聖地『一乗寺』でドロリンチョ戦争勃発? I♡京都拉麺853「京都一乗寺らーめん 凌 2」 | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

まいどでござる(。・_・。)ノ
気が付くと明日仕事したらまた週末を迎えるすぺ千三百でござる。

GWボケも気がついたらどっかに飛んで行ってしまったので、コロナ禍でなんか時間が経つのが速く感じます。


今日のお昼はリ~ドさんに乗って京都ラーメン聖地“一乗寺”で、4月22日「麦笑グループ」から独立して、「豚人 京都一乗寺店」から屋号もリニューアルした「京都一乗寺らーめん 凌(しのぐ)」へ、善子ちゃん@Aqoursとともに先週に引き続き二度目の訪問でやってきました。
(だ・か・ら!“善子”じゃなくて”ヨハネ”!
ヨハネア~~~イ by津島善子)



ちょうど1週間前「初訪問」時にいただいた“徹濃豚骨”が、「豚人 京都一乗寺店」時代の“とことんこつ”とほとんど同じ味で、それほど印象にも残ってなかったのですが、「お店のTwitter」で、本日5/13より“超徹濃豚骨”が発売とのことで、これは食べざるを得ませんね!
はんはんさん風に)

しかも、レンゲ立つほどドロリンチョ?


『一乗寺』『豚骨』『レンゲ立つほどドロリンチョ』と言ったら、【一乗寺 1番濃い豚骨(日本でもトップクラスの濃度)】を謳う「濃厚らーめん 驚麺屋」への挑戦状?


まずは入店して目の前にある消毒用アルコールで手を清めてから、横の券売機の前に立ちます。


券売機のメニューを確認すると、「近日発売開始」だった“超徹濃豚骨”解禁ということで、“超徹濃豚骨 〆飯付き(980円)”の食券ボタンをポチッとな!


今日は店主ワンオペということで、食券を渡す際にニンニクありでお願いしてから、透明な仕切り板が設置されたカウンター席に座ります。


なんとなく時間がかかりそうな雰囲気やったので、先に自家製トッピングコーナーから、もやし高菜天かす刻み青ネギピックアップしてきます。


10分ほどして、しっかりと乳化した背脂の浮いたレンゲ立つほどドロリンチョ豚骨スープの上に、豚ロースチャーシュー豚バラチャーシューメンマチンゲン菜がシンプルにトッピングされた“超徹濃豚骨”が、〆飯とともにやってきました。


それではさっそく、レンゲ立つほどドロリンチョ豚骨スープを一口いただくと、豚骨出汁ニンニク香りが鼻を抜け、“徹濃”よりはドロリンチョですが意外とサラッとした舌触りで、豚骨出汁風味と旨みが口の中に広がり、背脂の甘み醤油カエシのコクが加わって、美味しい!


“超”がつくので“徹濃”よりは濃厚で、それによって強めだったニンニクの香りが抑えられていますが、なんだろうなぁ~、コクが足りないというか、ドロリンチョ以外の特徴見出せない...

同じレンゲ立つほどドロリンチョ「濃厚らーめん 驚麺屋」と比べると...


中太縮れ麺は、弾力あるコシに、ボソシコッとした食感が心地よく、スープと絡みに絡んで、めっちゃ旨い!


豚ロースチャーシューハムのような弾力ある食感で、噛み応えがあって、肉の旨みもあって、めっちゃ美味しい!


豚バラチャーシューは、ホロホロッと崩れるほど柔らかく、噛めば噛むほど肉の旨み脂身の甘みが溢れ出し、スープにしっかりなじませていただくと、めっちゃウマウマ~!


そして、程よく味付けされたメンマコリコリ食感とチンゲン菜シャキシャキ食感がアクセントになって、めっちゃイイ感じ!


途中で自家製トッピングを投入して味変を敢行すると、風味辛みが加わってスープがコク深くなり、特に幅広カット刻み青ネギ爽やかな苦みザクザク食感が心地よく、味変大成功~!


そして最後の〆は残った豚骨スープめがけてのぉ~

〆飯全投入の儀式~!

自家製トッピングを投入して、再味変も敢行します。


本日最初の“まぜまぜ~♪まぜまぜ~♪”の呪文を唱えてみると、すぺ千三百的“ドロリンチョ豚骨雑炊”完成ナリ~!


一口いただいてみると、凝縮された豚骨出汁風味と旨みをたっぷりと纏ったライスに、肉の旨み脂身の甘みトッピング類風味と食感が加わって、めっちゃ美味しい!


あっという間に豚骨スープを飲み干して、ペロッと完食いたしました。

これで“徹濃豚骨”“超徹濃豚骨”をいただきましたが、同じ京都ラーメン聖地“一乗寺”にある「濃厚らーめん 驚麺屋」豚骨ラーメンを一か月ぶりに食べてみようと思いつつ、ご馳走様でした!


「京都一乗寺らーめん 凌」
京都府京都市左京区一乗寺東杉ノ宮町42
TEL: 075-723-8110
11:30~15:00
18:00~20:00(水曜休)
昼総合点★★★☆☆ 3.2

京都ラーメン日記 1~55
京都ラーメン日記NEO 1~125
I ♡ 京都拉麺 181~450
I ♡ 京都拉麺 451~800
I ♡ 京都拉麺 801~850
851.鴨町らーめん パート18(らーめん)
852.博多長浜ラーメン みよし 銀閣寺店 パート15(牛スジラーメン)





気持ちぴっかぴか‼

一度ついた手洗い&うがいクセを続けましょうね!
(一応『厚生労働省』から直々の手洗い推進啓発ポスターなのでブログで掲示続けます!


手洗い&うがいをしない子は
ぶっぶーー!ですわ!!

by 黒澤ダイヤ

これはダイヤ♥さんからの手洗い&うがい推進啓発動画...(笑)


みんなえるセキュリティ!

『内閣サイバーセキュリティセンター(NISC)』より(笑)

3/18「サイバーセキュリティ月間」終了しましたが、啓発の意味も込めて...


はにたん
高槻市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ
高槻情報 にほんブログ村へ

↑高槻のことが気になったら、2つともポチッとな!