甥っ子を高槻が誇る担々麺の名店に連れて行った件 「麺厨房 華燕 19」 | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

まいどでござる(。・_・。)ノ
緊急事態宣言が発出されたけど、個人的な感染防止対策は変わらないすぺ千三百でござる。

手洗い、マスク、3密を避ける...
あとは健康維持ですかね。


今日のお昼は甥っ子に高槻が誇る美味しい担々麺を食べてもらおうと、富田の「麺厨房 華燕」へ、11:30開店の35分前3番手でやってきました。

前回訪問では30分前に来て、一巡目で入店できなかったので、気持ち早めに35分前!


店前に設置してある順番表に記入して除菌用アルコールで手を清めたら、適当に外で座って待つことに。


前回訪問で、実に4年半ぶりにノーマルの担々麺をいただき、これまでの麻辣苦行から解放されたので(自業自得ですが)、今日はノーマルの担々麺ニンブラかって思いつつ、甥っ子担々麺の麻辣度の説明をしておりました。


11:30になって開店したら、もう一度除菌用アルコールで手を清めてから順番に入店します。

開店時にはすでにざっと数えて40名ほどが店前で待っているという状況で、さすがの人気!


入店して奥のテーブル席を案内されたので、着席しようとしたら目の前の壁に、例のヤツが目に飛び込んできた...

真の麻辣(マーラー)をお見せします
痺れ強烈
激辛好き限定!!



結局、私は自殺行為とわかりながらもノーマルの5倍強“麻辣担々麺(850円)”を、甥っ子は初めてということで、まずはノーマル“担々麺(800円)”を注文しました。


カウンター席は少し間引きされていますが、常に満席状態で、外待ちも常時30人ぐらいの状況で、ものすごい人気です!


しばらくして真っ赤に染まる担々スープの上に、肉ミンチキャベツ三つ葉がシンプルにトッピングされ、その上にはいかにもな“怪しく痺れて辛そうなスパイス”が大量投入された“麻辣担々麺(5倍強)”がやってきました。


それではさっそく何やら香辛料的なものが浮かんだ担々スープを一口いただくと、「華燕」らしい独特の風味・旨み・コクもしっかりと感じますが、それ以上にまずは辛さ“辣”ダイレクトに口の中を刺激し、そのあと時間差で圧倒的な痺れ“麻”が唇と舌を刺激して、とにかくシビカラやけど、すご~く美味しい!


私のこれまでの担担麺の経験上、あくまで旨みがあるのが前提で、一番辛かったのは京阪三室戸駅すぐの「三国志」さんの“麻辣担々麺”ですが(記事はコチラ)、一番痺れたのはここ「華燕」“麻辣汁無担々麺(16倍)”ですな(記事はコチラ)。


麺をいただく前に肉ミンチをいただくと、肉の旨みと甘みが心地よくコク深く感じますが、それも一瞬で、その上に大量に盛られたいかにもな“怪しく痺れて辛そうなスパイス”がスープに溶け出して、より一層シビカラ度がマシマシになって、悲鳴をあげそうやけど、これがなんともクセになるぅ~!

でも唇がどんどん痺れて、パンパンになってくる...


「華燕」といえば「ミネヤ食品」謹製の特注麺ですが、中細若干平打ちストレート麺はコシが強く、モチモチッとした食感とツルツルッとした喉ごしのよさがなんとも心地よく、シビカラスープとの絡みもハンパなく、めっちゃめちゃ旨~い!

でも唇がどんどん痺れて、パンパンになってくる...


キャベツシャキシャキ食感と甘み、そして三つ葉爽やかな風味ひと時の休息をもたらせてくれますが、それもほんの一瞬で、またすぐにシビカラスープがやってきます(笑)

後半あたりからは完全に感覚がマヒしる...


そして最後の〆は穴あきレンゲでミンチ肉を乗っけてからのぉ~

麻辣担々スープ投入の儀式~!


本日最初の“まぜまぜ~♪まぜまぜ~♪”の呪文を唱えてみると、すぺ千三百的“麻辣担担肉味噌飯”完成ナリ~!


さっそく一口いただいてみると、すでに痺れて麻痺した舌ですが、シビカラスープの旨みをたっぷりと吸ったライスに、ミンチ肉の旨みが加わって、かな~り旨いっ!

でもアヤシイ汗が噴き出てくる...


微妙に二日酔いってこともあって、シビカラスープを少し残してしまいましたが、あっという間にペロッと完食いたしました。

また勝手に苦行を始めてしまった感がありますが、旨みの余韻に浸りつつ、次回はニンブラと思いつつ、唇がビリビリと痺れつつ、が吹き出しつつ、超~ご満悦ナリ~!&ご馳走様でした!


「麺厨房 華燕」
大阪府大阪府高槻市牧田町7-54 109
TEL:072-693-8808
11:30~14:30 1​8​:​0​0​~​2​1​:​0​0(月・火曜休)
昼総合点★★★★☆ 4.0

パート1~10
パート11(麻辣担々麺、担々麺)
パート12(担々麺)
パート13(ニンブラ、汁なし担々麺)
パート14(ニンブラ、汁なし担々麺)
パート15(麻辣汁無担々麺、汁あり担々麺)
パート16(麻辣担々麺、ニンブラ)
パート17(麻辣担々麺、ニンブラ)
パート18(担々麺)


気持ちぴっかぴか‼

一度ついた手洗い&うがいクセを続けましょうね!
(一応『厚生労働省』から直々の手洗い推進啓発ポスターなのでブログで掲示続けます!


手洗い&うがいをしない子は
ぶっぶーー!ですわ!!

by 黒澤ダイヤ

これはダイヤ♥さんからの手洗い&うがい推進啓発動画...(笑)


みんなえるセキュリティ!

『内閣サイバーセキュリティセンター(NISC)』より(笑)

3/18「サイバーセキュリティ月間」終了しましたが、啓発の意味も込めて...


はにたん
高槻市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ
高槻情報 にほんブログ村へ

↑高槻のことが気になったら、2つともポチッとな!