寒い日には熱々の担々麺「麺厨房 華燕 JR高槻店」 | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

まいどでござる(。・_・。)ノ
年末年始と愛知、愛媛に帰省するため、かなりの車移動をする予定のすぺ千三百でござる。

年末にミャンマーに出張したせいで、今年中に片付けておきたい仕事が残っているため、今日、明後日と出勤いたします...


{E05826BE-9EB1-446E-BF50-1891280B0414:01}
午後から出勤しようということで、家から歩いて、駅に向かってました。霊松寺の交差点のずっと営業してるのか不思議だった浅田水産さんが、店先に商品を並べておりました。これまでは中を覗くと水槽に魚が泳いでるのを見た程度だったので、今度機会があったら寄ってみよっと!


{63E1F6C6-9547-4153-8FB6-6FBA69B861D0:01}
お昼は家と高槻駅の間ににある「麺厨房 華燕」さんに久々にやってきました。開店15分前に到着して、名前を記入して待つことに。


{5036954B-A806-42F0-9944-D00941A12F84:01}
店主が右手負傷のため、担々麺しかないということで、私は「黒ゴマ担々麺」、嫁さんが「担々麺」を注文です。

それにしても店主の右手ってかなり前から痛めてるんじゃなかったっけ?
ついでに店主は、店前に停めてるワンボックスの中でずっと寝てて、開店しても出てこない。しまいには、この寒い中、開店時間を5分以上オーバーしての入店にはちょっとね...


{24A10DB8-D250-447F-A664-4CD9014014CD:01}
店主抜きでも店員さんが手際よく作ってるので、入店後間も無くして、黒ゴマ担々麺がやってきました。
スープは相変わらずの美味しさで、まあ嫌な気分もちょっとはマシになったかな?


{BACA7369-CB3B-42DD-936C-B0B8E74223EC:01}
中細平打ちストレート麺は、しっかりとしたコシがあって、このスープとよく絡んで美味しい!
何度か麺を変えてましたが、この麺で落ち着いたみたいですね。


{31D37DEE-6993-41B9-ADDE-98A1F67D8C73:01}
たっぷりと盛り付けられた肉味噌トッピングがスープ、麺とバランスよく絡み、程よい辛さでたまらないです。


{CEE9C1A8-38F9-4E5B-BA18-184D9707DD67:01}
もちろん麺を食べ終えたら、お決まりのライス投入の儀式です。嫁さんの味付け煮卵を半分もらって一緒にいただきます。


{939328F8-D706-461B-9D01-510C2C14523E:01}
穴あきレンゲで底に残った肉味噌と一緒にご飯をいただくと、めっちゃ美味しい!煮卵が辛さをマイルドにしてくれるので、あっという間に完食でした。


{AF710BF0-933F-4E98-B2BE-5D806C0F7F39:01}
嫁さんの担々麺も相変わらずの美味しさで、私と同じようにライス投入して完食してました。

いつもだったら、こんな寒い休日には、担々麺食べるお客さんで、開店から行列ができてるはずなのに、そんな雰囲気がないのは、やっぱり...
私達も久々に富田の本店に行って、大将の担々麺とニンニクブラックを食べてみようかと思いました。

ご馳走様でした!


{1B6B223A-157F-4CEF-8317-44612135C118:01}
あっ、ちなみにこちらは我が家の来年のカレンダーです。ここ数年、「秘密結社 鷹の爪」のカレンダーが面白くてお気に入りです。


麺厨房 華燕 JR高槻店
大阪府高槻市真上町1-1-20 シティコーポ真上 1F
TEL 072-681-5510
11:30~14:30 18:00~21:30(木曜休)
昼総合点★★★☆☆ 3.4

「麺厨房 華燕 JR高槻店」 パート1
「麺厨房 華燕 JR高槻店」 パート2
「麺厨房 華燕 JR高槻店」 パート3
「麺厨房 華燕 JR高槻店」 パート4
「麺厨房 華燕 JR高槻店」 パート5
「麺厨房 華燕 JR高槻店」 パート6
「麺厨房 華燕 JR高槻店」 パート7
「麺厨房 華燕 JR高槻店」 パート8
「麺厨房 華燕 JR高槻店」 パート9
「麺厨房 華燕 JR高槻店」 パート10