【京小麦の収穫祭2021】京小麦薫るまっぜまぜ~! I ♡ 京都拉麺808「びし屋 3」 | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

まいどでござる(。・_・。)ノ
中途半端に暖房つけてたら、仕事中に頭がぼぉ~っとしてきたすぺ千三百でござる。

思ったより寒くもなく、どちらかと言えば暖かかったので、午後から暖房切ったらちょうどよかったですわ。


今日のお昼は3/1~7一週間限定【京小麦の収穫祭2021】限定麺をいただくために、リ~ドさんに乗って、京都ラーメンの聖地“一乗寺”にある横浜家系?なラーメンがいただける人気店「びし屋」さんへ、果南ちゃん@Aqoursとともに、最初の緊急事態宣言発令直後以来の訪問でやってきました。
(ご機嫌いかがかなん(果南)
じゃあハグしよっ! by 松浦果南)



店内入って真正面にある券売機横の張り紙を確認すると、【京小麦の収穫祭】限定メニューは、“京小麦のチキンケバブまぜそば(850円)”になります。

「パクチー苦手な方は、九条ネギに変更できます。」

これ重要!



というわけで券売機右の“限定(850円)”の食券ボタンをポチッとな!
あわせて左下“ライス(150円)”の食券ボタンもポチッとな!


セルフのお水を注ぎ、厨房とアクリル板で仕切られたカウンター席に着きます。


女性店員さんに食券を渡す際、“ライス”並・と選べるので、もちろんでお願いしました。

そして重要なことを忘れるところやった...

パクチー苦手なので、九条ネギに変更してもらいました。


注文を終えたら、席の目の前にある消毒用アルコールで手を清めて、しばし待つことに。


しばらくして、チキンケバブ粗みじん紫タマネギ粗みじんタマネギフライドオニオンアボカドプチトマト刻み九条ネギがトッピングされた【京小麦の収穫祭】限定メニュー“京小麦のチキンケバブまぜそば”が、食欲そそるエスニックな香りを漂わせてやってきました。


同時に“わんぱく盛り”まではいかないので“やんちゃ盛り?”“ライス(大)もやってきました。


それではさっそく、本日最初の“まぜまぜ~♪まぜまぜ~♪”の呪文を唱えてからタレをいただいてみると、スパイシ~でどことなくエスニックな香りが鼻を抜け、いろんな風味と旨みが口の中いっぱいに広がるとともに、たぶん塩ダレだと思うキレとコクが追随し、かな~り旨い!


主役‟京小麦使用”自家製手揉み太縮れ麺は、京小麦の風味が非常に豊かで、弾力があり、モチプリッとした食感がなんとも心地よく、手もみ麺なので塩ダレと絡みに絡んで、すご~く美味しい!


自家焙煎スパイスヨーグルト等でマリネしてから焼き上げたチキンケバブは噛み応え十分で、噛めば噛むほど肉の旨みが溢れ出し、スパイシ~でどことなくエスニックな風味が心地よく、めっちゃウマウマ~!


プチトマト

さらに紫タマネギタマネギ九条ネギザクザク食感、フライドオニオン風味アボカドしっとり滑らか食感がアクセントになって、めっちゃイイ感じ!


途中でライムを搾って、「旨さ2~3割増」という特製にんにくを投入して味変を敢行すると、ライム爽やかな風味ニンニクの風味が加わることで、より一層コク深く、かつ非常にマイルドになって、味変大成功~!


もちろん最後の〆は、“やんちゃ盛り?”ライスの量を調整しつつ、残った塩ダレトッピング類めがけてのぉ~

ライス全投入の儀式~!

卓上の特製にんにくコショウ一味唐辛子を投入して、味変も敢行します。


本日二度目の“まぜまぜ~♪まぜまぜ~♪”の呪文を唱えみると、すぺ千三百的“チキンケバブライス”完成ナリ~!


あらゆる旨みを全て吸いまくったライスを一口いただくと、様々な風味と旨み喧嘩することなく、素敵なハ~モニ~を奏でて、も~旨すぎ~!


あっという間にペロッと完食いたしました。

バカ舌の私でもわかる京小麦の良さをうまく引き出した手もみ縮れ麺の余韻に浸りつつ、めっちゃご満悦ナリ~!&ご馳走様でした!


「びし屋」
京都府京都市左京区一乗寺東杉ノ宮町18-1
杉ノ宮ビル1F
TEL: 075-701-2828
11:30~15:00
18:00~24:00(不定休)
昼総合点★★★☆☆ 3.5

京都ラーメン日記 1~55
京都ラーメン日記NEO 1~125
I ♡ 京都拉麺 181~450
I ♡ 京都拉麺 451~800
801.汁なし担々麺 ラアノウミ パート5(汁なし担々麺 マアノウミ)
802.麺将 重厚軍団(旧:ラーメン軍団) パート3(【京小麦の収穫祭2021】京小麦のぶどう山椒味噌つけ麺)
803.ゑびす屋 パート29(ラーメン、焼めし)
804.濃厚らーめん 驚麺屋 パート33(驚濃とりとんこつ)
805.麵屋 神楽 パート2(淡麗塩)
806.キラメキの豚~夕日のキラメキ第2章~ パート31(豚骨らーめん 醬油 with替え玉3玉)
807.らぁ麺 今出川 パート25(真鯛白湯らぁ麺)




「宝飾・時計 市川/メガネサロン市川」さんで販売してるAqoursメガネスタンドが、沼津市ふるさと納税の返礼品(寄付金額16,000円)になりました!


この「宝飾・時計 市川/メガネサロン市川」さんは、沼津聖地巡礼した時、ダイヤ♥さんのスタンプ&缶バッジをゲットしたお店ということで...


今年一発目として沼津市に、ふるさと納税完了~!

もちろん返礼品は、ダイヤ♥さんのメガネスタンド~!
(あっ!私、裸眼でした...)


気持ちぴっかぴか‼

一度ついた手洗い&うがいクセを続けましょうね!
(一応『厚生労働省』から直々の手洗い推進啓発ポスターなのでブログで掲示続けます!


手洗い&うがいをしない子は
ぶっぶーー!ですわ!!

by 黒澤ダイヤ

これはダイヤ♥さんからの手洗い&うがい推進啓発動画...(笑)


みんなえるセキュリティ!

『内閣サイバーセキュリティセンター(NISC)』より(笑)


はにたん
高槻市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ
高槻情報 にほんブログ村へ

↑高槻のことが気になったら、2つともポチッとな!