私の中で間違いなく一番の旨くてシビレるぅ~ 「麺厨房 華燕 パート15」 | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

まいどでござる(。・_・。)ノ
三連休ゴリゴリ~ッのはずやったけど、中日は家族サービスということで、車で買い物を嫁さんから訴えられたすぺ千三百でござる。

その代わり、明日は嫁さんも古曽部でゴリゴリ~ッと付き合うそうです。
(嫁さんも高槻ハーフで10km走るからね)

そんな三連休の中日に仕事のメールがガンガン入ってきて、火曜日から対応するのと、即対応の振り分け作業をしておりますわ。ついでに家に持ち帰ったフランス人が書いた英語の文章を読む宿題もあるのに...(これが意外と難儀なんよね)


{30A8CD79-47E1-446B-9AEB-7FDD11FB5628}
お昼は久々に富田にある「麺厨房 華燕」さんへ車で開店25分前にやってきました。三番手で記名して、開店を待ちます。
我が家から徒歩10分で息子さんの2号店「麺厨房 華燕 JR高槻店」に行けるのですが、“3年前の出来事”が原因で足が遠のき、車で20分かかりますが、こちらの本店に来ています。

私のこれまでの担担麺の経験上、あくまで旨みがあるのが前提で、辛いのんとか痺れるのんの最強は...


シビカラで、とにかく痺れるんやけど、それ以上に辛くて旨いのはここ!
竜党のすぺ千三百が、唐辛子77本入ってたって記事にしたのに、誰もツッコんでくれなかったのはショックでしたが...(星野さんのご冥福をお祈りします)


{459B18D0-5C40-4CED-9EDA-328C56D2C112}
そして、旨いのは当然で、もちろん辛いけど、痺れは最強だと思うシビカラ具合”がノーマルの8倍強の以前いただいた“麻辣汁無担々麺”を、さらに増し無料っぽいので2倍増しの10倍強で注文しました。(嫁さんは“汁あり担々麺(750円)”を注文)

あくまでシビレの“麻”を期待してますが、辛さの“辣”ハンパないので、本日のブログは赤い文字が多いと思いますが、おつきあいください。(すでに赤いか)

さらに高槻の麺友せひさんを意識したのも、私の前でこいつを食っていた人だったから。(懐かしいなぁ。風邪治してお大事に)


{FD5E1F34-B68B-4153-99D3-CA950A86DB3C}
しばらくして、肉味噌白髪ネギ三つ葉ナッツ(別皿)がシンプルに盛り付けられた“麻辣汁無担々麺(10倍強)”がやってきました。
(運んでくれた店員さんがなんとなく笑ってるのが気になった...)


{57D4204F-56E9-4AD0-94EA-4F3C7A98D5F3}
そしてトッピング類全体に、いかにもな“怪しく辛そうなスパイス”が大量投入されております。
目の前に登場した時点で、私の目、鼻、喉がすでに強烈な刺激を感じてます。

辛さ1のノーマル“汁あり担々麺”を食べてる嫁さんが、目の前で何度もむせて咳き込んでたのは、どうやらこの“怪しく辛そうなスパイス”のせいだったらしい。


{659D770C-11DF-4429-8795-D705209EB984}
それではさっそく、“まぜまぜ~♪まぜまぜ~♪”の呪文を唱えて、一口いただくと、いきなり辛みが襲ってきますが、私的にはこれは余裕で想定内!
辛いの苦手な人はこの一口でダウンすることでしょう。)
その辛みの中には華燕独特の旨みが隠れてて、めっちゃめちゃ美味しい!

と、最初の一口は辛み旨みを堪能できましたが、次の瞬間、唇と舌が鬼のようにビリビリと痺れて麻痺しだす。

ハンパないシビレやぁ~!



{555E755D-A75D-45CB-B0D7-39BC4629BDA5}
ミネヤ食品さん特注の中太ストレート麺は、“通常”、しなやかなコシに、モチモチッとした食感とボソボソッとした歯ごたえがなんとも心地よく感じるのに、案の定、噛むたびに舌に痺れが走る...

通常の汁無し担々麺の麺は、を選択できますが、今回は“温”のみでした。おそらくその理由は、「“温”麺は肉味噌・タレがよく絡む」、すなわち「“冷”麺のコシなんかを楽しむより、とにかく辛くて痺れる麺を食べなはれ!」という大将のメッセージでしょう...


{003FF152-202F-435D-A3B8-14BFD1B6139B}
“怪しく辛そうなスパイス”がたっぷりかかった肉味噌も、いつもの肉の旨みと甘みを堪能することなく、ただただ舌のシビレを助長するアイテムの一つ。


{AD2374DB-9B12-4C76-A78A-6557AEED3A37}
こちらもいつもなら白髪ネギシャキシャキ食感や、三つ葉爽やかな香りいいアクセントになってるはずなのに、ただただ舌のシビレを助長するアイテムの一つ。


{EE623D98-04DD-4BA3-BE84-1F7AF5BFD719}
しまいには、お水砂糖水のように甘く感じるほどになってしまった私の舌...


{873CE8CF-13AE-45F8-9F1B-0C036A9E89CD}
それでも最後は嫁さんからおすそ分けの味付玉子乗っけてからのぉ~
ライス全投入の儀式~

(なんか味付玉子“楽園”に見える...)


{24811E11-D871-4AF2-AFE0-317B87B0E4EC}
本日二度目の“まぜまぜ~♪まぜまぜ~♪”の呪文を唱えてみると、見た目だけなら、超美味しそうな“担々肉味噌ご飯”の完成~!


{759C4430-73D0-4AB3-88DA-2C71A37AB778}
さっそく一口いただいてみると、すでに痺れて麻痺した舌でも、甘みと旨みがしっかりと感じられ、マイルドな黄身のコクがこれまた甘みを引き立て、かな~り旨いっ!


{B50C2D93-90F5-41C6-A209-57EBF9136F03}
最後に嫁さん注文の“汁あり担々麺”のスープを一口いただくと、華燕らしい独特の深いコクと旨みを感じれない私の舌は、甘みのみしか感じなくなってた...(笑)


{693069F4-5B85-4382-A186-EC02E327D394}
そして舌は完全に痺れて麻痺してますが、あっという間に米一粒残すことなく、ペロッと完食しちゃいました。

しばらくは“ノーマルの担々麺でいいや”って思うんやろうけど、たぶんまたこの旨みのあるシビレを欲することになるでしょう。

ご馳走様でした!


「麺厨房 華燕」
大阪府大阪府高槻市牧田町7-54 109
TEL:072-693-8808
11:30~14:30 1​8​:​0​0​~​2​1​:​0​0(月・火曜休)
昼総合点★★★★☆ 4.0

パート1~10
パート11(麻辣担々麺、担々麺)
パート12(担々麺)
パート13(ニンブラ、汁なし担々麺)
パート14(ニンブラ、汁なし担々麺)


{108FBE99-BB8E-4D5D-9FBE-60D5DA1535F1}
そして「カインズ 高槻店」で買い物して、コーヒー飲むために「イオン 高槻店」へやってきたら、ちょうど献血やってました。
“シビカラエキス”が溶けだした私の血をたっぷりと抜いてもらいました。


{B0194876-04B3-4BF9-8326-512696128434}
いつものボールペン、ウェットティッシュ、絆創膏に加え、日本赤十字社創立140周年記念の“けんけつちゃん×くろくま ワッフルケット”も貰っちゃった!


はにたん
高槻市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ
高槻情報 にほんブログ村へ

↑高槻のことが気になったら、2つともポチッとな!