてのぉ~

熱々地鶏スープ
投入の儀式~!


本日二度目の“まぜまぜ~♪まぜまぜ~♪”の呪文を唱えてみると、すぺ千三百的“鯖へしこ薫る鶏飯”完成ナリ~!


一口いただいてみると、凝縮された地鶏出汁の風味と旨みをたっぷりと吸ったライスに、寒鯖へしこ風味コクが加わって、めっちゃウマウマ~!


そして最後に残った地鶏スープに、卓上のブラックペッパーを投入していただくと、ブラックペッパー風味アクセントになって、めっちゃまいう~!


あっという間に極上ヒンヤリンコな醤油スープと熱々地鶏スープを飲み干して、ペロッと完食いたしました。

超人気店私のテリトリーである左京区に移転してきて、鯖出汁の風味引き立つ醤油スープの旨みの余韻に浸りつつ、超~ご満悦ナリ~!&ご馳走様でした!


「らぁ麺 とうひち」
京都府京都市左京区山端壱町田町8-6
京福修学院マンション 1F
TEL: 075-721-6556
11:00~14:30 18:00~21:00
(火曜休)
昼総合点★★★☆☆ 3.7

I ♡ 京都拉麺 1~1120
1121.麺匠たか松 京都駅ビル拉麺小路店 パート8(冷製鴨だしらぁ麺)
1122.らぁ麺 とうひち パート7(地鶏とトウモロコシの冷やしらぁ麺)
1123.総代 麺家あくた川 パート30(国産とろろの冷やしまぜそば)
1124.中華そば錦本店 パート23(冷やしざる麺・唐揚定食)




【試聴動画】ラブライブ!サンシャイン!! × 初音ミクコラボ アニメーションPV付きシングル 「BANZAI! digital trippers」

黒澤組ダイヤ♥一派高槻本部としては、発売日までダイヤ♥さんの初センター曲をブログに掲載!


気持ちぴっかぴか‼

一度ついた手洗い&うがいクセを続けましょうね!
(一応『厚生労働省』から直々の手洗い推進啓発ポスターなのでブログで掲示続けます!


手洗い&うがいをしない子は
ぶっぶーー!ですわ!!

by 黒澤ダイヤ

これはダイヤ♥さんからの手洗い&うがい推進啓発動画...(笑)


はにたん
高槻市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ
高槻情報 にほんブログ村へ

↑高槻のことが気になったら、2つともポチッとな!