塩の名店『麵や 向日葵』監修の淡麗塩は如何に? I ♡ 京都拉麺805「麵屋 神楽 2」 | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

まいどでござる(。・_・。)ノ
今日はからやったので電車通勤やったすぺ千三百でござる。

出町柳駅まで受験生で一杯やった...


いきなり昼食後の話に飛びますが、職場近くの母校の入試会場へやってきました。

目的はただ一つ、毎年恒例「折田彦市先生」銅像チェ~ック!


今年はどうやら『かいけつゾロリ』に登場する双子のイノシシ『ノシシ』らしい...(知らない)
(歴代の折田先生像は、画像検索で「折田先生」と入力したらすぐに出てきますよ。)

すぺ千三百が学生の頃は赤ペンキで落書きはされるけど銅像として残っていた気がするが、今はオールハリボテ!(笑)
(ハリボテ下のソーシャルディスタンスの説明の銅像の時)


折田彦市せんせは、ゾロリせんせの子分としていたずらに尽力し、京大にまじめにふまじめな学風を築くために多大な功績を残した人です。どうかイシシと間違えないでください。
原ゆたか」



今年は顔を入れて記念撮影できる「折田先生像」もありましたね。


話が前後しちゃいますが、今日のお昼は、2/4静岡県袋井市移転オープンした塩ラーメンの名店「京都 麺や 向日葵」さんの跡地に、2/3新規オープンした麺や向日葵監修「麵屋 神楽」さんへ、ずら丸(はな丸)ちゃん@Aqoursとともに二度目の訪問でやってきました。
(おはな~ まる~ 未来ずらぁ~♥ by 国木田花丸)


店前のメニュー看板や垂れ幕を見ると、お店的には昼の部のみ提供の『淡麗醤油』推してるようです。


初訪問時は、その『淡麗醤油』をいただきましたが、非常にバランスのいい醤油スープは、すでにかなり完成された感じを受けました。

そして監修元でもある静岡県袋井市移転オープンした塩ラーメンの名店「京都 麺や 向日葵」さんは、すでに行列店になっているという風の噂も...


まずは入店してすぐ左にある券売機の前に立ちます。

初訪問時にすでに確認していたのですが、‟淡麗醤油”のみと思っていたら、その隣に‟淡麗塩”を見つけてて、塩ラーメンの名店「麺や 向日葵」監修ということで、‟淡麗塩そば(780円)”の食券ボタンをポチッとな!
あわせて左下の“白めし(150円)”の食券ボタンもポチッとな!


食券を購入したら、券売機横の除菌用アルコールで手を清めてからカウンター席に座ります。


ほぼほぼ居抜きなので、「麺や 向日葵」の時と変わらぬカウンター席のみで、仕切り板が設置されております。

12時に入店して、カウンター6席少なめの席数ですが、先客4名&後客6名と、場所柄&今日の天気を考えると、新規オープンから3週間で結構お客さんが入っている印象ですね!


店主一人での営業ですが、手際よくラーメンを作る姿を眺めながら、しばし待つことに。


しばらくして、鶏油の浮いた透き通った淡麗塩スープの上に、豚バラ巻きチャーシュー水菜白髪ネギ海苔がトッピングされた‟淡麗塩そば”が、食欲そそる魚介系の香りを漂わせてやってきました。


それではさっそく、淡麗塩スープを一口いただくと、鶏出汁魚介出汁食欲そそる香りが優しく鼻を抜け、しっかりとした鶏出汁風味と旨みが口の中いっぱいに広がるとともに、‟淡麗醤油”ではあまり感じなかった貝出汁風味旨みコクが追随し、甘みキレのある塩カエシのコク鶏油のコクが加わって、すご~く美味しい!


お店的にはやっぱり‟淡麗醤油”推しのようですが、いろんな素材の良さがバランスよくまとまってる印象でしたが、今回の‟淡麗塩”は、貝出汁の良さが特徴的で、個人的には‟淡麗塩”推しかな?

