地獄の辣・再び...耐えうるのか? I ♡ 京都拉麺286 「三国志 5」 | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

まいどでござる(。・_・。)ノ
韓国VSウズベクを見て、日本代表戦を一点取られるまで見てたから、超寝不足なすぺ千三百でござる。

今日は午後から宇治で会議&情報交換会だったので、かなり眠たい&ほろ酔い気分(?)で帰宅しました。
と、書く予定が、これから仕事帰りの嫁さんと高槻駅で待ち合わせて、さらに外飲み〜!
本日のブログ記事は赤文字がたくさん登場しますがお許しを...< (_ _) >


{ACDC0A74-E524-447A-A72B-E50329BD9171}
3時間半の会議を乗り切るためにHOTになろうと、お昼は京阪三室戸駅すぐの担々麺と四川麻婆豆腐専門店「三国志」さんへ、二年以上ぶりに5回目の訪問でやってきました。


{0EA6A476-43B1-4525-AC47-425CC1FCEFD9}
7種類ある担々麺のうち、「辛さに強くない方、18歳未満の方はお控えください」と書かれた“地獄の麻辣担々麺(辛さMAX★5、1,000円)”を久しぶりに食べたかったんです。

すでに一度食べて“地獄”を見たすぺ千三百ですが、それも2年半前の出来事のため、もう一度“地獄”を味わってみたくなってしまった...(私、Mですか?)


{D4F4624E-67E0-4552-B7DA-CF24CAF96F06}
というわけで、いつの間にか設置されてる券売機の“地獄の麻辣担々麺 辛さ5(1,000円)”の食券ボタンをポチッとな!
あわせて“ライス小(100円)”の食券ボタンもポチッとな!
しめて、1,100円ナリ~(値上げしてる)


私の中では、“辛さ(辣)”でいえば、この“地獄の麻辣担々麺(辛さMAXの5)”。そして、“痺れ(麻)”でいえば、高槻の「麺厨房 華燕」さんの“麻辣汁無担々麺”
どちらも前回食べてから年月が経っているので、その時のことを思い出す上でも、もう一度食べざるを得ませんね!
はんはんさん風に)

でも、辛いのあまり得意ではない親友のはんはんさんと高槻の文化・歴史のブレーンでもあるMossさんが食べたら、間違いなく憤死するはず...高槻の麺友せひさんなら余裕かな?


{8C42DABB-1173-433F-88EC-A63F86E37B4E}
しばらくして、“地獄”を連想させる漆黒のラーメン鉢に、“血の池地獄”のように、肉味噌刻み青ネギ胡麻花椒、そして主役の唐辛子がスープを覆い隠すようにたっぷりと盛り付けられた“地獄の麻辣担々麺(辛さMAXの★5)”が、なんともすさまじく挑発的なビジュアルでやってきました。


{F98E8585-8D1D-41E8-AE7D-E7F5C36629D4}
それではさっそく、“地獄”のように真っ赤な担々スープを一口いただくと、唐辛子の辛さ花椒の痺れが一気に口の中を制圧し、舌もビリビリくるんやけど、旨みもしっかりと主張して
とにかくシビカラ~!

でも

めっちゃ旨~いっ!

でもやっぱり

シビカラすぎ~!

当然のごとく、めっちゃが噴き出してきた~!


{B7AA1568-4AC5-45F0-B9C0-615F0DA3D232}
エッジの効いた中太平打ちストレート麺は、とにかく地獄の担々スープと絡みに絡んで、これでもかと私の口の中で暴れるの!しなやかなコシに、パッツンパツンの歯切れの良さがなんとも心地よく...
なんてのんびりと味わう前に、口の中で暴れるの!

でもこれぐらい絡まないとダメっ!


{4CC1F1AB-C815-48D9-9227-5F4FE0C911F6}
肉味噌も麺と同じで、噛めば噛むほど凝縮された肉の旨みが溢れ出す前に、地獄の担々スープと絡みに絡んで、口の中で暴れるの!

でもこれぐらい絡まないとダメっ!


{BDE8989C-1534-4E12-B727-B616E7F86C95}
途中で卓上の味変調味料から、四川漢源花椒ブラックペッパーをチョイスします。


{6AF6C659-D5D2-46D6-9C07-DDF50E207CE7}
チョイスした調味料を投入してからのぉ~
あじへ~ん!

四川漢源花椒によって、より一層シビカラ度が増して、ブラックペッパー香りも引き立って、一気にコク深くなって、グッと引き締まった感じになり、これめっちゃ美味しい!


{CBB9B3BE-7AFB-449B-8E95-9197DD5463F4}
そして最後の〆は唐辛子乗っけてから“血の池地獄”めがけてのぉ~
ライス全投入の儀式~!

“辛くな~れ♪辛くな~れ♪”と念を込めながら、“まぜまぜ~♪まぜまぜ~♪”の呪文を唱えてみると...






{8B7C18FA-5CD3-49F2-84DB-F8D4A9DCDB70}
無理っ!

だって、ライスと同じぐらい唐辛子入ってるんだもん!
それも77本も!
(シロアリ数えるように数えちゃった)

さすがにこの量の唐辛子を食べたら、親友のはんはんさんどころか、すぺ千三百も間違いなく憤死&撃沈するはず...


{A4E56DCA-1C18-4BF4-84C0-7D97F0CDBF13}
全ての唐辛子をお茶碗に移動してから、“まぜまぜ~♪まぜまぜ~♪”の呪文を唱えてみると、見た目だけでいえば“トマトリゾット”(逆に食べられない...)のような“地獄の担々ライス”の完成なり~!

そして“地獄の担々ライス”を一口いただくと、

やっぱりシビカラ~!

でも

めっちゃ旨~いっ!

ライスが地獄の担々スープをしっかりと吸ってくれるおかげで、若干シビカラ具合はおさまって、旨みも顔を出してきます。


{DC0C4BA0-A5D9-4F17-8452-08A052E2E03E}
別の意味であっという間に、地獄の担々スープを飲み干して、ペロッと完食いたしました。

この後、3時間半の会議中に、すぺ千三百の胃袋が大炎上したことは容易に想像できることでしょう...まだ胃袋落ち着きません。
(そしてブログ記事も真っ赤に大炎上~)

次は最強の“痺れ(麻)”を求めて、高槻の「麺厨房 華燕」さんの“麻辣汁無担々麺”もう一度食べざるを得ませんね!
はんはんさん風に)

ご馳走様でした!


「三国志」
京都府宇治市莵道丸山1-116
TEL:0774-20-3556
11:30~14:30
18:00~21:00(月・火曜休)
臨時休業もありますから、Facebookページで確認されることをおススメします。
昼総合点★★★☆☆ 3.6

京都ラーメン日記 1~55
京都ラーメン日記NEO 1~125
I ♡ 京都拉麺 181~250
I ♡ 京都拉麺 251~260
I ♡ 京都拉麺 261~270
I ♡ 京都拉麺 271~280
281.つけ担担麺 市右衛門 パート2 (マーラーつけ担担麺)
282.一乗寺ブギー パート10 (涼しとりスープラーメン)
283.天有 ひるまや (とんこつラーメン)
284.こだわりのないラーメン屋 パート20 (冷やし鶏豚骨ラーメン)
285.こだわりのないラーメン屋 パート21 (ワシワシメン汁有り)


はにたん
高槻市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ
高槻情報 にほんブログ村へ

↑高槻のことが気になったら、2つともポチッとな!