【新店】高槻に一度行きたいと思ってた人気店が降臨! 「鶏soba 座銀 高槻店」 | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

まいどでござる(。・_・。)ノ
とりあえず緊急事態宣言解除まで休日の外食飲みをやめて家飲みに徹するすぺ千三百でござる。

平日のルーティンを休日にも適用ね!

飲み屋さんは休業しちゃうのかな?
お酒出さなければ休業要請は回避できるのかな?
それなら食べ物をテイクアウトして家飲みできるけど...
そこはお店の判断?


あれ?ビール置いてるラーメン屋さんは?


今日のお昼は4月1日新規オープンした大阪市内の有名店「鶏soba 座銀」高槻店11時オープンの15分前に2番手初訪問でやってきました。
(しまった!提供が終了したラブライブのアプリが入った旧スマホを職場に置いてきたので、今日は鞠莉ちゃんでシャイニ~のはずが...)


待ってる間に、メニューを確認すると、メインの“鶏soba”“鶏つけsoba”、そして最近提供が始まった高槻店だけでいただける“地鶏醬油soba”の3種類で、初訪問ということで、私も甥っ子もメインの“鶏soba”をチョイスしました。
白湯系が途中で飽きるさんがいたら、たぶん“地鶏醬油soba”を注文するので、スープをちょっといただけたけど...)


開店後、入店してまずは目の前の消毒用アルコールで手を清めてから液晶券売機の前に立ちます。


そして券売機左上の“鶏soba(並、900円)”の食券ボタンをポチッとな!
あわせて“ライス(並、100円)”の食券ボタンもポチッとな!


広い店内でテーブル席に着いて、しばし待つことに。

開店後、あっという間に満席となり、中待ち&外待ちアリとなかなかの人気ぶり!


しばらくして、しっかりと乳化してアワアワ~鶏白湯スープの上に、3Dで一番目立つ素揚げゴボウ豚ロースチャーシュー鶏ムネチャーシュー太メンマ刻み水菜紫タマネギスライス刻み白ネギがトッピングされた“鶏soba(並)”がやってきました。


それではさっそく、アワアワ~鶏白湯スープを一口いただくと、煮干し出汁の薫りが優しく鼻を抜け、滑らかしっとりとした舌触りで、鶏出汁芳醇な風味と旨みが口の中いっぱいに広がるとともに、煮干し出汁の風味が追随し、キレのある醤油カエシのコクが加わって、マタオマ系でめっちゃ美味しい!


ストレート細麺は、しなやかなコシに、多加水率なのでプリプリッとした食感と麺肌滑らかでツルツルッとした喉ごしの良さがなんとも心地よく、鶏白湯スープとなじんで、めっちゃ旨い!


3Dで一番目立つ素揚げゴボウは、と一緒にいただくことを個人的にはオススメかな。

ゴボウ食感の違いを楽しみつつ、ゴボウの香り相性抜群!


綺麗な色した豚ロースチャーシュー鶏ムネチャーシューは、しっとり食感で、噛めば噛むほど肉の旨みが溢れ出し、鶏白湯スープと絡み合って、めっちゃウマウマ~!


さらに、程よく味付けされた太メンマコリコリ食感、刻み水菜紫タマネギスライスシャキシャキ食感、刻み白ネギザクザク食感がアクセントになって、めっちゃイイ感じ!


そして最後の〆は、残った鶏白湯スープめがけてのぉ~

ライス全投入の儀式~!


卓上の七味唐辛子を投入して味変も敢行します。


本日最初の“まぜまぜ~♪まぜまぜ~♪”の呪文を唱えてみると、すぺ千三百的“白湯煮干し鶏飯”完成ナリ~!


一口いただいてみると、鶏出汁煮干し出汁風味と旨みを吸ったライスに、肉の旨みが加わって、マタオマ旨~い!


あっという間に鶏白湯スープも飲み干して、ペロッと完食いたしました。

マタオマ系アワアワ~な鶏白湯スープは、安定感のある美味しさですが、後半ちょっと単調な味に飽きてしまう感じも...

次回は高槻店限定“地鶏醬油soba”をいただこうと思いつつ、ご馳走様でした!


「鶏soba 座銀 高槻店」
大阪府高槻市下田部町1-2-7
11:00~15:00
18:00~22:00(月曜休)
昼総合点★★★☆☆ 3.3


気持ちぴっかぴか‼

一度ついた手洗い&うがいクセを続けましょうね!
(一応『厚生労働省』から直々の手洗い推進啓発ポスターなのでブログで掲示続けます!


手洗い&うがいをしない子は
ぶっぶーー!ですわ!!

by 黒澤ダイヤ

これはダイヤ♥さんからの手洗い&うがい推進啓発動画...(笑)


みんなえるセキュリティ!

『内閣サイバーセキュリティセンター(NISC)』より(笑)

3/18「サイバーセキュリティ月間」終了しましたが、啓発の意味も込めて...


はにたん
高槻市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ
高槻情報 にほんブログ村へ

↑高槻のことが気になったら、2つともポチッとな!