ひどい二日酔いに“真の麻辣”はデンジャラス...「麺厨房 華燕 17」 | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

まいどでござる(。・_・。)ノ
今日はからまで地獄を見たすぺ千三百でござる。

今日一日を総括すると...

重度の二日酔い
下矢印
激シビカラ
下矢印
会議
下矢印
撃沈

それでも一応夜にはお酒を飲めるまでに回復したけど...


昨晩どんな状況で帰宅して寝たのかも覚えてないほどで、起きてからも、とにかく二日酔いが酷く嫁さんリクエストで、雨の中ヨハネちゃんで富田の「麺厨房 華燕」へ、ちゃん@Aqoursとともに、開店5分前に9番手ぐらいでやってきました。
(全速前進ヨ~ソロ~!思い切ってアイドルの海に飛び込んだら君に会えて幸せ♥ by 渡辺 曜)


第一陣で入店できず、外で待ってる間にメニューを確認してましたが、さすがにこの二日酔いでは“真の麻辣”系自殺行為やと思い、“ニンニクブラックらーめん(850円)”にしようとこの時は決めておりました。


開店後15分ほどして名前が呼ばれ、入店して着席して、目の前の壁を見ると、例のヤツが目に飛び込んできた。

真の麻辣(マーラー)をお見せします
痺れ強烈
激辛好き限定!!


結局、私は自殺行為とわかりながらもノーマルの5倍強“麻辣担々麺(850円)”を、嫁さんは“ニンニクブラックらーめん(850円)”を注文しました。

注文後に、嫁さんが味玉トッピングを追加した後、なぜか私は自殺行為をさらに加速させる麻辣増し2倍で注文しました。



『各種担々麺の辛味の目安』

この表の存在を忘れてました...orz

てっきりノーマルの7倍(5倍+2倍)やと思ってましたが、そういえばノーマルの5倍強で、ノーマルの10倍強やった...

ここの担々麺は特に痺れの“麻”を期待してますが、辛さの“辣”ハンパないので、始めに言っておきますが、いつもなら耐えられるのに、本日「地獄」を見ました...


しばらくして真っ赤に染まる担々スープの上に、肉ミンチキャベツ三つ葉がシンプルにトッピングされ、その上にはいかにもな“怪しく痺れて辛そうなスパイス”が大量投入された“麻辣担々麺(10倍強)”がやってきました。(味付玉子は嫁さんからのおすそ分け)

目の前に登場した時点ですでに、私の目、鼻、喉が“強烈な刺激”を感じてます。


目の前にはさん注文の“ニンニクブラックらーめん”もやってきました。


舌が痺れ辛さ麻痺する前に、三種類の醤油をブレンドした“漆黒”ニンブラスープを一口いただきましたが、凝縮された旨みとコクに焦がしたニンニクの風味が加わって、唯一無二のこの味は、やっぱウマすぎる~!


ニンブラスープを堪能した後、何やら香辛料的なものが浮かんだ担々スープを一口いただくと、「華燕」らしい独特の風味・旨み・コクもしっかりと感じますが、それ以上にまずは辛さ“辣”ダイレクトに口の中を刺激し、そのあと時間差で圧倒的な痺れ“麻”が唇と舌を刺激して、とにかくシビカラやけど、すご~く美味しい!


私のこれまでの担担麺の経験上、あくまで旨みがあるのが前提で、一番辛かったのは京阪三室戸駅すぐの「三国志」さんの“麻辣担々麺”ですが(記事はコチラ)、一番痺れたのはここ「華燕」“麻辣汁無担々麺”ですな(記事はコチラ)。


麺をいただく前に肉ミンチをいただくと、肉の旨みと甘みが心地よくコク深く感じますが、それも一瞬で、その上に大量に盛られたいかにもな“怪しく痺れて辛そうなスパイス”がスープに溶け出して、より一層シビカラ度がマシマシになって、悲鳴をあげそうやけど、これがなんともクセになるぅ~!

でも唇がどんどん痺れて、パンパンになってくる...


「華燕」といえば「ミネヤ食品」謹製の特注麺ですが、中細若干平打ちストレート麺はコシが強く、モチモチッとした食感とツルツルッとした喉ごしのよさがなんとも心地よく、シビカラスープとの絡みもハンパなく、めっちゃめちゃ旨~い!

でも唇がどんどん痺れて、パンパンになってくる...


キャベツシャキシャキ食感と甘み、そして三つ葉爽やかな風味ひと時の休息をもたらせてくれますが、それもほんの一瞬で、またすぐにシビカラスープがやってきます(笑)

後半あたりからは完全に感覚がマヒしる...


そして最後の〆は残ったシビカラスープめがけてのぉ~
ライス全投入の儀式~!


本日最初の“まぜまぜ~♪まぜまぜ~♪”の呪文を唱えてみると、すぺ千三百的“麻辣担担肉味噌飯”完成ナリ~!


さっそく一口いただいてみると、すでに痺れて麻痺した舌ですが、シビカラスープの旨みをたっぷりと吸ったライスに、マイルドな黄身のコクが加わって、かな~り旨いっ!

でもアヤシイ汗が噴き出てくる...


嫁さんよりも倍の速さで、あっという間にシビカラスープも飲み干して、ペロッと完食しちゃいました。

この後、自宅に戻って、ハンドボール関連の会議出席のため、歩いて阪急高槻駅に向かうのだが、会議が終わって帰宅するまで、ほんま地獄やった...orz


「麺厨房 華燕」
大阪府大阪府高槻市牧田町7-54 109
TEL:072-693-8808
11:30~14:30 1​8​:​0​0​~​2​1​:​0​0(月・火曜休)
昼総合点★★★★☆ 4.0

パート1~10
パート11(麻辣担々麺、担々麺)
パート12(担々麺)
パート13(ニンブラ、汁なし担々麺)
パート14(ニンブラ、汁なし担々麺)
パート15(麻辣汁無担々麺、汁あり担々麺)
パート16(麻辣担々麺、ニンブラ)


はにたん
高槻市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ
高槻情報 にほんブログ村へ

↑高槻のことが気になったら、2つともポチッとな!