まいどでござる(。・_・。)ノ
今年に入って久々の高槻ライフを満喫したすぺ千三百でござる。
また週末は実家に戻るので、高槻センター街で野菜などなど買い出しにも行けましたし、アロマ珈琲でお茶もできたし。何と言っても、オープン二日目の「麺厨房 華燕 JR高槻店」にも行けましたー。
開店40分前に原付で到着。家から原付で2分という場所(それなら歩いて来いって!)。すでに待ってる人がいますが、二番目に名前を書いて、ひとまず上宮天満宮にお参り行ってきました。
開店5分前に戻ってくるとすでに長い行列ができてましたよ。名前を書くシステムを知らない人もいたみたいですね。営業時間や定休日が木曜日であることを確認してると、11時30分になり、2番目に名前を呼ばれて入店です。カウンター7席、4人がけテーブルが1つと狭い店舗なので、結構後ろの順番の人は待たないといけないかな。富田のお店の半分ぐらいのキャパでしょうかね。
席についてまずはメニューを確認。富田のお店のメニューをメインの担々麺に絞った感じでしょうか。
と思っていると一つだけ富田のお店にはないメニューが!
そうです。「黒ゴマ担々麺」です。初めて見るメニューなので、私は迷わずこれを注文です。嫁さんは定番の担々麺を注文です。
いつもなら唐揚げセットでライス(大)ですが、そのメニューがありませんね。チャーハンもなく、丼物2種類のセットのみ。なので、ライス(小)を一人ずつ注文しました。
さあ、やってきました黒ゴマ担々麺!
香ばしいゴマの香りが食欲をそそります。見た目も黒いスープで、ニンニクブラックに近い色をしてますね。
ちなみに嫁さんが注文した定番の担々麺の色と比べると、より黒さが目立ちます。
スープの表面には黒ゴマがたくさん浮かんでて、味もとても黒ゴマの風味が広がり、美味しいです。辛さは担々麺と変わらないぐらいですが、黒ゴマの風味でマイルドになって、辛いのが苦手な人にはオススメかもしれませんね。
辛いの大好きな私は、途中からハバネロ山椒を入れて辛さアップさせます。ついでに山椒も入れて味にアクセントをつけます。辛いけど、山椒の風味も増して、さらに美味しくなりますね!
そしてそして、麺を食べ終えたら、お楽しみのライス投入です。ここで、写真には写ってませんが、華燕の担々麺では定番の穴あきレンゲをつかってがっついていきます。このめっちゃ美味しいスープを吸ったご飯がほんと美味しいですねぇ。
「やめられない、とまらない」
あっという間に完食してしまいましたよ。富田の本店の味そのままで、しかも家からめちゃめちゃ近い。なんてすばらしいことなんでしょう!またまた足を運んでしまうお店が増えてしまったなぁ。
ちなみに、ここは息子さんのお店になるとのこと。写真手前の大将が今日はメインで作ってましたが、これからは写真奥の息子さんがメインで作るということで、この大将の味を受け継ぎつつ、新たな挑戦もしていかれるのだと期待してしまいますね。
あっ、ちゃんと大将の味を求めて、富田の華燕にも足を運びますよ!
ご馳走様でした!
「麺厨房 華燕 JR高槻店」
大阪府高槻市真上町1-1-20 シティコーポ真上 1F
TEL 072-681-5510
11:30~14:30 18:00~21:30(木曜休)
昼総合点★★★☆☆ 3.6
iPhoneからの投稿