【新店】ラーメンよりも圧倒的インパクトのハ~レ~! I ♡ 京都拉麺854「ラーメン陸王」 | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

まいどでござる(。・_・。)ノ
気がつけば今週は月~金曜まで豚骨ラーメンを食べ続けたすぺ千三百でござる。

今日は気温29.7度とあと一歩で「真夏日」っていう5月にしてはめっちゃ暑い日やったから、豚骨ラーメン食べたら、が噴き出してきましたよ...


午前中のオンライン会議を終え、正午過ぎからの仕事の前に、足早に昼食を取ろうと今出川通を歩いていたら、案の定!
京大農学部前バス停まで行列ができている。


行列に突入する気はなかったので、とりあえず反対側に渡って慈照寺方面へ今出川通りを歩きます。

それにしても長い行列だこと。


そう、今日5/14「百萬蘭州拉麺」オープン日で、5/14~16先着50名ラーメン一杯無料で提供されるとのことで、そりゃ行列できるわな...

こちらも落ち着いたら訪問してみましょう。


ということで、今日のお昼は一昨日5/12に京都北白川の今出川通り沿いに新規オープンした「ラーメン陸王」へ、ずら丸(はな丸)ちゃん@Aqoursとともに初訪問でやってきました。
(おはな~ まる~ 未来ずらぁ~♥ by 国木田花丸)


この場所って、私が大学生の頃にはすでに「白水」という水餃子が人気の町中華があったのですが、2019年8月末閉店され、しばらく空き店舗状態が続いた後、2020年4月30日「たこ富」というたこ焼き屋がオープンしましたが、おそらくコロナ禍が影響したのか2020年7月26日にわずか3か月で閉店してしまい、今回の「ラーメン陸王」新規オープンとなっています。


一か月ほど前から「博多長浜ラーメン みよし 銀閣寺店」「麵屋 神楽」へ行く途中で気になっていて、当初は4月吉日オープン予定でしたが、緊急事態宣言下で、「お店のTwitter」GW明けOPENを目標にということで、一昨日めでたく新規オープンとなりました。


まずは店内入って目の前にある除菌用アルコールで手を清めてからカウンター席に座ります。

可愛らしい祝い花!


カウンター席に着いて、まず真っ先に目に飛び込んでくるのは、ハ~レ~!

まあ、店名が「陸王」ですからね!


そのハ~レ~の上と、背中側のメニューを確認します。

ラーメンは3種類で、淡麗すっきり醤油淡麗まったり醤油味噌ラーメンがいずれも800円ということで、まずは“淡麗まったり醤油ラーメン(800円)”を、“ごはん小(100円)”とともに注文しました。


内装工事の時も見ましたが、店内は「コ」の字カウンター席のみで、このご時世なので、一席ずつ仕切り板が設置されています。


暖簾奥の厨房に男性店主、そして女性店員さん2人という体制で営業されています。
(もしかしたら家族経営?)


しばらくして、背脂が浮いた豚清湯醤油スープの上に、イベリコ豚チャーシューメンマ味玉刻み青ネギ糸唐辛子がトッピングされた“淡麗まったり醤油ラーメン”がやってきました。


それではさっそく、背脂が浮いた豚清湯醤油スープを一口いただくと、豚骨出汁の香りが鼻を抜け、清湯なのでサラッとした舌触りで、薄めの豚骨出汁のほのかな風味と旨みが口の中に広がり、背脂の甘みと、甘みが強い醤油カエシのコクが加わって、美味しい!

アキラ系に代表される「豚清湯」って、京都では実は珍しいのですが、無添加だからか終始単調な味が続き、これといった特徴もなく、さらに醤油カエシの甘み豚骨出汁を消してるようで、『普通』という表現しか浮かばないかな。


黄色みがかったストレート細麺は、しなかやなコシに、低加水率だからボソシコッとした食感で、こちらも至って普通かな


ちょっと残念だったのがイベリコ豚チャーシューで、甘めの醤油でしっかり味付けされて、さらに結構ショウガを効かせてるから、せっかくのイベリコ豚の旨みが、消えちゃってる...


そしてメンマ刻み青ネギ食感もあります。


最後の〆は、残った豚清湯醤油スープめがけてのぉ~

ライス全投入の儀式~!

卓上のホワイトペッパー一味唐辛子を投入して味変も敢行します。


チャーシューをお箸でほぐして、本日最初の“まぜまぜ~♪まぜまぜ~♪”の呪文を唱えると、すぺ千三百的“豚清湯醤油茶漬け”完成ナリ~!


一口いただいてみると、豚骨出汁ほのかな風味と旨みを吸ったライスに、肉の旨み、マイルドな黄身のコク一味唐辛子ホワイトペッパー風味が加わって、普通に美味しい!


あっという間に豚清湯醤油スープも飲み干して、ペロッと完食いたしました。

「豚清湯」って結構難しいのかもと感じつつ、新規開店おめでとうございます!&ご馳走様でした!


「ラーメン陸王」
京都府京都市左京区北白川久保田町64-12
11:30〜19:00(不定休)
昼総合点★★★☆☆ 3.0


京都ラーメン日記 1~55
京都ラーメン日記NEO 1~125
I ♡ 京都拉麺 181~450
I ♡ 京都拉麺 451~800
I ♡ 京都拉麺 801~850
851.鴨町らーめん パート18(らーめん)
852.博多長浜ラーメン みよし 銀閣寺店 パート15(牛スジラーメン)
853.京都一乗寺らーめん 凌 パート2(超徹濃豚骨)





気持ちぴっかぴか‼

一度ついた手洗い&うがいクセを続けましょうね!
(一応『厚生労働省』から直々の手洗い推進啓発ポスターなのでブログで掲示続けます!


手洗い&うがいをしない子は
ぶっぶーー!ですわ!!

by 黒澤ダイヤ

これはダイヤ♥さんからの手洗い&うがい推進啓発動画...(笑)


みんなえるセキュリティ!

『内閣サイバーセキュリティセンター(NISC)』より(笑)

3/18「サイバーセキュリティ月間」終了しましたが、啓発の意味も込めて...


はにたん
高槻市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ
高槻情報 にほんブログ村へ

↑高槻のことが気になったら、2つともポチッとな!