【新店】蘭州ラーメンというものを初めて食べてみた件! I ♡ 京都拉麺855「百萬蘭州拉麺」 | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

この制服姿のなぎちゃんと
1対1で話せて
めっちゃ嬉しかったぁ~!


『ラブライブ!スーパースター!! Liella!』推しメン葉月恋役のCV“青山なぎさ”さんとのたった25秒という1対1のオンライントーク

自分に割り当てられた時間がカウントダウン表示されてて、時間になった瞬間、“なぎ”ちゃんがスマホ画面いっぱいに現れて「こんにちは~!」って...


完全にフリーズしたけど、カメラを反転させててパワポで作ったこの画面を見てくれて、今度は「ありがとう~!」って...

またフリーズしそうになったけど、スタッフさんが声だけで「顔を見せてください」と言ったので、急いでカメラの反転をもとに戻して

「なぎちゃん、誕生日おめでとうございます。この前のリリイベもめっちゃ・・・(良かったです!これからも応援してるよ~!)

途中で切断...orz


誕生日おめでとう!

って、“なぎ”ちゃんを目の前に直接言えたから、よかった!よかった!



まいどでござる(。・_・。)ノ
梅雨入りらしいのため、リ~ドさんは諦めてヨハネちゃんで出勤したすぺ千三百でござる。

朝のランニングもできないし、梅雨入りしたばかりやけど、早く梅雨明けしてほしいな。ついでに緊急事態宣言解除も...


今日のお昼は5/14京大農学部前バス停すぐのところに新規オープンした「百萬蘭州拉麺」へ、みかん大好き千歌ちゃん@Aqoursとともに初訪問でやってきました。
(こんちか~!かんかん!みかん!かんかん!みかん!か~んか~ん!み・か・ん! by 高海千歌)


5/12新規オープン「ラーメン陸王」同様、一か月ほど前から「博多長浜ラーメン みよし 銀閣寺店」「麵屋 神楽」へ行く途中で気になっていて、店前の張り紙で5/14新規オープンと知ったのですが...


5/14~16先着50名ラーメン一杯無料ということで、ものすごい行列が開店前からできていたので、オープン記念が終わった本日の初訪問となりました。


まずは店内入って目の前にある除菌用アルコールで手を清めてから券売機の前に立ちます。


そして麺類“蘭州拉麺”のみということで、券売機左上段の“①蘭州拉麺 並(850円)”の食券ボタンをポチッとな!


一応、別途メニューも確認したけど、白ご飯はないようなので、本日儀式は封印です...ショボ~ン


透明な仕切り版が設置されたカウンター席に着いて、女性店員さんに食券を渡そうとしたら、目の前のお好み表「〇」をつけてくださいとのことでしたので

  • 「麺の太さ」は、「韮平(平打ち)」と悩みましたがおすすめ「中細」

  • 「パクチー香菜の量」は、無理なので「抜き」

  • 「秘伝辣油の量」は、「激辛」とちょっと悩みましたが初訪問だし、目の前に辣油置いてあるので「普通」
でお願いしました。


広い店内は奥がオープンキッチンになってきて、厨房の様子を見ることができます。


「手打ち麺」が一つのお店の売りなので、手慣れた感じで小気味よくを作る職人さんを観察していると、なかなか楽しい!


そして目の前には初めていただく“蘭州牛肉麺”の説明書きがあるので、それを読みながらしばし待つことに。


しばらくして、ラー油が浮いた透き通った牛骨スープの上に、牛肉&牛スジスライス大根刻み青ネギが、超~シンプルにトッピングされた“蘭州拉麺 並”がやってきました。


それではさっそくラー油が浮いた牛骨スープを一口いただくと、サラッとした舌触りで、食べ慣れた鶏ガラ出汁豚骨出汁とは違って、非常にあっさりとしてるけど、しっかりとした牛骨出汁風味と旨みが広がり、ラー油の程よい辛さが追随し、めっちゃ美味しい!

蘭州ラーメンは初めてですが、台湾東南アジアでいただく、牛骨スープの麺類と同じような感じがあって、どことなく懐かしい~!


そして主役の一つでもある手打ちストレート麺は、おすすめ「中細」でお願いしましたが、結構いろんな太さの麺が混じってて、しなかやなコシに、モチモチッとした食感と麺肌滑らかでツルツルッとした喉ごしの良さが心地よく、程よくスープとなじんで、めちゃウマ~!


牛肉&牛スジは、弾力ある食感で、ほとんど味付けされてないのか、噛めば噛むほど肉の旨みが口の中で凝縮され、おそらく牛骨スープをとるのに一緒に煮込まれていたんやないかと思いますが、これがシンプルで旨い!



さらにスライス大根シャキシャキ食感と刻み青ネギザクザク食感が、程よいアクセント!


途中で卓上の味変調味料からラー油をチョイスして投入すると、ラー油の風味と辛みが加わることで、あっさりとしたスープがコク深くなり、味変大成功~!


白ご飯の販売がないので儀式封印したから、あっという間に牛骨スープを飲み干して、ペロッと完食いたしました。

非常にあっさりとした牛骨スープでしたが、それでいてしっかりとした出汁感もあるので、手打ち麺も含めてクセになる要素はあると思いつつ、新規開店おめでとうございます!&ご馳走様でした!


「百萬蘭州拉麺」
京都府京都市左京区北白川追分町67-7
TEL: 075-722-1622
11:00〜21:00(火曜休)
昼総合点★★★☆☆ 3.1


京都ラーメン日記 1~55
京都ラーメン日記NEO 1~125
I ♡ 京都拉麺 181~450
I ♡ 京都拉麺 451~800
I ♡ 京都拉麺 801~850
851.鴨町らーめん パート18(らーめん)
852.博多長浜ラーメン みよし 銀閣寺店 パート15(牛スジラーメン)
853.京都一乗寺らーめん 凌 パート2(超徹濃豚骨)
854.ラーメン陸王(淡麗まったり醤油ラーメン)





気持ちぴっかぴか‼

一度ついた手洗い&うがいクセを続けましょうね!
(一応『厚生労働省』から直々の手洗い推進啓発ポスターなのでブログで掲示続けます!


手洗い&うがいをしない子は
ぶっぶーー!ですわ!!

by 黒澤ダイヤ

これはダイヤ♥さんからの手洗い&うがい推進啓発動画...(笑)


みんなえるセキュリティ!

『内閣サイバーセキュリティセンター(NISC)』より(笑)

3/18「サイバーセキュリティ月間」終了しましたが、啓発の意味も込めて...


はにたん
高槻市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ
高槻情報 にほんブログ村へ

↑高槻のことが気になったら、2つともポチッとな!