冬季限定は牡蠣の旨みがぎゅ~っとたまらな~い! I ♡ 京都拉麺998「麵屋 神楽 7」 | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

まいどでござる(。・_・。)ノ
今週は月曜日夏期休暇を取って休んだはずが、結構バタバタしてて早く明日が終わらないかと思ってるすぺ千三百でござる。

そして仕事納めの28日は、今週と同じで30分しか昼食の時間がないという、最後の最後でバタバタすることになるので、たぶんあっという間に仕事始めやろな...


今日のお昼は、2/4静岡県袋井市移転オープンした塩ラーメンの名店「京都 麺や 向日葵」の跡地に、2/3新規オープンした麺や向日葵監修「麵屋 神楽」へ、以前店前を通って発見した「冬季限定麺」をいただくために、本日12/23誕生日“ひなひな”こと佐藤日向さんが演じる理亞ちゃん@Saint Snowとともにやってきました。
りあちゃんパワー充電できてますか~?
りあじゅう〜! by鹿角理亞)



Happy Birthday!
ひなひな~!

(23 Dec 2021)



店前のメニューを確認すると、ありました!

冬季限定『濃厚カキ』のメニュー写真が!

濃厚民族としては、これは食べざるを得ませんね!
はんはんさん風に)


というわけで、入店してすぐ左にある券売機の二段目“限定濃厚牡蠣 ミニライス付き(1,100円)”の食券ボタンをポチッとな!


食券を購入したら、券売機横の除菌用アルコールで手を清めてからカウンター席に座ります。


仕切り板が設置され、厨房との間は透明なシートで仕切られたカウンター席でしばし待つことに。


しばらくして、いかにも濃厚そうな牡蠣醤油スープの上に、牡蠣身豚バラ巻きチャーシュー味玉刻み青ネギ粗みじんタマネギ海苔がトッピングされた“濃厚エビ煮干そば”が、なんとも食欲そそる牡蠣の薫りを漂わせてやってきました。
同時にミニライスもやってきました。

薫りだけで食欲そそられるぅ~!


それではさっそく、濃厚そうな牡蠣醤油スープを一口いただくと、牡蠣のなんとも食欲をそそる香りが鼻を優しく抜けるとともに、牡蠣出汁大人でビターな風味旨みコクが口の中いっぱいに広がり、丸みキレもある醤油カエシのコクが加わって、すんげぇ~旨いっ!

煮干しとかも入ってるのかもしれませんが、とにかく牡蠣のエキスバンバンに感じ、それでいて全然しつこくなく、むしろめっちゃマイルド!

「うっまぁ~♥」

と、思わず声を出してしまったよ。


京都の老舗製麺所「麺屋 棣鄂」謹製のストレート細麺は、小麦の風味豊かで、しなかやなコシに、ボソシコッとした食感と麺肌滑らかでツルツルッとした喉ごしのよさがなんとも心地よく、低加水率だからめちゃウマ濃厚牡蠣スープとなじみになじんで、すご~く美味しい!

ビックリするぐらい麺の選択が素晴らし~い!


一個だけですが大きめの牡蠣身は、プリップリの食感が心地よく、濃厚な旨みが口の中いっぱいに広がり、かな~り美味しい!

そして、もっと食べた~い!


豚バラ巻きチャーシューしっとり柔らか食感で、噛めば噛むほど肉の旨み脂身の甘みが口の中いっぱいに溢れ出し、甘めの味付けが大人でビターな牡蠣スープと相性抜群で、めっちゃウマウマ~!


味玉は、トロ~リとした黄身食感濃厚なコクがなんとも心地よく、かな~りまいう~!


さらに、刻み青ネギ粗みじんタマネギザクザク食感と、海苔の風味アクセントになって、めっちゃイイ感じ!


そして最後の〆は、残っためちゃウマ濃厚牡蠣スープめがけてのぉ~

ライス全投入の儀式~!


チャーシューをお箸でほぐして、本日最初の“まぜまぜ~♪まぜまぜ~♪”の呪文を唱えると、すぺ千三百的“極上牡蠣出汁茶漬け”完成ナリ~!


一口いただいてみると、凝縮された牡蠣出汁風味と旨みをたっぷりと吸ったライスに、牡蠣の旨み肉の旨み脂身の甘み、マイルドな黄身のコクが加わって、超~旨い!


あっという間にウマウマ牡蠣スープも飲み干して、ペロッと完食いたしました。

最初、ミニライス付きでも「1,100円は高いな」って思っていましたが、スープを飲んだ瞬間、濃厚な牡蠣の旨みに高いのも納得しつつ、口の中に残る牡蠣の余韻に浸りつつ、超~ご満悦ナリ~!&ご馳走様でした!


「麺屋 神楽」
京都府京都市左京区浄土寺西田町100-28
10:30〜14:30
17:30〜20:30(水曜休、不定休有)
昼総合点★★★☆☆ 3.6


I ♡ 京都拉麺 1~180
I ♡ 京都拉麺 181~450
I ♡ 京都拉麺 451~800
I ♡ 京都拉麺 801~990
991.ゑびす屋 パート34(ラーメン、焼めし)
992.濃厚らーめん 驚麺屋 パート38(担々とんこつ)
993.キラメキの豚~夕日のキラメキ第2章~ パート54(豚骨らーめん 醤油)
994.長浜ラーメン 錦 パート10(屋台ラーメン・唐揚定食)
995.あくた川流 パート7(黒流)
996.長尾中華そば(津軽ラーメン あっさり煮干し)
997.あかつき パート18(ラーメン)





気持ちぴっかぴか‼

一度ついた手洗い&うがいクセを続けましょうね!
(一応『厚生労働省』から直々の手洗い推進啓発ポスターなのでブログで掲示続けます!


手洗い&うがいをしない子は
ぶっぶーー!ですわ!!

by 黒澤ダイヤ

これはダイヤ♥さんからの手洗い&うがい推進啓発動画...(笑)


みんなえるセキュリティ!

『内閣サイバーセキュリティセンター(NISC)』より(笑)

3/18「サイバーセキュリティ月間」終了しましたが、啓発の意味も込めて...


はにたん
高槻市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ
高槻情報 にほんブログ村へ

↑高槻のことが気になったら、2つともポチッとな!