東大戦の前に京都駅で津軽のニッボニッボニ~! I ♡ 京都拉麺996「長尾中華そば」 | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

まいどでござる(。・_・。)ノ
今日は監督として京大VS東大「第71回ハンドボール定期戦」のため、これから新幹線に乗って小田原に向かうすぺ千三百でござる。

新型コロナの影響で東大の体育館での対外試合ができないということで、小田原の体育館を借りての定期戦となります。

そして定期戦後、夜に小田原から沼津へ移動...


明日日曜日2か月ぶりの聖地“沼津”巡礼ということで、ダイヤ♥さんも一緒に高槻から電車に乗ります。


新幹線発車までかなり時間がありますので、京都駅ビルの外のエスカレーターで最上階まで上ってきました。


そして京都駅ビル10階にある「京都拉麺小路」へ、ダイヤ♥さん@Aqoursとともにやってきました。
(ぶっぶーー!ですわ!!片腹痛い、片腹痛いですわ!! by 黒澤ダイヤ)


今日のお昼は 「長尾中華そば 京都拉麺小路店」へ、ダイヤ♥さん@Aqoursとともに初訪問で、11時開店の10分前に一番乗りでやってきました。
(ぶっぶーー!ですわ!!片腹痛い、片腹痛いですわ!! by 黒澤ダイヤ)


食券購入後に並ぶということですが、まだ券売機は中止状態なので、メニューを確認しながらしばし待つことに。


開店時間少し前に食券購入可能になりましたので、店前にある液晶画面の券売機の『あっさり煮干し 並(800円)』の食券ボタンをポチッとな!
あわせて、いつもブログにコメントをいただいてるあんぱんまんさんの記事を読んで、ずっと気になっていた“ミニキャベチャ丼(180円)”の食券ボタンもポチッとな!


11時になって開店したら、店前にある消毒用アルコールで手を清め体温測定をしてから入店します。

36.1℃で、無問題!


仕切り板が設置されたカウンター席に着いて、もう一度消毒用アルコールで手を清めてからしばし待つことに。


しばらくして透き通った煮干し醬油スープの上に、豚ロースチャーシューお麩メンマ刻み青ネギが盛りつけらた『(津軽ラーメン)あっさり煮干し 並』が、食欲そそる煮干しの薫りを漂わせてやってきました。


同時に刻みチャーシュー散りばめられ、千切りキャベツがこんもりと盛り付けられた“ミニキャベチャ丼”が、マヨネーズとともにやってきました。


それではさっそく、透き通った煮干し醬油スープを一口いただくと...



にぼにぼ...

にぼにぼ...

にぼにぼ...

にぼにぼ...

にぼにぼ...


にっぼにっぼに~♪
あなたのハートに
にっぼにっぼに~♪

(by にこにー@ラブライブ!μ's
雪降ってるしメリクリ スノハレ Ver.)

煮干しのなんとも優しい香りが鼻を抜けるとともに、口当たりあっさりだけど、凝縮された煮干し大人でビターな風味と旨みが口の中いっぱいに広がり、キレのある醤油カエシのコクが加わって、めっちゃニボ美味しい!


京都の老舗製麺所「麺屋 棣鄂」謹製の中太若干縮れ麺は、小麦の風味豊かで、しなやかなコシに、シコシコ&プリプリ食感が心地よく、縮れているから煮干し醬油スープとよく絡んで、かな~りニボ旨い!


豚ロースチャーシューは、噛めば噛むほど肉の旨みが口の中に溢れ出し、薄めの味付けなので煮干し醬油スープにしっかりなじませていただくと、めちゃウマ~!


お麩はしっかり煮干し醬油スープを吸った状態でいただくと、プルルンとした食感がなんとも心地よく、スープが熱くてちょっと火傷しそうになりましたが、めっちゃまいう~!


さらにしっかり味付けされたメンマコリコリ食感と刻み青ネギザクザク食感がアクセントになって、イイ感じ!


麺を食べ終えたら、気になっていた“ミニキャベチャ丼”を一口いただくと、刻みチャーシュー旨みと、塩漬けされてる?千切りキャベツ風味シャキシャキ食感がご飯とマッチしてて、めっちゃめちゃ美味しい!

刻みチャーシュー千切りキャベツ茶碗からこぼさずいただくのは至難の業!
(結構こぼしちゃった...)


途中で、マヨネーズをかけて、卓上の一味唐辛子ブラックペッパーを投入投入すると、より一層コク深くなって、ご飯が進む、進む!


“キャベチャ丼”だけでも美味しいですが、最後の〆は残った煮干し醬油スープめがけてのぉ~

キャベチャ丼投入の儀式~!


これを一口いただいてみると...



にぼにぼ...

にぼにぼ...

にぼにぼ...

にぼにぼ...

にぼにぼ...


にっぼにっぼに~♪
あなたのハートに
にっぼにっぼに~♪

(by にこにー@ラブライブ!μ's
雪降ってるしメリクリ スノハレ Ver.)

煮干し大人でビターな風味と旨みをたっぷりと吸ったライスに、肉の旨みキャベツの風味が加わって、めっちゃウマウマ~!


あっという間にニボニボスープを飲み干して、キャベチャ丼ペロッと完食しちゃいました。

「京都拉麺小路」へ行くたびに一度頂きたいと思っていたニボニボスープを堪能できて、めっちゃご満悦ナリ~!&ご馳走様でした!


「長尾中華そば 京都拉麺小路店」
京都府京都市下京区烏丸通塩小路下ル東塩小路町901
京都駅ビル10F 京都拉麺小路内
Tel: 075-365-5070
11:00~22:00(無休)
昼総合点★★★☆☆ 3.3

I ♡ 京都拉麺 1~180
I ♡ 京都拉麺 181~450
I ♡ 京都拉麺 451~800
I ♡ 京都拉麺 801~990
991.ゑびす屋 パート34(ラーメン、焼めし)
992.濃厚らーめん 驚麺屋 パート38(担々とんこつ)
993.キラメキの豚~夕日のキラメキ第2章~ パート54(豚骨らーめん 醤油)
994.長浜ラーメン 錦 パート10(屋台ラーメン・唐揚定食)
995.あくた川流 パート7(黒流)





気持ちぴっかぴか‼

一度ついた手洗い&うがいクセを続けましょうね!
(一応『厚生労働省』から直々の手洗い推進啓発ポスターなのでブログで掲示続けます!


手洗い&うがいをしない子は
ぶっぶーー!ですわ!!

by 黒澤ダイヤ

これはダイヤ♥さんからの手洗い&うがい推進啓発動画...(笑)


みんなえるセキュリティ!

『内閣サイバーセキュリティセンター(NISC)』より(笑)

3/18「サイバーセキュリティ月間」終了しましたが、啓発の意味も込めて...


はにたん
高槻市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ
高槻情報 にほんブログ村へ

↑高槻のことが気になったら、2つともポチッとな!