監修元「麺や 向日葵」塩ラーメンとはまた違った美味しさがあって、これはクセになるぅ~!


京都の老舗製麺所「麺屋 棣鄂」謹製の全粒粉入りのストレート細麺は、小麦の風味豊かで、コシが強く、プリプリ食感と麺肌滑らかでツルツルッとした喉ごしのよさがなんとも心地よく、淡麗塩スープとなじみになじんで、かな~り旨い!


豚バラ巻きチャーシューはしっとり食感で、噛めば噛むほど肉の旨み脂身の甘みが口の中いっぱいに溢れ出し、しっかりスープと絡めていただくと、めっちゃウマウマ~!


さらに、スープの熱でちょっとクタクタになった水菜白髪ネギシャキシャキ食感がアクセントになって、めっちゃイイ感じ!


そして最後の〆は、残ったウマウマ淡麗塩スープめがけてのぉ~

ライス全投入の儀式~!

卓上の一味唐辛子を投入し、ミルブラックペッパーを挽いて味変も敢行します。


チャーシューをお箸でほぐして、本日最初の“まぜまぜ~♪まぜまぜ~♪”の呪文を唱えると、すぺ千三百的“神楽鶏魚介出汁茶漬け”完成ナリ~!


一口いただくと、凝縮された鶏出汁魚介出汁風味と旨みをたっぷりと吸ったライスに、肉の旨み脂身の甘み一味唐辛子ブラックペッパー風味が加わって、すご~く美味しい!


あっという間にウマウマ淡麗塩スープも飲み干して、ペロッと完食いたしました。

実は「監修」という言葉に昔から抵抗感を持っていましたが、なかなかどうして完成度の高い、しかも監修元「麺や 向日葵」とはまた違った塩ラーメンをいただけて、めっちゃご満悦ナリ~!&ご馳走様でした!


「麺屋 神楽」
京都府京都市左京区浄土寺西田町100-28
【緊急事態宣言中】
10:30〜15:30(水曜休、不定休有)
昼総合点★★★☆☆ 3.5


京都ラーメン日記 1~55
京都ラーメン日記NEO 1~125
I ♡ 京都拉麺 181~450
I ♡ 京都拉麺 451~800
801.汁なし担々麺 ラアノウミ パート5(汁なし担々麺 マアノウミ)
802.麺将 重厚軍団(旧:ラーメン軍団) パート3(【京小麦の収穫祭2021】京小麦のぶどう山椒味噌つけ麺)
803.ゑびす屋 パート29(ラーメン、焼めし)
804.濃厚らーめん 驚麺屋 パート33(驚濃とりとんこつ)




そして同じ並びですぐそばの「博多長浜ラーメン みよし 銀閣寺店」チェックしてみると、つい先日まではなかった張り紙が...

1月14日より当面休業とのことやけど、今年になってたぶんまだ一度も営業してないし、このままズルズルいきそうで、心配だ...


そしてこちらは嬉しいのやら悲しいのやら...

2月28日「武蔵野の森総合スポーツプラザ」参戦予定だった「AZALEA First LOVELIVE! ~Amazing Travel DNA~ TRY AGAIN」中止になって、その代わりに「AZALEAライブ映像の無料ライブ配信」が行われる...

もちろん見るけどね!


だって、ダイヤ♥さん、果南ちゃん、ずら丸(はな丸)ちゃんのAZALEAの三人に会いたいもん!

そして、絶対にもう一度 TRY AGAIN!


気持ちぴっかぴか‼

一度ついた手洗い&うがいクセを続けましょうね!
(一応『厚生労働省』から直々の手洗い推進啓発ポスターなのでブログで掲示続けます!


手洗い&うがいをしない子は
ぶっぶーー!ですわ!!

by 黒澤ダイヤ

これはダイヤ♥さんからの手洗い&うがい推進啓発動画...(笑)


みんなえるセキュリティ!

『内閣サイバーセキュリティセンター(NISC)』より(笑)


はにたん
高槻市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ
高槻情報 にほんブログ村へ

↑高槻のことが気になったら、2つともポチッとな!